見出し画像

過ぎた日々の記録

5月。
始まる前からなんとなく、5月は重たいというのかハードそうな感覚を覚えていて、そんな空気に負けるかとぐっと気を引き締めて。

昨年11月、主宰開催した初のグループ展を終えてからというものすっかり空っぽになってしまって、
今年の3月はほんとに抜け出せないんじゃないかっていうくらい、深く深く自分の中に中に沈みこんでいた。

毎日のようにいつもの海にいってタバコを吸っていて、

今のこの自分の状態から救い出してくれるのは、アクセスバーズやレイキや脳洗浄じゃないってことはすごくわかってて、

自分自身で何かを見出さなければならないんだということはうすうすわかっていた。

そんなある日もまた海を眺めながら、ようやく、「あぁ、作ることでしか抜け出せないし、救われないのだな」と実感した。

そこから満ち満ちる4月はまるで咲き乱れるように色んな嬉しいことや幸せなことが、息切れしてしまうほどにたくさんあって。

そして5月ももう下旬に。
感度はあがっているものの、まだまだこの手は未熟で、
動かせば動かすほどに、感性や閃きはあっても、この手に職と呼べるほどの実力はないものだなと痛感しつつ、

自分のできてないとこを見たり腐れてしまうのは簡単なものだから、自分なりにでも実力をつけるというか、自分を更新していけるよう努力しなくてはと奮起しつつ。

ワクワクと悔しさがいつも隣り合わせだったりしている。

さ、そんな5月、記憶を写真とともに辿れるだけ辿って。

24日(火)
今朝はナオピーと一緒にうらさき菜園の青ネギを読谷のファーマーズに納品。
これからは時々私がナオピーの代わりに納品しにいくので、場所だとか手順だとかを覚えて。

帰りは恩納村の金月そばでお昼ごはん。
ナオピーはつけ麺。私は金月そば。つるつるの麺と無化調の出汁に、脂身がとろけるほどすんごくやわらかい三枚肉、そしてかまぼこじゃなくて島豆腐ってとこもよき。ジューシーもおいしっ。

いわゆるTHE沖縄そばっていう感じではなくて、NEOタイプなんだけど、これはこれですんごくおいしいから好き。



23日(月)
アクセサリー制作の日。
8時間とみっちりやってなんとか2つ形に。

22日(日)
友人が北谷のデポアイランド内の店舗にてペイントのお仕事をしているところに息子とともに差し入れしにいきました。
友人の手仕事に刺激を受けた息子は帰宅後、長距離移動かつ夜に帰宅したのにも関わらず、絵の具を出して絵を描き出して。
すごく嬉しそうにそして満足そうにしていて。
よかったなーって。

21日(土)
お昼すぎ、とりこぱんの台湾カステラ1/2ホールをおいしく食べるべく、チーズクリームを作って苺も買って、もりもりとサンド。
もうね。そのおいしさは言わずもがなってかんじですが、爆旨でした。
その後私と息子は実家のある西原町へ。
向かう途中、過ぎた母の誕生日祝いにと沖縄市の878.worksで花束を。私は口をださずに息子チョイスで。
まんまるに蕾んでいた芍薬は翌朝一気に咲いていて嬉しくなった。

20日(金)
アトリエののち、家族で半年ぶりの焼肉で晩ごはん。
普段、外食時は私とナオピーと車2台で移動するのでお店で滅多にビールが飲めないのだけど、
この日はナオピーが特別にOKをだしてくれて念願の焼肉ビールと〆にラーメンまで食べれて幸せすぎてニヤニヤがとまりませんでした。
ありがとうナオピー。

18日(水)
この日も一日アクセサリー制作。
お昼と晩と、外に出る気力がそがれまくって家にあるもので質素ごはん。
◯お昼/高菜焼き飯、ミニトマト
◯夜/ちくわの磯辺焼き、豆腐、卵ご飯、納豆

17日(火)
ナオピーのリクエストで餃子作り。
買い物いったら売り場にまさかの皮売り切れで、不本意かつ不得意ながら皮から手作り。
せっかくなので息子も一緒にこねたり棒状にしたり切ったりのばしたり。よくできました。
おいしかったから一安心。
そしてとりこぱんの10周年記念のあれで依頼を受けて制作&納品したイラストたちが無事グッズになったよーとのことでこちらも嬉しい&一安心。

5月12日(木)、13日(金)
土曜の息子の体験学習(お弁当持参)に向けたおかず作り◯豚ハンバーグ◯海苔塩じゃがいも◯もずくのだし巻卵 がんばったなーの写真と、
AKIRAに続いて鉄コン筋クリートの模写に取り組んで何度も失敗して苦戦してるの図。

5月10日(火)
買い物いかずに冷蔵庫にあるもので作った晩ごはんが思いの他いけてて満足。
◯ミニトマト
◯きゅうりとホタテのピリ辛タレ(市販のね)和え
◯豚肉とキャベツの味噌ダレ炒め
◯エビとネギのお焼き

5月9日(月)
読谷村にある工房コキュの見学デイ。
雪子さんは私の展示会に足を運んでくれたことをきっかけに、初めて文字の依頼をしてくれた人で、
いつか一緒に何かやりたいねと話していて、
何ができるかなーとヒントをもらう&歩み寄りの時間をもつべく作業を見学させてもらいました。
すべてがたくましく美しくてすごく心地よかった。
大切な場所、時間におじゃまさせてくれてありがとう。

5月7日(土)
GWらしいこと何もしてねーなーということで、なんかわからないけど夏っぽくお好み焼き作り。
贅沢にエビとホタテもかっちゃって。
いつかみたセブンルールのお好み焼きオモニの回を思い起こして、生地は野菜を繋ぐ程度に極少なくしてみたら野菜を食べてる感じが増したのと素材の味がよりするような感じでおいしくて満足。

夜はお家で家族で初めての花火。
喘息持ちですぐ発作起こしたり入院してしまってた息子は花火の煙は大敵でやったことがなくて。
それがこの2年は発作を起こさなくなって入院もしていないのでやってみることに。
花火を楽しむ姿にすんげーぐっときた。
たくさん煙すってたけど体調も問題なくて一安心。

5月1日(日)〜4日(水)
どこへもいかずのGW。
GW感を演出するべく普段ほぼ出さない袋ラーメンをお昼ごはんに。
ひと段落ついたAKIRAの模写、
たまさんなみさんと行った初めましての名護のHEY hamburger(おいしたのしかったなー)、
遠足のお弁当の準備やら夜の晩酌やら。


ふぃー。こんなところでしょうか。
細かい出来事や心情はおいておいて、
ひとまず箇条書きの日々の記録。
お粗末さまでした。


今日もおつかれさま。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?