見出し画像

わけあうひとつのチョコレートケーキ

2023.1.29(日)

ナオピーは早朝から畑仕事へ。
息子も早起きしてナオピーについていって義実家へ。

私は10時前とゆっくり起床。
昨日ほぼ一日を何にもせずに過ごした罪悪感をばねに今日は何とか何かしらをしたいと奮起して。
晴れて温かく、動きやすいことも助けになって。

布団をあげて、はみがきをして、水を飲んで一服。
洗濯2回終わらせてから、去年から気になってたけどできずにいた洗濯槽のカビとりをしながら、洗濯機と乾燥機の拭き掃除をせっせと。(我が家は屋外に置いているので汚れがすごい。)

途中休憩しながら、名護は桜祭りかーと思いを馳せつつもやりたかったことをできている嬉しさや充足感ので後ろ髪をひかれるような気持ちになることもなく、

「私には私の日々、私の過ごし方。」そんな風に思えて満ち足りていて心地よかった。

トイレも便器だけ軽く掃除しての掃除タイム終了。
14時と早めのお茶タイムにはかっちゃんさんのところで先日買っていたタルトタタタタンと軽快にネーミングされたタルトタタンとルイボスティー。

煮詰められて褐色になったりんごはたぷんとたっぷりとしてみちみちごろごろと贅沢で。
土台の生地は水分を少し吸ってむちっとしつつもカツっと歯応えがあって。
ジューシーで程よい甘さと酸味のりんごと食べ応えのあるタルト生地とが相まって幸せなお茶タイム。

晩ごはんのことを考えながら体を休める夕方。

16時頃にはシンクに残していた食器を洗いつつ晩ごはんの支度。

一昨日たくさんつくっていた豚汁にプラスする形で、ブロッコリーを塩で焼いてほんの少し鶏ガラの素とオイスターソースで炒めたものと、ナオピーの紅芋を米油と塩で塗してオーブンでローストしたものと、冷凍のアジフライな晩ごはん。

晩ごはんのあとはかっちゃんさんところで買ったあれこれの最後、大きなチョコレートケーキ1切れ。

かっちゃんさんのところではきっと多分初めて買ったチョコレートケーキ。
焼き菓子以外のこうしたケーキはその時々でラインナップが変わるからいつもあるわけではなくて。
数あるお菓子の中でもまさに主役といった堂々たる姿はやはり特別感とご褒美感が漂っていて、買う時からこれはみんなでわけあって食べるのだと決めていた。

こっくりとしっかりと甘い、とろけるようなそれはナオピーと息子と私と3人で分け合ってちょうどいいくらい。
おいしいねと言いながら食べる時間は何だか幸せで。

食後の食器洗いやごはんのラップはナオピー。
後はなんだかんだと眠る支度をして21時頃布団に入るナオピーと息子に「おやすみ」と声をかけて襖を閉めて、

私は食器を拭いて片付けて一服しつつ、ラップしたごはんが冷めるのを待って冷凍庫にしまって、歯磨きをしての久しぶりのnoteを開いてのブログ。

今日もおつかれさま。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?