見出し画像

3か月の記録

例によってあまり覚えてないが、覚えているのは劇的に我が子が可愛くなったことだ。笑顔が増えたことも大きいが、めちゃくちゃ可愛いと思うようになった。もちろんずっと可愛いと思っていたが、「赤ちゃんて可愛いな」レベルだった。それが3か月を超えて、「なんでこんなに可愛いの?世界一可愛い!!可愛いすぎる愛してる」レベルに爆上がりした。

言うまでもなく、それにより先月より育児が少し楽になった。泣いても何しても、「あー泣いてるけど可愛い」と見惚れていた。

食事のこと

ミルク寄り混合栄養を継続。ミルクは1回120〜140mlを1日5〜6回、だけどかなりムラがあった。母乳が増えてるのかどうなのか。助産師に「もっと母乳を増やしたら」と言われ、確かにもう少しミルクを減らしたい気持ちはあったがどうしようかなと思っていて、すこし変化があったのは、助産院ばぶばぶのHISAKOさんの動画を観てからだった。母乳育児にこだわらなくていいと話してくれたのは救いだったが、母乳はだいたい産後100日を境に増えなくなるというのを話していて「マジか」と思い、急に焦り出した。

また、ミルクも3時間おきじゃなくてもいいと話していて「マジか」。産院では何も教えてくれなかったな…自分で調べないといけないのかな。

母乳を増やしたいなら今しかないのか…と、母乳をあげる機会と時間を増やし、添い乳も積極的にするようにした。(窒息には十分気をつけて)

たくさん母乳を飲んでくれるようにはなった。だけど完母になるのは無理だし、体力的にもキツイ。いい塩梅で混合にしたいけど、どうしてもミルク寄りになってしまうのは仕方なかった。


睡眠のこと

夜中2回起きて授乳するのが続く。まとまって寝てくれる日が近いとは感じられない…たまに5時間くらい寝てくれるが、そういう時に限ってこちらがあまり寝られなかったりするのだ。

夜中起きるのは辛いが、あまり大きな声で泣かなくなったので、落ち着いて授乳できるようになった。起き上がるのは面倒だけど添い乳だとあっという間に寝てしまいあまり飲んでくれないので、あぐらをかいて飲ませるようにすると、少しだけ多く寝てくれるようになった気がした。

先天性股関節脱臼のこと

再診の日が今月だった。とても緊張した。レントゲンとエコー検査を終えて診察。覚悟して臨んだが、結果はセーフ。『今のところ、脱臼はしてないと思う』と。思うってなんだ?と疑問だったが、本当に嬉しくてホッとした。この2カ月、厚オムツをしっかりしてよかったな。でもきっと、娘の力だ。脱臼しそうになってたのに、持ち直したのは娘が頑張って成長した結果だ。そう思うと、とても誇らしかった。

3か月後にまた再診。脱臼しませんように…本当に、祈る気持ちで毎日を過ごす

発達のこと

足のことが気になったが、無事大丈夫そうなのでフィッシャープライスのベビージムを買った。あんよでキック!というもので、足で蹴ってピアノの音を出す。厚オムツのせいか端っこの音しか出ないが、それでも楽しく足で蹴って遊べるようになった。褒めると喜ぶ。とても素直な反応に安心する。

ゲンコツしゃぶりを始め、喃語をたくさん話すようになる。そんなことが嬉しくて可愛いくて、一生懸命動画に撮った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?