第6位 年金が想定より少ない

本日も日本経済新聞「NIKKEIプラス1 何でもランキング」から
ご紹介(要約)とともに対策を考えていきたいと思います。

*****
「何でもランキング 人生100年時代、お金の誤算」
第6位 年金が想定より少ない

「現役時代に高収入だった人ほど年金額が思ったより少ないという人は多い」
「年収が高かった人でも年金は一定額を超えるとそれ以上は増えなくなる」
「働くことで減らされた在職老齢年金は、減った分は後から支給されるわけではない」

ねんきん定期便で年金額を把握し、
長く働きつつ、」繰り下げ受給で年金額を増やしましょう
*****

第6位年金が想定より少ない


受給できる年金額は、当然年金保険料を支払った期間や金額によって違ってきますが、
「現役世代の手取り収入のおよそ5割」と考えて、資産作りの目安にしてください。
但し、この5割の目安も若い人ほど怪しくなってきますが。。。

高収入だった人ほど年金額にショックを受けるようです。
さらに高収入だと奥さんが専業主婦でほとんど基礎年金だけでしょうから厳しいですね。

「長く働きましょう!」と言いますが、老後に仕事があるとは限りません。
自分の体力も落ちますし、家族に介護状態の人が出ればなおさら大変です。

私的年金部分をどれだけ増やせるか、が重要になります。


今の積み立てでどのくらいまで増やせますか?
試算が必要な方はご連絡ください。


#老後資金 #老後に必要なお金 #老後破綻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?