見出し画像

1/26(水)と27(木)

26(水)
ナオピーは早朝から畑仕事。
私は何時頃おきたっけなぁ、多分、7時頃。
息子の朝ごはんに何作ったっけかー。
やっぱり忘れてしまうな。

今日からアトリエだから、できる内にと
洗濯1回、布団をあげて居間と寝室と台所に掃除機をかけて、
昨晩洗剤とお湯に浸け置いてた付近をすすいで干して、
そうしたらあっという間に出発する時間で。

11時前に名護のパーラーなつめ到着。
久しぶりの間借りでアトリエに実際に身を置きながら、
ここの空気感に触れながら、
今の自分の気持ちや、ここでどういう風に過ごしていくかなぁと思いを馳せながら外の椅子で9周年を迎えたイノーコーヒーのアイスジンジャースパイスラテを飲みながらぼんやりと一服。

してたら隣の椅子にそっと知念さんが着席してにやりと。
リニューアルオープンおめでとーと中部から来てくれて、お祝いにおいしい醤油まで。
その場で開封して味をみつつお礼をしつつ、しばし色々ゆんたくタイム。
ありがとう。

夕方、改装されて新しくなった店内の景色がきれいでよきだなーと。

17時にアトリエを閉めて、18時過ぎ帰宅。
夜はナオピーが息子を義実家で見てくれるっていうことと、食材は色々買ってきてくれていて。

私は知念さんのくれた醤油でさっそく卵かけごはん。
そっから袋の味噌ラーメン。
それでもおさまらずに、コッペパンにピザソースとチーズとウィンナーとでホットドッグと、はちゃめちゃな晩ごはん。

晩ごはんのおかずは明日作るかなーととりあえず手羽元だけを液体塩麹に漬けておいて。
何をしたわけでもないけど体力があまりない私は久しぶりのあれこれにやや疲れてしまって、

朝から洗えていない食器もそのままに、
シャワーを浴びて歯磨きをして早々に布団に入った。

20時半頃にナオピーと息子帰宅。
息子の水筒を洗ってほしいとお願いをして、私は先に就寝。

ナオピーは多分、息子のお風呂やら歯磨きやらをすませて就寝したと。


27(木)
ナオピーは早朝から畑仕事。
私は夜中に起き出すことなく7時半頃起床。
息子の朝ごはんは、豚ひき肉味噌と刻みのりのまぜごはんとチーズとでおにぎりに。

眠気でタラタラする息子にややイライラしながら、
音を大きくたててしまってたので、
怒鳴ったりまくしたてたりしないように、おにぎりを持って「母さん先に車のってるね」と車へ。

準備を終えた息子がきて、やや遅刻で到着。
おにぎりを食べ終えるまで待って、行ってらっしゃいと見送って。

昨日はアトリエの出発前にあれこれしたので、
今日は省エネモードでいこうと決めて、
燃えないゴミの日だけどそんなに多くないから来週にしようとか、
洗濯も明日でいいやとか、
布団も今日はあげずにかけぶとんだけ整えて、
晩ごはんのおかずの準備も帰ってからにするかなー。
でも昨日洗えていない食器はさすがに洗わんとか。
などなど車内でシートを倒して頭の中であれこれと考えて。

そうしていたら近々アップしてもらえるインタビュー動画の確認の連絡がきたので、
車内でそのチェックをしてるとナオピーが帰ってきて。

今日は中部でラジオ出演があるのでその準備のために戻ってきたようで。
そのついでに庭のプランターにイチゴの苗やら花の苗を植え替えたりしていた。

私が動画の確認を終えて家の中に入る頃には、ナオピーは準備を終えて「行ってきます。お迎えよろしく。」と出発。

さて、そろそろ食器洗うかなーと家に入るとナオピーが洗ってくれていて。
心の底から感謝しながら喜びつつ、準備をしてアトリエへ出発。

11時オープンして、家にいるとついつい後回しにしちゃう靴磨きを、道具一式持参してアトリエの前で靴磨き。

特に何か作業をするでもなく、
今日も頭の中でもあぁでもないこうでもないどうしたいかなーどうするかなーみたいなことをぼんやり考えながら過ごして、
ふらっと立ち寄って買い物してくれたり、改装したパーラーなつめを見てくれる人たちと少しゆんたくしながら穏やかに時間は過ぎて。

今日はお迎えがあるからと、少し早めの16時半に閉めて帰宅。
途中、ナオピーからお迎え間に合いそうだから大丈夫と連絡があったのでまかせて帰宅。

米の炊飯準備をして、
大蒜、玉ねぎ、トマト、さつまいもを切って、
鍋にオリーブ油、切った大蒜と冷凍してた生姜を炒めて、
香りが出たとこに玉ねぎ入れてしばし炒めて、
塩麹につけてた手羽元いれて蓋して焼き色着くまであれして、
トマトとさつまいも入れて、
水、酒、塩、ナンプラー、オイスターソースを入れてあとはコトコトとー。

それ作ってる間にナオピーと息子帰宅。
息子はゲーム。
ナオピーにはほうれん草洗うのお願いして塩茹でにしてタッパーへ。

19時過ぎ晩ごはん。
できたおかずは料理本とかレシピを見たわけじゃなくて、もう思いつくようにつくったものだったから若干のどんなかねーって思ってたけど、思いの外いけてて。

ナオピーもおいしい&息子も完食してくれたのでよかったなーと。
その後ナオピーと息子は切れたあれこれを買いにスーパーへ。

その間私は食器の後片付けとシャワーを済ませて。
ナオピーと息子は帰宅後シャワーして眠る準備。

ナオピーが息子の歯磨きをしていると、
息子がふざけて口を開けないのでなかなか磨けない状況に。
眠いし疲れてきたナオピーが痺れをきらして「もう自分で磨いてよ」というと

息子が癇癪を起こして、怒って泣いて大きな声を出して全く話を聞かない状態に。

ナオピーはほぼ毎日息子の歯磨きをしていて、これで怒ってるのってほんとワガママだなぁーと思いながらも、
しばらく黙って布団で横になってたんだけど、
泣き止まないのでどうするかなーと考えて、息子を抱き抱えて台所へ。

とりあえず泣き止んでくれないと話ができないんだけど、聞く耳持たずで話そうとするとわざと声を大きくする態度に、

「ふざけるなよ」という気持ちを込めつつ冷静に。
胸ぐらを2回掴みはしたものの、感情的になって怒鳴ったり叩いたりしないように気をつけて、
「お話したいから、今は泣いたり大きい声だすのをやめて」と何度か声をかけた。

そうすると、息子が自分の頭をグーで強く叩くので、
私も自分の頭を強く叩いてみせるとまた泣きそうになるところを、

「こうして母さんが自分の頭叩いているところみるのどんな気持ち?」と聞いてみて。

「嫌な気持ち」というので、
「母さんも◯◯が自分で頭叩いているのを見るのは嫌な気持ちだよ。だからやらないで。お話がしたい。」と話すと、
それ以降は叩くことはなく。

まだ少し泣き声を出す中で「お母さんの声聞こえる?」「お母さんの言葉わかる?」と聞くと、「うん」とは応えてくれるので、

「歯磨き途中どうする?やめる?それともする?」と聞くと「する」というので、
「じゃあお母さん見とくから自分でしようか?」とうながすと泣きながらも自分でで歯磨きをして。
「お母さんしあげ磨きする?」と聞くと「しなくていいよ」というので、口をゆすがせて歯磨きを終えて。

そこから座ろうと声をかけて床に座って、
とにかく今はお話したいこと、
泣いたり大きい声を出したりしたらお話ができないこと、
お話聞いてくれなかったらお母さんもお父さんも悲しいこと、
夜にこうしてずっと大きな声で泣いたりしてたらお母さんもお父さんも怒ってしまうこと、
そうなったらみんな嫌な気持ちになること、
お父さんは毎日歯を磨いてくれてるのに、今日みたいなことで怒るのはわがままだよ。

みたいなことを話をした。


息子はぐっとこらえて頑張って話を聞いてくれて、
最後には抱きついてきたので、抱きしめながら
「今頑張って泣いたり怒ったりするのをやめて話を聞いてくれてありがとう。」と伝えた。

寝室にもどるとナオピーが息子に「絵本読もうか?」と声をかけて。
「どうせ読まないんでしょ」と言う息子に、
「お父さんは1冊なら読めるってよ。どうする?」と私が聞くと、「読む」と小さく答えたのでナオピーが絵本を読んで。

私は息子の横にひっつきながら眠って、
息子は自分でも文字を読んだりしながら楽しそうに聞いていて、
電気を消したらすぐ眠って、22時半頃。

どっと疲れが押し寄せてふぃーっとなりつつ、
寝室を出て、台所で湯を沸かして、紅茶と冷凍してた芋ケーキを食べてのブログ。

怒りって感情は悪いものとは思っていないから、
「怒らないこと」ではなく、
怒ってるんだけども、どうやってその時々でその怒りを感情的にならずに伝えて、
息子や自分と向き合っていくのかを考えていく必要があるんだよなーと。

あ、息子と私のより良い関係とか信頼を築いてく上で大切なことの話ですよ。

とにかく一日一日、
その都度その都度、
不出来でも自分なりにでもやっていくしかないすなーと。

おへー。
疲れたー。

きょーもおつかれさまです。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?