見出し画像

それ肌を傷つけているだけですよ

こんにちは(*^-^*)

今日はちょっと考えてほしい肌のケアについて。


「肌がくすんでいるから」

と安易に使っている化粧品、、、


それはピーリングです。

(ピーリング成分としては、AHA、グリコール酸、乳酸、リンゴ酸、アルファヒドロキシ酸、サリチル酸などが有名ですね。)


簡単に言うと、ピーリングとは?

皮膚を溶かす、破壊して新たな皮膚の再生を促すこと

です。

角層の皮を溶かして剥がし、まだ新しい細胞を露出させること

新しい細胞はまだ十分なバリア機能を備えていません。


1、皮膚が薄いためもろく肌荒れ

2、皮膚が乾燥して敏感肌に

3、紫外線の影響を直で受けやすくなる

といった症状が起こりやすくなります。


確かに新しい角層はツルツルで、くすみが少ないかもしれません。

もちろん皮脂や皮膚常在菌を守るような、

正しいクレンジング、洗顔は必要ですが、

根こそぎそぎ落とすような行為は肌を傷める原因

になります。

もともと敏感肌の方であれば、重度の炎症を起こす可能性もあるかもしれません。


今現在、ピーリング成分配合の化粧品を使われている方

本当はやめて欲しい。


肌を綺麗にしたくて、あれこれしたくなる気持ち、、、

すごく分かります(´;ω;`)!


しかし一生ものの肌を傷つけて綺麗にする

というものではなく、

毎日の適切なケア

で汚れをため込まないようにし、

クリアな肌になることが1番の美肌への近道だと思います!


また正しいケアの方法についても随時投稿させて頂きますね(#^^#)☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?