見出し画像

【VG】王の日替わりレシピ・ヴァーミリオン【穴馬育成】

とんかつの晩もあれば、卵焼きだけの晩もある。
───夜ごはんって、そんなものだろ?

ヴァーミリオン、実はヤバいカードなんですよ


 このデッキの話の前にヴァーミリオンがいかに強いカードか、という話からさせてください。
 ヴァーミリオンの長所は圧倒的な『実質手数数』にあります。能力によってヴァーミリオンはヴァンガードと同時に2体のリアガードを同時に攻撃することができます。これで実質攻撃3回分。さらにアタック終了時に相手に1ダメージを与えることができるので、さらに実質攻撃1回分を加えて、ヴァーミリオンは1ターンに(質はともかく)4回分の攻撃をすることができるのです。
 (質はともかく)1ターンに実質4回攻撃分のアクションができるヴァンガードは他に無く、ヴァーミリオンはDスタン随一の『実質手数数』を誇るヴァンガードであると言えます。質はともかく。
 おまけにリアガードも連続攻撃が可能なので、ヴァーミリオンデッキは1ターンに実質7~8回攻撃することができるデッキなのです。
 ね、ちょっとヤバそうでしょ? ちょっとだけ。

デッキ構築

ネタバレなんですけど、CB足りなくてイーサンや宝剣が入るようじゃなあ。

 ヴァーミリオンの『実質手数数』を活かせるように、盤面に投下しやすい、あるいはパンプ能力を持つカードをたくさん投入し、序盤からどんどん攻撃できるようなカードを投入しました。

 え、『ヴァーミリオンなんか全然戦ったこともないからカード全部解説して?』
 それはネタが尽きた時にでも詳しくやりますね……。

翔陽時在 フォルド&リバルティス

なんで5000パンプ付いてんだ?

 デュアル国家カード随一の壊れ性能を持つカードです。2ターン目から投下して簡単に盤面1枚を生み出してくれます。そればかりか、SCもしてくれるのでライジングフェニックスとコストでケンカすることがありません。シェンリィを出し入れするだけでも気持ちよくなれる壊れカードです。
 8000ブーストでパワー23000、シェンリィまたはスタティラックのブーストで28000に達するので、序盤の攻防に大いに貢献してくれます。

で、環境と戦えるんですか

 個人的な感触ですが、


 ・・・・・・今となってはちょっと厳しいです・・・・・・。

 ヴァーミリオン本体の性能は悪くないのですが、新規カード以外のリアガードの性能が今となってはちょっと控えめかつCBを求められすぎるのでアドバンテージ効率がちょっと悪く、あまり手札の数を持つことができません。あとガード値にならないカードデッキにありすぎ。でもこんなんでも去年末くらいまでは本当にシラヌイや環境デッキ相手に何とか戦えてたんです、信じてください!

 ただ、攻撃の手数とパワーラインは国を超える共通言語なので、フォルドとファルハートで盤面と手札を誤魔化して、ヴァーミリオンのバーンと除去で突っ込めば、押しきれる場合もあります。あとヴァーミリオンのバインドが刺さる相手もちょっといるので・・・・・・天敵は彼方

 そんなこんなでちょっと今となっては穴馬になるにはちょーーーーっとだけ頼りないヴァーミリオンですが、何でこのタイミングで公開したかと言うと、6月の新弾、《次元超躍》でヴァーミリオンが強化される公算が高く、このレシピがお蔵入りしてしまう可能性があったからです。明日はもう少し行けそうなレシピ出します。

 デッキとしてはアド取り能力がちょっと物足りなくなってしまったこのデッキですが、最初に語ったヴァーミリオンの強いところは本当なので、新弾で強化が入れば環境の穴馬になる可能性も十二分にあると思います。楽しみにしています。

 みんなも見つけよう、環境の穴馬!

 おわります。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?