見出し画像

ニッキゲスト出演

 ニッキがラジオにゲスト出演したので、ラジオを聴きながらタイピングしました。
 録音せずにリアルタイムで文字起こししてますので、聞き間違いなどあると思います。ご了承ください!
 ※心の声は気にしないで〜


FMおだわら「午前0時の歌謡祭」
2024.01.22SUN24:00-25:00
MC 濱口英樹 guest 錦織一清

♪01.「For Your Love」
濱 今年初の放送、8周年に入りました。2021年10月以来のご出演です。ゲストは、歌手・ダンサーなど・・・錦織一清さんです。2年3か月ぶりですね。
ニ 感染症とかあって、空白の2年間という感じでしたね。
濱 舞台4本、そのうち2本出演、本も出版されました。
ニ 去年がやっと動き出せたという、ファンクラブ作ったけどやっと動き出せた、舞台や歌も歌えた、そういう意味で充実してたなと。
濱 昭和40年男、少年ニッキ、1月からリニューアルしました。
ニ 変わったこともしようかと考えています。(なんだろ〜)
濱 リクエストの募集期間は年末年始の10日間しかありませんでしたが、メールが殺到しましたので特別編成をお願いし、前編後編、再放送無し、ということで寝落ちしないようにお願いします。(すでに眠い、、、)
ニ お願いしまーーーす!
濱 〇〇さんからのリクエストです。
♪BGM.「めぐり逢い紡いで」
ニ 自分の曲は恥ずかしいけど、この曲は取り合いになる、思い入れのある、歌い慣れた曲。濱口さんと同じように僕も歌謡曲愛好家で、自分のラジオでは70年代歌謡曲で締めくくるくらいだった。
濱 愛好家としてはここにスポット当ててくれてうれしかった。
濱 〇〇さんからメッセージ「ニッキへの質問です。なぜこの曲を選曲しましたか?常恋隊へのメッセージだと嬉しい。」
ニ もちろん、常恋隊へ向けて歌っているわけですが、青い瞳のステラは入れたかったけど、ステラは特別な曲で、鎌田行進曲の想い出で当初ステラでいくはずだったが、「君だけに」につかさんが差し替えた。これは歌えなかった曲なんです。
濱 〇〇さんから「ニッキさんがまるで薔薇をいつくしむかのように歌っていましたね。」
ニ ハハハ!(めちゃ嬉しそう)
濱 他にも〇〇さん、〇〇さん、・・・からリクエスト。
ニ 「5」が好き。自分の生まれ月だし、薔薇は赤くて自分のカラーだから。KANOの・・・(タイピングが間に合わず・・・)
濱 〇〇さんからのリクエスト「さよならをもう一度をリクエストします。いつか札幌にも来てね。」
ニ 何年も行ってないですね。(全国公演)パパイヤのお姉ちゃんの押しが強いんで。
濱 〇〇さんから「選曲の理由は?」
ニ 阿久さんの詩が合うかもしれないよ、て言われたことあるんですよ。レコード大賞といえば、物心ついたとき尾崎紀世彦さん(?)、ピースを流行らせた人だと思う。(そうなんですか?!)
♪02.「五月のバラ」
♪03.「さよならをもう一度」
♪BGM.「ラヴ・イズ・オーヴァー」
濱 〇〇さんからのリクエスト、〇〇さんから「他の方が歌っているのと違う気がするのですが」
ニ 俺が音階を間違えているのかも。
濱 原曲との向き合い方は?(ボケをスルーされる)
ニ recordingしてて気がついたけど、実は俺あまり歌ってなかった。女性キーだから歌いにくいけど、自分の曲がカラオケに入ったら男性が歌いやすくなるかも、という思惑もあって。生沢佑一さんの曲を聴いたことがあって勇気がもらえた。「美しき狼たち」も入れたかった。
濱 女性の曲の紹介、池上線、〇〇さんからのコメント。他、〇〇さん、〇〇さんからも。
濱 〇〇さんからのお便り「これからチャレンジしたいことありますか?」
ニ あそびのレクリエーション、YouTubeでDIYしてるのよく観るんだけど、テーブルつくったり壁紙変えたり、大人の技術家庭科みたいな、生まれ変わったら大工さんになりたい。後輩のダッシュ村うらやましくてしょうがない、大工の翔やん(誰?)とかとコラボとかね。
濱 〇〇さんからのリクエスト「東京HOLD ME TIGHT」、他、〇〇さんからも。
ニ 女性に歌ってもらいたい。池上さんじゃないですよ。池上線です。
♪04.「池上線」
♪05.「東京HOLD ME TIGHT」
荻野目洋子さんからのコメント
「お久しぶりです。お元気ですか?数々の番組で共演させてもらいました。昔のジャージに関しての質問をネタでお話してくださっていますけど、その後いいジャージはみつかりましたか?40周年を迎えるにあったて東京でライブをします。スペシャルバブリーゲストもお越しくださいます。濱口さん、これからもすてきな番組を続けてください。最新アルバムから「ニックネーム」をどうぞ。(やっぱ宣伝ですよね〜)
♪06.「ニックネーム」荻野目洋子(2023)
♪BGM.「Hustle Up!」
濱 PRIMEMAX(プライマックス)は錦織さんの造語ですよね?
ニ そうですね。これも歌謡曲でありがちな造語。韻を踏んだ、て感じ。
濱 〇〇さんからのコメントとリクエスト。
濱 FD18の結成の経緯は?
ニ 鈴木とは同級生で、ゴルフ番組も一緒にやってたし、2年前くらいにダンスイベントに出してもらっておもしろかったから。昔から2人でブルースブラザーズしたかったよねと言ってて。レジェンドのダンサーさんたち(名古屋とか大阪とか、タイピング間に合わず)、九州のSEIJIくんのグループ名をもらって、一清の1とパパイヤの8をつけました。
濱 たくさんのリクエストをいただきましたが、〇〇さんからのコメント、そして〇〇さんからコメント「作詞するときのルーティンとかありますか?」
ニ あえて車の中で考え事する、考える時間を有効に使える。松山に行くときも。でも駐車場に停めて家に入る前に忘れちゃう。年齢的なものか?
濱 いやいや、メモはとらないんですか?
ニ メモの自分の字が読めないから。はじめて言うけど「Headlight Blue」はメロディーが最初鍵盤で弾いてて、その音が「こんな~寒い~」って言ってるように聞こえた。なんでこんなに寒いんだ!?からはじまった感じ。
濱 メロディーからなんですね。〇〇さんからリクエスト「FRIDAY NIGHTとHeadlight Blueと続けてかけてください。」
ニ 大人版FRIDAY NIGHT、そういったねらいはある。ただ今のFRIDAY NIGHTは女がいない。
濱 ほんとにいないんですか?
ニ だって「こんな~寒い~♪」だから笑!
07.「FRIDAY NIGHT」
08.「Headlight Blue」
~end~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?