【VG】王の日替わりレシピ・メサイア【穴馬育成!】

 創作少女王国の王、創作少女王です。
 東京トリオのレポートで、「もっとみんなに見つかってない強いデッキがたくさん出てきてほしい(要約)」みたいなことを言いました。

 ので、これから毎日いけそうなレシピを書きます!!!!
 飽きるかネタが枯れるまで(予防線)

 題して、穴馬育成・王の日替わりレシピです。
 ただし毎日真面目にデッキレビューをしてると飽き性の王が速攻で力尽きて企画倒れしてしまうので、説明するところは要点に絞って、肩の力を抜いた感じでやっていきたいと思います。

 それではよろしくお願いします。
 本日はブラントゲートから、メサイアデッキです。

超越とメサイアに枠を取られまくりで死ぬほど構築しにくい。

 コンセプトや戦術は普通のメサイアに準ずるので割愛。
 手を抜きたい記事でもなお特筆すべきカードは以下の3枚。

騎機奮迅 ヴァルトロッサ&ライエル
 
フェスティバルブースター2024で登場したケテサンとのデュアルカード。
 アレスター、サクリファイス、セイファード、ミカニ、場合によってテイザー・ラージュ等、サーチしたい対象が多いので非常に有効性の高いカードです。G2ターンから積極的に投げつけたい札です。本当はもっと枠取りたいけど枠が無さ過ぎて2枚。もっとやりたいこと絞れ?それはちょっとそう。


銀星竜 セイファード
 手札コストを手札に戻せる互換。超越デッキなので効果を発動するチャンスは多い。G3ライドコストでマルストーグ切ってライドして1ドロー、セイファードで手札に戻してマルストーグを切って超越して1ドローしてみな。飛ぶぞ。
 ところで上の効果のエネルギーチャージ1も大変重要である。これが使えるとエネルギージェネレーターのドロー効果を後手2ターン目に発動することができるので、セイファードは盤面で活躍しやすいことも相まって序盤の攻防に大きく寄与してくれる。
 ただし、エネルギーチャージは先攻を取った場合と後攻3手目以降はほぼ使えないので、2手目までに手札に来てくれることを祈りながらマリガンをしてほしいと思います。

1年2年後になっても躍したり高騰するカードが多い魔のパック《覚醒する天輪》出身。

極光戦姫 テイザー・ラージュ
 環境を見て入れるカード。手札以外から登場したリアガードを有無を言わさずレストさせることができるので、2024年上半期環境で言えばレザエル、ゾルガ、エバなどの攻撃を封殺することができる。(効果でのコールで攻撃回数を稼ぐデッキならほとんど何にでも有効なので本当にたくさんのデッキに効く。《その輝きは遠く空の彼方より》が絡めばヴァルガにもヴェルストラにも効き得る)
 メサイアの動きには全く関与しないカードだが、エクセリクスメサイアでなら連パンもできるので、盤面にアレスター、サクリファイスを集めて攻撃はサポートしたい。逆に言うとデッキに関係しないこういう枝葉のようなカードも無理なく採用できるのがメサイアの強みと言えないこともない。

ぶっちゃけこのデッキいけますか?

 個人的な感触としては《かなりイケます》。
 どんくらい行けそうかというと、リアノーンの強さに気付かなければこのメサイアを東京トリオで使ってました。そのくらい有利な相手が多いです。
 新規カードで序盤の弱さがいくらか軽減されていること、キーカードへアクセスしやすくなっていること、先攻有利環境で超越デッキが相手だとしても先攻を取ってくれる相手が増えていること、全てが追い風で、しかもテイザー・ラージュで環境メタができているので、かなり戦いやすいです。
 あと動きが安定するし、たとえ不利でも常に超トリガーでの凶悪なワンチャンが潜んでいるし。

 ただし苦手なものが3つあって、一つは速攻。やられたらリアガードをどつき回してどうにか時間を稼ぎましょう。二つ目はヴァルガ。どうあがいてもこちらの超越前にVスタンドを1回してくるので、そこで☆が絡まないように(あるいはこちらに治が捲れることを)お祈りします。それか0点止め。3つ目はシラヌイ。超越デッキとしての性能がシラヌイの方がずっと高いので、長期戦にならないように前のめりに攻めていきましょう。

 軽い感じで書こうと思ったのに長くなりました。明日はもっともっと軽く書きます。とりあえず目標は三日坊主で終わらないこと。一応見切り発車にならないように書きたいデッキの候補だけはたくさん作っておきました。

 みんなも見つけよう、環境の穴馬!!

 おわり

 全文無料なんですけど、気に入ったらご購入よろしくお願いします。
 明日記事出すモチベになります。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?