見出し画像

ドリアン見学~souda!さん訪問~

ドリアン見学の合間、
元研修生のお店であり
広島市内から車で行ける江田島の
しまのぱんsouda!さんを訪ねた。

ドリアン見学に行った同期たちが揃って歓喜の声をあげていたので、ぜひ伺いたかったお店。

とてもありがたいことに同期のいとちゃんが超安全運転で連れていってくれた。
忙しいなか無理をいってすまない…
帰りなんて夕飯の心配してスーパーに寄ってくれたよ!
このひとは関わる人すべてに優しさを届けていて、絶対に陽のエネルギーを集める天才だなと確信したのだった。

道中は仕事と育休、子育てのこと、
住まいのこと、パン学校と家庭のことなんかを話したりできてありがたかった。

道案内にもステキなロゴ
昭和50年の建物をリノベ
思ってたよりも住宅地にあった

ドリアン二期生の私たちを快く迎えてくださったにしむらさん。
畳敷きの店内は、その明るく人懐こい人柄がにじみ出ていた。

切り抜いたカウンターから
ロゴが生まれたそう
初めて来たのに落ち着く
南向きの縁側
最高です!!
手塗りのボードは
楽しそうなイラストがたくさん
手前の島レモン
気づくと少しずつ売れていった
授業で話題にあがった酵素ジュース

店内でくつろぎながらsouda!さんのこと、お一人での仕事スケジュールなど色々と質問させていただいた。
そうしているうちにお客さんや、パン以外に置いてる商品の作り手さん、業者さんなど
知り合いがひっきりなしに訪れていた。

にしむらさんと話したくて来る感じの人も多く、応えているにしむらさんもまた楽しそうなオーラでいっぱい。

月一で映画館になったり
コラボイベントをしてたり
薪窯の余熱利用(鍋)を解放してたり

地域とつながっていて、お店にいるにしむらさん自身楽しそうなことが印象的だった。

ドリアンの半分ほどのスケールだそう

そのあと快く薪窯を見学させてもらい、どこまでもオープンで人好きのするにしむらさん。
爽やかで素敵なこちらは店主も悦でいるし、周りの人たちもそのお裾分けをもらっている。

パンは趣味程度で別業種からスタートしたと話す先輩はキラキラしていて、とてもかっこよかった。

ワンオペのスケール感はドリアンのそれと比べると、自分が考えるところにより近いように思われた。

貴重な時間をさいてくださったにしむらさん、ありがとうございました。
ゲットしたパンは帰ってからのお楽しみです。

そして連れてきてくれた
いとちゃん
疲れてるなかありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?