見出し画像

住宅ローン金利はまだ上がる?国債金利も上昇中。

米FRBが22年ぶりに0.5%の利上げを決定しました。

日本の住宅ローン金利も上昇していますので、
「10年ものの国債金利」が気になったので、調べてみました。

2022年末には1026兆円まで膨らむのではないか、と言われている国債です。
わずかに金利が上昇しただけでも利払いが大変です。

現在の10年ものの国債の金利は0.25%前後。
今年の始め(R4.1.4)は、0.104%。
すでに2倍以上に上昇しています。

さらにさかのぼって調べてみたら
R3.5.7は0.086%
R2.5.7は0.002%
R1.5.7は-0.049%
と、少しずつ上昇しています。
(3年前はマイナス金利だったんですね。)

国債の金利が上昇すると、利払いだけでも大変ですから(「兆円」単位ですね。)
金融緩和策を継続するのもわかります。
ですが、続く円安でどれだけ金利を抑え続けられるかも難しいところです。

国債は毎年膨れ上がっているため、国債リスクは大きくなっているのは間違いありません。

日銀が買い入れてくれるから、といっても国債は「打ち出の小槌」ではありませんので、
日本国内で預貯金している人は、資産の目減り対策を本格的に始めた方がいいでしょう。

(国債の金利は上がっているのに、預金金利は上がらないのよね。(笑))

ファイナンシャルプランナー 川淵ゆかり

#インフレ #円安 #国債

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?