見出し画像

留学!

こんばんは。

以前は自営業で雑貨屋を営んでいました、kyaといいます。

(9月末でクローズしました)

今のところ、知ってる方ばかりのフォロワーさんかな?

(はじめましての方、よろしくお願いします!)


一度お店をクローズすることになったので、自分の時間がたくさん作れるな・・・と思い、かねてから興味のあった「海外留学」をしてみることにしました!


「英語ペラペラになって、留学してみたいな〜!」って思ったことある人も多いんじゃないでしょうか。

もしかしたら、学生の時に留学したよ〜とか、ワーホリ行ってきたよ!って方もいるかもしれませんね。


でも現実は、社会人になると、まず長期で仕事を休むなんてありえない。

まず費用が高くて払えない。

そもそも、英語できないし。。。

中にはお子さんがみえたり、ペットがいたり、家族の事情で「無理無理!」って方もいらっしゃるかも。

いろんな理由できっと行けない方のほうが多いですよね。


そんな中でたまたま私は「短期なら留学行けるかも!」という状況になったので、これはチャンスと思い、ノリノリで準備をしています◎


そこでですね、いろいろと留学について調べてみたのですが、

まず有名なのが「ワーキングホリデー」という制度。

こちらは現地でバイトなど働くことがOKな制度ですね。

働いてお金を得ながら、語学の勉強もできる、素敵な制度です。

長期で海外へ行かれる方はぜひ向こうでもお小遣いほしいですもんね!

詳しくはWikiで→ワーホリ


ただし、こんな素敵な制度も、当たり前ですが条件があります。。。

18〜30歳まで

という年齢制限があります。。。

わたしが「留学しよ!」って思った時は時すでに遅し。。。

なので、長期はなかなか難しく、

とりあえず1ヶ月の短期留学として行くことにしました。


 ちゃんと語学学校にも通います!


ちなみに…

英語力はなかなかのヤバさです。(もちろん悪い意味で)

中学英語すら理解してない事のほうが多いです。


…まぁこのへんの成長も、いずれ書けたらと思ってます!


期間の事とか、書ける範囲で金額のこととか、自分へのメモも兼ねていろいろ書いていけるといいなっと思います。


余裕があれば、今までに行った海外旅行の記録も書きたいなーって思ってます。


よろしくお願いしまーす。

面白いなと思ったらサポートいただけると励みになります! 金額というより、まずお気持ちが嬉しいです(^^)