見出し画像

ハンバーガーとカオマンガイ

噛み締めておきたいこと
その場で綴りたかった気持ち
振り返ったり確かめたかったりしたこと

そんなたくさんのあれこれは過ぎ去ってどんぶらこっこと8月。
お腹は妊娠28週に。

7月は個人的にすごくしんどいというのか、忍耐が必要で大変な月だった。
妊娠でどんどん重くなって思うように動けない食べられない体で視野がどんどん狭まる中で、
自分の気持ちを大切にしてナオピーにちゃんと伝えていくことと、
言葉少なになるナオピーの状況や心境を自分なりに想像して思いやるということのバランスを歯をくいしばりながらとって、

不器用ながらコミュニケーションをとっていびつでもいいから私なりの、そして私たちなりの関係性を築く努力をしたと思う。

そして、思うように動けなくて不調で不甲斐ない自分をうまく許せなくて、
横になるしかない時間の不安や焦りを何か別のものに変えられたらと思って色々とDVDを借りて見る時間にあてはじめた。

そんな大変な7月を乗り越えての8月の始まりは久しぶりの大型台風の直撃。
我が家は長期に渡る停電はなかったのでそれに助けられつつ、みんなで協力しあいながら過ごして怪我や事故などなく無事に乗り越えることができた。
何事もなくてほんとうによかった。

そしてここ最近はどんどん大きくなるお腹に胃が圧迫されてますますごはんが思うように食べられなくなっていて量や時間の調整が難しく、

体重も妊娠してない時には体感したことのない重さになっていて体重を支える下半身の負荷がすごく、

ぎゅうううっとお腹が張ることが増えたので体を休める時間が増えてますます家事が進まない。
何もできないことへの情けなさみたいなのが常にどこかにあるのと、
そんな罪悪感のようなものを何とか小さくできたらと、「できなくてもいいんだよ。大丈夫だよ。」と自分自身に言い聞かせて深呼吸をする。

それでもとにかく、
お腹が張りやすくなって思うように動けないこと、
無理して動くと切迫になって入院する可能性もあってなるべくそうはなりたくないから、
とにかく少しずつしか家事ができないことをナオピーに理解してもらいながら、協力し合いながらすごすことができている。


台風が過ぎて2日ほどは曇り。
昨日あたりからぼちぼちと晴れ始めていよいよ夏真っ盛りかと思ったら、日差しが急にキラキラと秋めいていて。
夕方には秋の虫の音が聞こえてきたり、家にコオロギが入ってきてたり。

8日に立秋は迎えたけれど、秋の気配がするのってこんなに早かったっけとほんと驚き。
これは台風の影響なのかしら。

さてここからようやく今日のこと。
2023/8/11(金) 祝

ナオピーと息子は7時半頃に起床。

夏休みな息子は、義実家に義姉親子が帰省していることもあって、いとことゲームするべく午前中から義実家へと行くことが多いのだけど、

今日は義実家から甲子園中継の後にきてとのことでダラッとテレビを見てて、
ナオピーは昨日シンクに残してた食器を片付けて洗濯、外の葉っぱの掃き掃除、トイレ掃除などを済ませてくれていた。

私は8時頃起床。
昨日焼いておいてたハンバーグをあれするべく朝食にハンバーガーを準備。
台風の時に作って冷凍しておいた丸パンを活用。

パンはちゃんと柔らかいままで、ナオピーも息子もおいしく食べれていたようで一安心かつ大満足な朝ごはん。

そこから息子はナオピーと宿題タイムをとったのち、11時頃に義実家へ。

私は晩ごはんを作る力を蓄えるべく、掃除機かけたい気持ちをぐっと抑えて日中は横になったり眠ったり。

夕方ようやく体を起こして台所へ。
まずカオマンガイの準備で米をあらって調味料とすりおろした生姜とニンニクをまぜあわせて、
鶏の脂身をある程度取り除いて酒塩胡椒もみこんで少しおいたやつとネギの青い部分を米の上にのっけて炊いて、

その間に息子用に塩鮭焼いて(カオマンガイ食べないから)、
昨日切っておいてたピーマンとしいたけと油揚げでおかか醤油炒め作って、

後は作り置きしてたおかず、洗っておいてた野菜、買った天ぷらなんかを用意して19時頃に晩ごはん。

息子もナオピーもおいしく食べてくれてこちらも嬉しい食卓となりました。

台風明けは息子とナオピーは義実家で昼ごはんから晩ごはんまで済ませることが多かったので、
家で家族3人こうして朝晩と食卓を囲むのは何だか久しぶりに感じた。

食後は息子用に借りてたディズニーの『アトランティス』のDVD鑑賞しながらお菓子パーティー。

今朝はナオピーが色々と家事をしてくれてたので食器の後片付けは今日は私がやるよと伝えて、
2人が眠った後食器洗いとシンク洗い、奥のタイルや窓を一部だけパパッと拭き掃除までして今日のあれこれフィニッシュ。

出産に向けての準備やお家の模様替え、
日々の掃除や炊事、
ほんと色々追いつかなくてもどかしいけれども、
それを許せるかどうかは自分次第なのでね。

何はともあれ身体を優先して、
心穏やかに焦らず慌てずひとつひとつできていったらいいよなと。

だっていつもの体と違うんですものーっ。
怠けてるなんていう人はこの小さな命の責任なんてとってくれませんものー。
こうして自分で自分を休めて愛してこの小さな命守ってゆくのよー。

と誰にともなくつぶやく夜。

今日もお疲れ様。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?