見出し画像

制作ノート|マイクラ腕試し弥生紅白戦サムネイル

この度も機会を頂き、サムネイルを制作いたしました。
ありがとうございます!!🙏✨

【イベント】マイクラ腕試し
【主催】クーYouTubeちゃんねる様
【日時】2022年3月21日(祝)14時配信
【配信URL】https://www.youtube.com/watch?v=GxmT_p9FIiI

↑上を向いているクーにゃんほんとにかわいい。猫🐱

さっそく制作ノートを書いていきます!

🌸レイアウト

最近の「マイクラ腕試し」は紅白戦が盛んで、前回(睦月)や前々回(我々ださん)も紅白戦仕様でサムネイルを制作しました。紅白戦のように「2チームの対立」を示すには真ん中で分割する構図がわかりやすいですね。
(今回は左右に分けていますが、上下に分けるやり方も有りです)

画像1

私のこだわりで、「前回と全く同じはやめよう」という自分ルールを発揮しています。基本のテンプレートは必要だけれど、「開催月も違えば参加されるメンバーも異なり、その回ごとの特徴があるのだから全く同じにするのはサムネイルまたは告知画像の役割として違うよ!」というデザイナー心理です。職業柄オーダーメイド※が得意。
※システム化するのではなく、その人やその物に合わせて作ること。

前回が斜め分割だったので、今回は垂直分割にしました。人数も3人から4人に増えていますし、垂直分割の方がバランスが良いということもあります。

(……前回は3人VS3人だから斜め分割にしていました。垂直分割よりバランスが良いからです)

🌸装飾と配色

最初はすぐに思い浮かびませんでした。なので、いったん前回のイラストを眺めます。

220110_睦月紅白戦

「睦月紅白戦」の参加者がVTuberさんで、全員女性で、皆さん可愛らしかったので「バーチャルキュートポップ」をテーマにし、「睦月(2月)だから寒色系……うん、水色とネイビー!」といった具合に決めていました。線画の色もネイビーにすることで画面内がまとまります。

今回の「弥生紅白戦」に出演される皆さんも可愛らしいけれど(もちろんピーナッツくんも!)「キュート」という言葉で表現するのはズレると思いました。そこで思い浮かんだ言葉が「バラエティ」!

というわけで、春の暖かさも感じられるこの頃ですし、暖色系かつ黒色で引き締める配色に決定。そして、3月といえば梅や桜、それから和柄もイメージにあると思い、装飾は「和柄と桜」に決めました。

下図のように、先に装飾周りだけ作成。

画像3

🌸ひたすら描く

参加者の皆さんを描いていきます。
皆さんのYouTubeチャンネルの動画を見ました。面白かったです(普通に楽しみました😂)

ポーズやアイテムにも意味があります。あくまで私の主観ですので、解釈違いでしたら申し訳ないです……、でも愛情はしっかりと込めております。
また、衣装も確認して描いておりますが、デフォルメした関係で省略した部分もあります。ご了承ください🙇‍♀️

🔴紅組🔴

鬼灯わらべさん
くノ一衣装で刀を背負っていますので、その繋がりでダイヤ剣。色合いのバランスも素敵だったので選びました。

稲荷いろはさん
FPSがお好きだと聞きました。ということは、腕試しのあのステージも気に入るかな…?そのためアイテムは矢が刺さったリンゴです。

レグルシュ・ライオンハートさん
ばちばちに戦闘する雰囲気よりも、トロッコに乗って楽しむ姿が可愛らしいだろうと思ったので選びました。

猫瀬乃しんさん
「参上!」とカードを持っています。ちょうど対面するレイさんに対して、どんなジャンケンを持っているか内緒なのも怪盗らしさです。

⚪️白組⚪️

甲賀流忍者ぽんぽこさん
ぽんぽこさんといえば……100均!周囲にエメラルドが舞い、いろんなアイテムが散らばっています。あのステージです。

オシャレになりたい!ピーナッツくんさん
翼の生えたピーナッツくんの姿、可愛いと思います。豆に翼が生えている状況も面白いです。ソラリンが楽しみです。

おめがレイさん
カードゲームのイメージがありますので、ジャンケンカードを見せているポーズです。弥生に合わせてピンクのチョキにしました。

おめがリオさん
調べた際に💩を持っているお姿があり、さすがにコレは……!?と思い、代わりに棒状の釣竿を持って頂きました。あとドヤ顔が可愛いです。

……といったように、参加者のイラストを描きつつ、マイクラ腕試しのステージ要素を混ぜ込んで描いています。ぜひ当日をお楽しみに!

制作ノートは以上です。
ここまでお読み下さりありがとうございました!

記事のシェアやいいねや感想でも充分嬉しいです!!!