受け入れようとしなくていい

他人の悩みに寄り添おうとしない人とかを見ると、なんかモヤモヤしてた。
理由が分かったかも。

 
多分


“人が困ってるなら手を差し伸べるべき”とか思ってるんだな。
だからそれをしてない人を見ると、

薄情だ

とか

自己中だ

とか

けしからん!

とすら思ってしまってた…



でもこれ、私自身から湧き出たものではなく、そう躾られてきた(せざるを得なかった)環境だと思う。

母親は、いつも私に愚痴やどうでもいい事を聞かせた。そして私は子供だったので、「お母さんに愛されたいから、助けてあげなきゃ」と無意識に感じ、そんな苦痛な話を延々と聞き続けてきた。
話を聞かないでいると、「聞いてんの?!」と催促されるし…

…でも、結局報われないんだけどネ(母はいつも兄や弟を可愛がってた気がする)


ハー、ここだ。多分。


・可哀想だから
・愛されたいから
・大切にされたいから
・嫌われたくないから

相手の事を受け入れようとしすぎる。
これは、恋愛でも起こることで…😅これまで自己犠牲的な恋愛を繰り返してきた。


こーゆー部分を、早急に変えたい!!直したい!
(良い意味で)いつでも自分都合で生きられる人、
他人の言動に左右されない人


【いつもマイペースを保てる人】


になりたい!
なれるかなー😫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?