見出し画像

SHINeeって素晴らしい


ライブの感想の前に

この度、久しぶりのアリーナツアー『SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION] JAPAN』初日に参戦してまいりました。
本題に入る前の前置きが猛烈長いので、興味ない方飛ばして下さい(笑)
本題は次回です。

1.自分のK-POP遍歴

地デジに変わる時代、ケーブルテレビの回線使用して見ることが必要となり、強制的に加入することに。
CSチャンネルが見られるコースがあり、一定期間過ぎたら解約OKです、みたいな感じで営業されまんまと申込み。
あまり見ないので、解約します、と連絡入れたら、まだ解約出来ません、と(説明聞いてない)
仕方ない。せっかくなら、いろんなチャンネル見てみようと思う。
その頃、韓国ドラマにはまるのは、独特な個性や感覚を持ったおばさまがた。
という偏見を私が持っていたので、韓国ドラマを見ようという選択肢はない・・・はずだったんだけど、ちょっとつけたチャンネルで「コーヒープリンス1号店」が放送されてて。
話も途中だし、良くわからないけど、主人公がかわいくて。
女の子?男の子?
当時、一つのドラマが繰り返し放送されるシステムを知らなかったけど、とりあえず、番組表見たら、1話からまた見られるようだったので、録画。
・・・そりゃ、はまるよね(笑)
主人公ユン・ウネちゃん、相手役コン・ユ、コーヒー店の日本語堪能イケメン店員にキム・ジェウク、ほかにも今も活躍されている俳優さんばかり。

そこから、怒涛の韓国ドラマウォッチャーに華麗に変身(してしまった)
はまりやすい人。

そして、いろんなチャンネルを網羅し出すと、合間にほかの番組の放送予定が流れます。
当時、TBSチャンネルでは「東方神起」推しで、歴代コンサートが繰り返し放送されていて。
私は森泉ちゃんが出演していた(と思う)スズキの車のCMに流れている「Purple Line」という曲がかっこいいな、と思っていて。
東方神起のライブをちょっと見てみたら、「Purple Line」歌ってて。
東方神起の曲だったんだ!と知る。
それも、猛烈かっこいい。
余談ですが、東方神起を好きになる人も独特の感性をお持ちの方だ、と思っていた私です。おいっ!

そこから、東方神起にはまりますわなぁ。
一度でいいからコンサート行きたい、とファンクラブに加入。
そして、人気絶頂の中、ライブも行けないうちに、メンバーのうち三人が「専属契約効力停止仮処分申請提出」という事態となり、今後の活動がどうなるのか、不透明な状況に陥りました。
人生の7割が東方神起、とはまりにはまっていたので、果てしなくダウン。

そんな中、CSチャンネルでもK-POP特集が多くなり、録画。
そこでね、出会っちゃったんです。
『SHINee』のJULIETTE(ジュリエット)に。
やだ!なんか、歌の始まりがかっこいいし、歌ってる人たちもかわいかっこいくて、ダンスも上手。
当時、2PMとか肉体派もいましたが、私はこよなく中性的な人が好きなので、好みにピッタリ。

そういえば、東方神起好きな方のブログに弟分の「SHINee」って見たことあるよね~、と思い出す。
でも、そこで紹介されていたのは「Replay」とか「HELLO」で、まだまだ初々しいSHINee。
今となっては、JULIETTE活動時のSHINeeも相当に幼いけど、当時の私にはほんとにかっこよく見えたんですね。

そこから、例のごとく、はまり出します。
まだ、日本デビューはしていない時期でしたが、代々木第一体育館でコンサートを開催出来るほど、当時も人気だった模様。
日本デビューには間に合いましたが、代々木に行けていないことは今でも心残り。

2.SHINeeを応援する

SHINeeを今も応援している一つの要因として、彼らの頑張りがあるのは大前提なのですが、一緒にライブに行ってくれる友達がいるっていうことが大きいなぁ、と心から思います。
それも、もともとオープンマインドな性格ではないので、K-POPが好き、なんてTOP SECRET(誰に?笑)
しかし、ある時、会社の先輩が韓国ドラマ通なことがわかり、そこから、東方神起好きな方々と引き合わせていただき、仲良くなったお友達に今もSHINeeはお付き合いいただいてる。

10代でデビューして兵役なんてまだまだでしょ、と思っていたけど、オニュが兵役に行って、時の流れに愕然とし、KEYくん、ミノと続いて兵役へ。
年上メンバーが活動休止の間、テミンがソロとしてがんばって、ソロライブの時はいつも「僕はSHINeeです。これからも、SHINeeの応援をお願いします」とSHINeeの一環としてソロ活動をがんばってます、と語ってくれてたと思う。えらいね。

テミンの兵役は精神的に本当につらいものだったんだと思われます。
かわいくて、まじめで、みんなから愛されて。
そんな彼でも、活動中から鬱を患うくらい、繊細でストイックで、とても過酷な人生を生きていたんだな、としみじみ思いました。
練習生の頃から、一日も練習を欠かしたことがなく、一番大切な時期に兵役となってしまう、そんな理不尽さと生来のまじめさから心を病んでしまったのでしょうか。
彼の心を理解出来るなんて思いません。

だからこそ、テミンの兵役終了後、彼は活動に復帰出来るのかな?とかなり心配していました。
そんな心配をよそに、かなり早いペースでテミンのファンミーティング、SHINeeのファンミーティング、そして、『HARD』でカムバック。
ある意味、重度のワーカーホリックなんでしょうね。
働き過ぎは良くないけど、活動することで充足感を得る、根っからのアーティストなのかな。
兵役中、10kgほど体重が増量して、ミノが面会に行った時、ほんとにかわいくてこのままカムバックしてほしい、と話していましたが、短期間で体重も元に戻し、さらに鍛えて、おなかはバキバキの模様。
10kgの体重の増減、顔にたるみとか出来そうな気もしますが、そこは美容大国。
まったく問題なし。
良かったです。

今回のアリーナツアー初日のメンバーみんなの心から楽しそうな空気感、そして、ファンの高揚感、これが相乗効果となって、とても楽しくて笑えて、かっこいい、良いステージになったんだと思います。

3.おまけ

えらそうなことを語っていますが、テミンが兵役中、どっぷりNCTとseventeenにはまりまくり、SHINeeがカムバックする時、どんな熱量で応援出来るんだろう、と我ながら未知数でしたが、ちゃんと本命に愛情注げました(笑)
良かった良かった。
SHINee、最高!

つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?