見出し画像

【2023年5月版】YouTube収益化無効に再審査請求動画で通った方法!

はじめに

はじめまして。YouTube運営をしているゆかと申します!
先日、運営しているチャンネルが久しぶりに収益化停止になり
動画での再審査請求で復活しました。

無効化の理由はコン繰りと再利用の2つ。
昔は理由が2つあると動画出せない?みたいな感じだった気がしましたが
仕様変更なのか勘違いだったかで出せました!

そんなわけで今回は自身の備忘録も兼ねて
どんな内容の動画を作ったか共有しようと思います!
ゆっくり系を始めとした機械音声系は
収益化剥奪の憂き目に会いがちなので、もしお困りの方がいたら是非参考にどうぞー!(もちろん無料です)

※なお、以下を元に自分でアレンジしながら作ってます!
 いつも有益情報ありがとうございます!
・サンティさんの以下動画
・シンさん(@hentai_nekoshin)が共有してくれた動画
・ダイさん(@editor_nextstep)のMNSスクール内のシナリオ

注意事項

あくまで私はこの内容で通ったという事例の共有です。
これが正解とか、必ずこの内容で通るという保証はできませんので
もしこれを参考にして再審査に落ちてしまったとしても責任は取れません!
あらかじめご了承ください!

該当チャンネルの情報

私のチャンネルの情報はこんな感じです!
・ジャンル:ゆっくり解説
・チャンネル運営歴:1年くらい
・去年の秋くらいにも収益化停止されて動画審査で復活した履歴あり
(そのときの理由はコンテンツの繰り返しだけでした)

ざっくり動画の構成

さて前置きがやや長くなりましたが本題に入ります。
私は以下のような構成で動画を制作して提出しました。
(4分56秒という制限時間ギリギリになりましたw)

◆構成
①導入
②自チャンネルのコンテンツについて
③動画制作方法について
④教育的価値について
⑤まとめ

自分のチャンネルが無効化の各理由の
「すべきこと」に該当していて
「すべきでないこと」に該当していない
というのを伝えられるような構成を考えました。

①導入

内容としては以下。言ったことほぼそのままです。

いつもクリエイターのサポートありがとうございます。
(チャンネル名)を運営している○○です。

今回YouTube様から当チャンネルの収益化が
無効になりましたというご連絡をいただきました。

フィードバックを確認したところ、無効化の理由は
「コンテンツの繰り返し」と「再利用されたコンテンツ」とのことでしたが
私のチャンネルはそのいずれにも該当しません。

本動画にてその根拠を
チャンネルのコンテンツと動画制作方法の観点から示し、
再審査請求依頼を出させていただきます。

✅ポイント
冒頭30秒以内に自チャンネルのURLを書く必要があるので忘れずに。
 →私はハンドルのURLではなくてチャンネルID(乱数みたいなやつ)の方を
 貼りました。

②コンテンツについて

◆この項目で伝えたかったこと
・同じような動画を大量生産してるわけではないよ(コン繰り対策)
・色々なテーマの動画をアップしてるよ(コン繰り対策)
・動画内で○○という工夫をして独自性を出してるよ(再利用対策)

◆この項目の内容(ほぼそのまま)

まず私のチャンネルのコンテンツについて、
チャンネル内のいくつかの動画を例に説明します。
(自チャンネルの動画一覧ページのスクショを出す)

私が運営しているのは○○について紹介するチャンネルです。
○○に関するテーマについて○○~○○文字程度の台本を作成し、
○○という工夫をしながらわかりやすく解説しています。

そのテーマについても動画によって多岐にわたります。
例えば最近アップロードしたこの動画は○○について説明しています、
こちらは××について▲▲を解説し、こちらは●●について紹介しています。
→みたいな感じで4本くらいピックアップ
(該当のサムネに赤枠+空いてるところに動画の一部を流してみました)

どれも○○について視聴者が理解できるような~の解説を入れたり、
動画編集の際も~や~を入れるなどして視聴者がより楽しめるような
工夫をしております。

(収益化停止画面で「すべき/すべきでない」が書いてあるキャプチャ)
つまり私のチャンネルは
コンテンツの繰り返しの中の"すべきこと"である
○○、○○、○○や
再利用されたコンテンツの中の"すべきこと"である
○○、○○、に該当すると考えられます。

逆にそれぞれの"すべきではない"ことに
書かれている内容には該当しません。

こんな感じでキャプチャに⭕付けしながら説明してみた

③動画編集について

◆この項目で伝えたかったこと(主にコン繰り対策)
・シナリオも編集も人間がガッツリ労力をかけてやってるよ。
・YMMの仕様ってこんな感じ!
・だからプログラムで大量生産はしてないよ。

◆内容

次に動画作成方法について説明します。

私は動画制作するにあたって、
まず解説内容のシナリオをスプレッドシートにて作成しております。

(台本を縦にスクロールしてる画面収録の動画を流しながら)
こちらが私が作成した実際の台本になります。
テーマにもよりますが少なくても○○文字、多くて○○文字以上の
シナリオを考えて、編集ソフトへ読み込む設定をしています。

(YMMの編集ファイルを横にスクロールする動画を流す)
動画編集にはゆっくりムービーメーカー4という
動画作成ソフトを使っています。

このソフトでは文字を入力すると、
そのとおりに合成音声のキャラクターが言葉を喋ります。
(YMM上でゆっくり音声を流す)

(文字を打ち替えてテロップと音声を変える)
このように文字を打ち替えると、リアルタイムでセリフが変わります。

(以下を軽く実演)
喋る言葉のスピードや音程、音量なども自由に変えられるので
先ほどのシナリオにマッチするよう調整し、喋らせております。

(編集画面をスクロール)
こちらはすでに投稿した動画の編集中の画面となります。
私のチャンネルの動画は○○分近くの動画が多く、
膨大な労力をかけて編集作業を行っております。
※「効果音や参考画像、BGMなども細かく切り替えています」的な
 テロップもダメ押し的に出してみました。

人間の手で動画を編集しておりますし、
プログラムなどは使っておりません。
また、動画の大量な自動生成も行っておりません。

つまり冒頭のフィードバックに書かれている
○○、○○、○○等の
”すべきではないこと”には該当しないと考えております。

※私は基本外注しているのですが急ぎで出したいときとか、たまに自分で編集してることがあるのでそのファイルで撮影しました!
 完全外注の方は編集担当の方に撮影してもらってる人が多いのかも。

④教育的価値について~⑤まとめ

ほぼ以下そのまま

また、ここに記載されている教育的価値についてですが、
私のチャンネルでは○○に詳しくない視聴者が
それらについて学べるよう丁寧な解説を行っております。

(YTStudioのコンテンツ→右側の評価欄をスクロールで見せながら)
またいずれの動画も視聴者から95%以上の高評価がついており、
価値のないコンテンツではないと考えられます。

以上が私のチャンネルが「コンテンツの繰り返し」や
「再利用されたコンテンツ」にあたらない根拠となります。

再度審査をよろしくお願いいたします。
ご覧いただきありがとうございました。

その他

完全に自己満要素だと思いますが以下を心がけました。
審査担当の人に少しでも良い印象を持って欲しくてw
・冒頭と最後に感謝の言葉
・ナレーションは高めの声でハキハキ(ド深夜に頑張った)
・画面パッと見で伝えたいことが分かるように
 ナレーション以外の注釈を書いたり四角で囲んだり矢印を入れたり・・・

そんなんマジ意味ないって思われるかもですが、
これに関しては正解がよく分からないので
できることは全部やっとこう的な精神です😂

あと前のときと違って日本語対応してたのが助かりました!
前のときは英語のテロップが必要だったので
英語ができない私は英訳の外注をしたりして収益停止の期間が数日あったのが辛かった。。。。。

復帰までにかかった時間など

あくまで今回の私の場合ですが
・5/22の23時くらいに無効化の連絡
・5/23の朝7時に動画提出(めっちゃがんばった)
・5/23の19時くらいに収益化復活
という感じで、だいたい提出から12時間くらいで復活しました!

たしか前もそんな感じだったかな?という記憶があるので
なるべくなら早めに出したほうがダメージ少ないかなと思います。

おわりに

ざっくりですが内容としてはこんな感じですー!!
もし少しでも困っている方の助けになりましたら幸いです✨

よろしければ引用RTで感想などいただけたら嬉しいです!

最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?