NMC2020

NMC2020

知り合いに勧めるために作ったプレイリストの、解説文みたいな感想文です。

目次

ーーーーーーーーーーー


Disc1


▽ニトロデイ
レモンド - 「レモンドEP」収録


本気でおすすめしたいバンドです。

おすすめっていうか、聴いた瞬間「もう好き!」になっちゃって(笑)

ブッチャーズやイースタン的な、エモロックというか、オルタナ的パンク寄りな、ロック・バンドです。

若さとジャンルが上手いこと合致した、そんな感じの曲がこの「レモンド」です。

このバンドを発見した時は、自分の中で「第二のベボベ」に成り得るバンドを探してる時でした。

世間的には「違う!似てない!」って言われても、個人的に同じ衝撃を受ける様な、そんなバンドを探したかったんです。そういう時ありますよね・・・?


ベボベ並にハマったバンドは他に居るけど、似た様な作り方をするバンドはなかなか居なかったと思います。自他共に「後に続いたバンドはほぼ居ない」って言われてた位だから、探すのは結構難しかったです。

感覚的にはフレデリックがそうじゃないかなと思いつつ、もう少し近いバンド居ないかな〜ってゆっくりなんとなく探していたのが、2018年末〜2019年始め頃。


で、ある日PCのiTunesからiTunes Storeを開いた時、「新作」とか「人気」とか「あなたへのおすすめ」の項目に出てきたんです。ニトロデイが。

だから偶然“発見した”というより傾向分析されて“発見させられた”って感じなんですが、、、

初めて聴いた時は本当びっくりするくらい、フレッシュさと荒々しさと瑞々しさが同居する、とても印象的で凄まじいエネルギーを持ったバンドで!!

感想っていうより経験談しか話してないけど、ベボベに似てるバンドを探す難しさを先に話しておく事で、ニトロデイの凄さも飲み込みやすいんじゃないかなと思いました。


とはいえ初期の彼らに似てるってだけで、初期=ナンバーガールっぽさって事で、つまりやっぱりパンク・オルタナロックって事なので、
とりあえず聴いて下さい!!!!!!!




▽Selfarm
NEXT STAGE - 「JOULE」収録


北海道インディーズバンド。

ものすっっっっごく格好良いバンド。

何でこんなに格好良いの。なバンド。

とにかく聴いてほしいバンド。

私にとって「バンドの夢」ってこんな曲です!

っていうバンド。

(バンドTシャツ買いました。)



▽zo-sun park
パラソル - 「MAL FROM」収録


こちらも北海道出身のバンド、ゾーサンパーク。天才的センスで耳から離れないメロディに中毒者続出、気づいたら歌ってる程、どハマりします。



▽フィロソフィーのダンス
告白はサマー - 「Funky but Chic」収録


フィロのスの楽曲は全部格好良い、良過ぎます!

曲だけじゃなくもちろん可愛いし格好良いし、踊りもすごく上手いし、歌も全員物凄く上手い。ライブにも定評があって、っていうか良い評判しか聞きません。

これは初期の曲ですが、最初からずっと格好良いです。


▽西 恵利香
5AM - 「LOVE ME」収録


数年前ならこういうR&Bはハマらないしそもそも聴いてなかったんですけど、ラジオを聞くようになってから未開拓ジャンルの楽曲も沢山聴くようになって、こういう音楽を知りました。ノータッチのジャンルに触れてその上それを良いと思えるようになるって、
良いことですよね。はい。

っていうか格好良いんだから聴いてみて!だし、ハマるハマらないとか関係無しに、もっと気軽に音楽聴いて良いんだ!って思います。はい。


▽Silver
Wham Bam Shang-a-Lang - 「『Guardians of the Galaxy Vol.2』 Awesome Mix Vol.2」収録


「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.2」で使用されていた楽曲。

この映画で使われている楽曲は、歌詞の意味とストーリーが密接にリンクしたものしか無いから、サントラを通して聴くのがおすすめです。

昔の曲はシンプルながら心地いいメロディで万人におすすめできます。


▽エルトン・ジョン
Saturday Night's Alright(For Fighting) - ロケットマン オリジナル・サウンド・トラック


映画「ロケットマン」サントラより。

ボヘミアンよりロケットマン派。
内省的で悲劇すらポップに消化するエルトンの姿勢と、派手な衣装や演出が魅力的で、映画は存分に楽しめる作品でした。


この曲は一番明るくて無邪気だから好きです。


▽上杉周大
明日よりも速く - 「Hit The Road」収録

北海道の専務といえば、ブギウギ専務。そのウエスギ専務こと上杉周大さんの、バンドとは別のソロ作。

最初は「タレントミュージシャンの一回きりのアルバムなんだろうな」なんて思っていました。大きな間違いでした。

最高です。こんなに良いアルバムを聴いたのは久しぶりだと思ったぐらい。期待してなかった反動とかじゃなくて、本当に良い音楽しか無い。

誰の耳にも届く力とポピュラリティ、そして熱い歌心のこもった作品なので超おすすめです!

収録されてる「俺のBOSS」「ソウルソゥバッ!」も最高です。



▽Nona Reeves
O-V-E-R-H-E-A-T - 「POP'N SOUL 20〜The Very Best of Nona Reeves」収録


ポップでソウルな楽曲においては日本一なノーナ・リーヴスの、活動20周年ベストに新録された楽曲。

今の時代に合わせたパキっとした音像でもありつつ、リフやリズムはソウルミュージックの趣きがあって、テクニカルなアーティストだと感じられる一曲だと思います。


▽リアクション ザ ブッダ
ワスレナグサ - Sg収録


10〜15年ぐらい前のロックバンドが鳴らしていた様な音像で、今このタイミングにこんな音楽作れるんだ!って嬉しくて懐かしくなりました。
でもやっぱり今のロックバンドの曲でもあって、そこがグッと来ました。


▽フルカワユタカ
真夜中のアイソレーション - 「And I'm a Rock Star」収録


中学生の時にHTBの深夜のL字放送でドーピング・パンダの「nothing」を聴いた時の衝撃は忘れません。ドーパンはそれしか知らなかったけど、それだけでも思い出。

2015年、ロックスターことフルカワさんがベボベのサポートギターを務めたのをきっかけに、フルカワさんソロも少しずつ聴き始めました。格好良さに悶絶しています。

ここからドーパンを復習するも良いし、最近リリースしたベストからソロを聴いていくのも良い。

遡る楽しさもあって良いですよね。


▽SMAP
SHAKE


いつの時代も庶民に寄り添った楽曲を歌い続けてきたSMAPについては説明不要かと思いますし、この曲は、聴いていて楽しい!って思えればそれで良いですよね!!!



▽King & Prince
シンデレラ・ガール - 「King & Prince」収録


めっっっちゃ素敵な曲です。

一回聴いてからこの感想を読んで下さい。

で、もう一度聴いて下さい。


サビの歌詞に

「魔法が解ける日が来たって

いつになっても 幾つになっても

ボクはキミを守り続ける」

っていうフレーズがあるんですが、ここが本当に凄い。

もしもの話なんですが。

1人の女性ファンが子供の頃にこれを聴いて、格好良いとかそういう率直な理由で好きになって、学生時代にはアイドルと音楽に沢山励まされて。

で、大人になってアイドルもそこまで追いかけなくなった頃、何か苦境に立たされた時に、ふとしたきっかけでこの曲を思い出し聴いてみると、彼らがこんな事を歌ってた。

「魔法が解ける日が来たって

いつになっても 幾つになっても

ボクはキミを守り続ける」

聴き手はアイドルから離れていたのに、そのアイドルは変わらずに自分の背中を押してくれた。

あの時自分を励ました曲が、時を超えてもう一度自分を奮い立たせてくれた。まさに「いつになっても 幾つになっても」。


……みたいな話があったら素敵じゃないですか!?

全部妄想だけど、笑

こんな状況に近い話はいくらでもあると思います。

アイドルは、というか音楽は、人の心にいつまでも残り続けて、その人を励ます力を持ってると思います。

この楽曲はその上更に曲が良いし、何より格好良いアイドルが歌って踊ってる!説得力が有り過ぎます。眩しい。。。

しかもそんなフレーズの後に、

「I wanna be your sunshine

Because your smile has the magic」

ってフレーズがファルセットで歌われるのも、言葉だけじゃなく音としても気持ち良い展開にしているのが本当に上手い!

歌詞も曲も、歌い手も良い。

これがアイドルソングの凄味だと知った曲ですし、とにかく良い曲なので是非聴いて下さい!



▽Juice=Juice
地団駄ダンス - Sg収録


タイトルからしてキャッチーなので聴いていて楽しい楽曲なんですけど、女性が日々感じている煩わしさを歌った詞がリアルで切迫感があり、
そのギャップもアイドルっぽいようでアーティストっぽい感性で面白いです。作詞が児玉雨子さん。流石すぎます。



▽SHE IS SUMMER
君のせい - 「LOVELY FRUSTRATION E.P.」収録


どの楽曲も音が煌びやかで心地よくて、身体が勝手にゆれるサウンドが聴いていて嬉しいです。
歌が本当に上手くて、とても丁寧に、軽やかに「歌を歌う」事ができる人って素敵だし素晴らしいし憧れますよね。



▽南波志帆
City Lights - 「ドラマチックe.p.」収録



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Disc2


▽GLIM SPANKY
ワイルドサイドを行け - 「Next One」収録


もう知っているでしょう!?グリムスパンキー。
60~70年代ロックやブルースを基調としつつ今のポップロックの成分も散りばめられてて、音がめっちゃ格好良いバンドです。
懐かしいとか懐古主義にもならず、新旧混ぜ合わせの新しいサウンドとかいうほど未来過ぎてもいないから、聴いていてとても心地が良いです。


▽Drop's
DIRTY Smoke - 「DAWN SIGNALS」収録

CLOUD CITY - 「Donut」収録


北海道出身のバンド。音源でもひしひしと伝わる鋭いバンドサウンドはライブだとその何十倍にも感じられるから、ライブ行きましょう!そして楽しみましょう!って感じでおすすめします。


▽The Ting Tings
Daughter - 「SUPER CRITICAL」収録


全パートで築き上げたリズムの構成が完璧。
ダンス・ロックだしたまに男女ツインボーカルにもなるしでツボを突かれまくって本当に最高。


▽バンドじゃないもん!
YAKIMOCHI - 「YAKIMOCHI EP」収録

可愛くて格好良くて、心地良くて気持ちが良い楽曲です。凄いな……



▽Kuro-obi No.1 Style
BAKACHIKO - 「THE ENTERTAINMENT」収録


北海道でこんなに楽しくてファンクなバンドが居るとは!!
喜びが溢れてライブで泣きながら踊った記憶があります。最高です。



▽山下七海
オオカミとピアノ - 「Wake Up,Girls!Character song series 久海菜々美」Sg収録


僕が敬愛する、音楽制作会社スタジオMONACAが手掛けた楽曲。完璧。展開もアレンジもプロデュースも。

この曲のおすすめしたいポイントですが、あり過ぎるので、実際に一緒に聴きながら一時停止しまくって解説したいです。笑



▽プライマル・スクリーム
Where The Light Gets In - 「Chaosmosis」収録


こんなの格好良いに決まってる。

洋楽らしいミックスがめちゃめちゃ格好良いし、憧れる。この曲はコラボで男女ツインボーカルになってるのもツボだし、サビもリバーブ強めでちょっと壮大で、キラキラしたアレンジも最高です。



▽ケイシー・マスグレイヴス
High Horse - 「Golden Hour」収録


もうホント格好良い!

アルバムはカントリーっぽさもある穏やかな曲や歌を聴かせる曲が多いんですけど、この曲は四つ打ちでクラブミュージック寄りな一曲です。
なのでアルバム全体で見ると一曲だけトーンが違うと感じるかもしれませんが、それでも格好良いです。


▽小西真奈美
I miss you - EP収録


ラジオで知り気になってEPを聴き始めたら、全部良かった。

職場の休憩室で寝たい時にはこれを聴きながら寝ています。入眠に適してるというより、集中して落ち着く事が出来るので重宝してます。それぐらい聴いていて心地いいし、端正な作りの曲ばかりです。



▽Rei
LAZY LOSER - 「REI」収録


今、日本で最も上手いギタリスト、Reiちゃん。
世界規模で見てもとてつもない技量を持った人だと思います。

ギターアルバムかと言われたらそういう訳でもなく、むしろめちゃくちゃポップな仕上がりになっていて、そのセンスの高さにも圧倒されます。

収録されてる「Silver Shoes」も聴いてください。



▽°C-ute
都会っ子 純情 - 「② °C-ute 神聖なるベストアルバム」収録

人生はSTEP! - 「何故 人は争うんだろう?」Sg



▽Sing Street
Drive It Like You Stole It - 「『シング・ストリート 未来へのうた』OST」収録


映画のサントラ。劇中のバンドによる楽曲なんですが、映画のあらすじや曲作りの過程を見て頂ければこの曲の素晴らしさがよくわかると思うので、
とりあえず映画を見てください。
映画館で嗚咽が止まらないほど泣いたのはこの映画が初めてでした。その位の勢いを持った曲で、映画も音楽による感覚的な説得力が凄まじい作品なので、おすすめです。



▽アイドルネッサンス
5センチメンタル - 「前髪がゆれる」収録


一聴して名曲だとすぐわかるはず、っていうぐらい圧倒的な完成度と、彼女たちの瑞々しくて静かに力強いボーカルが最高な一曲です。
アルバムは名盤なので、一家に一枚のレベルで必聴です。。。!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


番外編

ここからは番外編として、

自分もあまり聴いてないけど良いと思った楽曲

などを紹介します。一聴しただけ、なんならワンコーラスしか聴いてないものもあるんですが、笑

ちょっと聴いて「お、良いな」って、気軽に楽しむのも良いんじゃないかなと思って、おすすめします。

なので気軽に聴いて下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Disc3

▽ゴスペラーズ
VOXers - 「VOXers EP」収録

▽さよならポニーテール
飛行少女 - 「青春ファンタジア」収録

▽トゥー・ドア・シネマ・クラブ
What You Know - 「Tourist History」収録

▽ハンブレッダーズ
ユースレスマシン - 「ユースレスマシン」収録

▽LONGMAN
Wish on - 「Just A Boy」収録

▽SexyZone
カラクリだらけのテンダネス - 「PAGES」収録

▽ジャニーズWEST
ホメチギリスト - 「W Trouble」収録

▽ベル・ビヴ・デヴォー
Poison - 「Poison」収録

▽ボーイズ・タウン・ギャング
君の瞳に恋してる - グレイテスト・ヒッツ収録

▽ベック
Colors - 「Colors」収録

▽arko lemming
街 - 「PLANKTON」収録

▽BONNIE PINK
Water Me - 「Thinking Out Loud」

▽E-girls
Pink Champagne - 「E.G. CRAZY」収録

▽never young beach
Pink Jungle House - 「fam fam」収録

▽the engy
Still there? - 「Talking about a Talk」収録

▽Just Jack
Starz In Their Eyes - 「Overtones」収録

▽KEN THE 390
Rain - 「Unbirthday」収録

▽LUCKY TAPES
レイディ・ブルース - 「Cigarette & Alcohol」収録

▽Mitski
Nobody - 「Be the Cowboy」収録


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Disc4

▽みるきーうぇい
カセットテープとカッターナイフ - 「大人になるのはもうやめだ」

▽NakamuraEmi
Don't - 「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5」収録

▽SOROR
大人の恋愛 feat.大森靖子 - 「new life wave」収録

▽WHAM!
Careless Whisper - 「The Final」など

▽KIRINJI
fake it
Mr.BOOGIEMAN - 「ネオ」収録

▽SHINee
Get The Treasure - 「FIVE」収録

▽ravenknee
Earth - 「the ERA」収録

▽Samm Henshaw
Church (feat.EARTHGANG) - Sg収録

▽Skylar Spence
Carousel - Sg収録

▽MONO NO AWARE
かむかもしかもにどもかも! - 「かけがえのないもの」収録

▽Adi Rakhmadian
Precious Moment - 「ハーゲンダッツ CM TRACKS」収録

▽ViVii
Fibromyalgia - Sg収録

▽Kero Kero Bonito
Battle Lines - 「Civilisation I」収録

▽wacci
元カノの誕生日 - 「Empathy」収録

▽YUI
HELLO 〜Paradise Kiss〜 - Sg収録

▽吉澤嘉代子
月曜日戦争 - Sg収録

▽大塚愛
ユメクイ - EP収録

▽少女時代
LOVE&GIRLS - 「THE BEST」収録

▽泉まくら
棄てるなどして- 「マイルーム・マイステージ」収録


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Disc5


▽星野源
Pop virus - 「POP VIRUS」収録

▽土岐麻子
Black Savanna - 「SAFARI」収録

▽夜の本気ダンス
Magical Feelin' - 「Fetish」収録
Afro - 「ヤングアダルト EP」収録

▽the peggies
そうだ、僕らは

▽菅田将暉
呼吸

▽フレデリック
かなしいうれしい - 「TOGENKYO」収録

▽くるり
琥珀色の街、上海蟹の朝

▽角松敏生
YOKOHAMA TWILIGHT TIME - 「1981〜1987」収録

▽The Rolling Stones
Doom and Gloom

▽山下智久
怪・セラ・セラ - 「YAMA-P」収録

▽木村カエラ
マスタッシュ
Phone - 「HOCUS POCUS」収録

▽爽
gravity - 「Runaway」収録

▽MINT mate box
ラブラブファイヤー - Sg収録

▽THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION
Bellbottoms - 「『ベイビー・ドライバー』OST」収録

▽佐野元春
COMPLICATION SHAKEDOWN

▽Mr.Children
海にて、心は裸になりたがる - 「重力と呼吸」収録

▽星野みちる
夏なんだし - 「AFTER 6 SESSIONS」収録

▽Lucky Kilimanjaro
FRESH - 「FRESH EP」収録

▽ラブリーサマーちゃん
あなたは煙草 わたしはシャボン

▽マテリアル・クラブ
Nicogoly - 「マテリアル・クラブ」収録


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?