見出し画像

陸上を頑張る息子

中学1年生の息子は陸上を頑張っています
学校の部活とクラブチームを両立しています

小学生の時は少年野球チームにはいっていました
お友達に誘われてなんとなく入団したのですが
そのチームはとっても強かったのです!!

野球のことが何にもわからない状態で
小学4年生から(かなり遅い、1番最後に)入団し

特に運動神経がいいわけでも
野球のセンスがあるわけでもなく
おまけに体も小さい

みんなに追いつけるように必死に自主練をしました

努力の甲斐あってなんとか、かたちには
なってきたもののみんなのレベルもあがっていくので
全然おいつけない💦


チームでは京都府2位という
歴代トップの成績を残し

その結果招かれた全国大会では優勝🏆

卒団式には
数えきれないほどの
優勝旗、盾、トロフィーが並びました✨

強いチームにいたおかげで
貴重な経験がができたことに本当に感謝しています

野球はチームプレー
チームメイトに迷惑をかけないようにという
プレッシャーが大きかったように思います

本当によく努力をして、練習をして
上手くなろうとしていました

最初とは比べものにならないほど成長し
個人でもトロフィーやメダルを
もらうこともできました!!

その一方で何度も何度も怪我で苦しみ
思うように練習もできず
苦しいことや悔しかったことが
多かったと思います

息子は野球が楽しいのだろうか…

いつしかそんな頑張る息子を見るのかつらくなり
だんだんと息子の野球からは
距離をおいてしまう自分がいました


中学生になったら陸上をやりたい!!


卒団が近づくにつれて周りが
中学生の野球チームを見学しに行きはじめた頃
息子が言いました

息子は走るのが好きで長距離が少し得意でした

頑張ってきた野球をやめるのはもったいないけれど
得意を伸ばすのもいいね

でも陸上部に入ったら強い選手はいっぱいいる
打ちのめされて嫌にならないかな…と
心配もしましたが
 

陸上の大会へ向かうときの表情

大会の結果がよかったときの喜びよう
悪かったときのくやしがりよう

自主練への向き合い方

【陸上】への興味、関心

とにかく楽しそうなのです
本当に陸上が好きなんだなと伝わります

夢中になれるものが見つかってよかった
どうか怪我をしませんように

今日は新しいシューズが欲しいというので
買いに行きました!! 

シューズはすでにたくさん持っています
もう今年のクリスマスの分も
お誕生日の分もプレゼントは前倒し
しているのですが
用途が違うというので仕方ないですね💦

いいシューズがみつかって嬉しそう☺️

新しい靴をはいて走る姿をみるのが楽しみです♡

好きこそものの上手なれ
きっと、きっと強くなれる!!

読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?