見出し画像

マシューボーンの𝐑𝐨𝐦𝐞𝐨 & 𝐉𝐮𝐥𝐢𝐞𝐭


大好きなイギリスのカンパニー
New Adventures の待望の来日公演🇬🇧

「マシュー・ボーンのロミオとジュリエット」
を観劇してきました🩰

舞台はイタリア、ヴェローナ🇮🇹

有名な舞踏会のシーンの曲と共に
衝撃的な幕開けからスタート。

マシュー・ボーンの作品は
ジェンダーの描写が多いのだけれど、

この作品は

「反抗的な若者の矯正施設」という背景で
異性との接触や行動が厳しく管理されている

でも管理人がいなくなると、
男女カップル 女女カップル 男男カップル

と様々な組み合わせで踊り出す、
というのが印象的でした🫧

ロミオとジュリエットの
パ・ド・ドゥ(2人での踊り)は
涙が出るほど美しかった🫶

そして最後はロミジュリらしく
徹底的な悲劇…

バレエの慣れ親しんだ悲劇とは
また異なるパターンの悲劇で、
悲しくて涙が止まりませんでした🥲

情熱的で、危なっかしくて、
でも純粋で真っ直ぐな若者たちの
生々しい生き様(そして死に様)にふれて

私も真っ直ぐ生きていきたい、
今のこの一瞬一瞬を大事にしたいと
思いました🫶

✳︎

舞台としての感想とは別に
私生活に落とし込む感想として

「行動を管理する親ではありたくないな」
と思った。

行動にあれこれ口出したり
管理するのではなく

自分で自分の行動をどう決めていくかを
考えられる力=主体性

これを育む環境やヒントを
渡せるような親でありたいなと思いました。

親って
子供の存在によって
大人になっていくね。

✳︎

それにしても、ダンサーさんたちの
肉体の美しさよ🥹

私も、物語や感情を伝えられるように、
もっともっと体を自由に動かせるように
なりたいなと思ったのでした🩰

頂いたサポートは、子どものために使わせて頂きます(^^)本当にありがとうございます。