介護費用の負担が重い

<介護費用の負担が重い>

第1位介護費用の負担が重い

先日の日本経済新聞「NIKKEIプラス1 何でもランキング」に
興味深い記事が載っていたのでご紹介(要約)とともに対策を考えていきたいと思います。

***
「何でもランキング 人生100年時代、お金の誤算」
第1位 介護費用の負担が重い。

「介護はある日、突然やってくる」
「介護が始まると、資産が減るスピードが速くなる」
・老々介護は年々増えており、双方がともに65歳以上の割合は既に6割近い。
・介護施設に入居すればお金の負担はより重くなる。
・家族が介護費用と空き家管理費の二重負担に苦しんだケースも。
***

私も10年以上の母親の介護経験があります。
母親の養老保険は介護・医療で吹っ飛びました。

今後は独居老人も増えます。
介護問題は今後も急速に大きくなります。

空き家問題もあります。
数十年後の老後のことまで考えて建てるようにしましょう。

介護費用の問題は短期では解決できません。
長期での計画が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?