見出し画像

制作ノート|新春マイクラ・紅白腕合戦サムネイル

クーちゃんねる様と〇〇の主役は我々だ!様のコラボ企画である「新春マイクラ・紅白腕合戦」のサムネイルを制作いたしました。
ご依頼下さりありがとうございます!!🙏✨

イベント概要

【イベント】マイクラ腕試し
【主催】クーYouTubeちゃんねる様
【日時】2023年1月8日(日)18時配信
【配信URL】下記、運営クーさん視点 / 主役は我々だ!さん紅組・白組視点

さっそくサムネイルの制作話を書きたいのですが、2021年の腕合戦のサムネイルについて書けていなかったので、先に書かせて頂きます!

2021年のマイクラ紅白腕合戦

イベント概要

【イベント】マイクラ腕試し
【主催】クーYouTubeちゃんねる様
【日時】2021年12月11日(土)14時配信
【配信URL】下記、運営クーさん視点 / 主役は我々だ!さん紅組・白組視点

🔴⚪️紅白Tシャツ👕

紅白戦であること、イベント開催前の制作配信にてプレイヤーに赤色と白色のチェストプレートを着せることがわかっていたので、サムネイルにも反映しました!

紅白Tシャツを着せる処理は、制作配信※で好評でした。つまりイベントにおいても重要なポイントだと感じました。だから告知画像で見せておくことで「紅白戦もできるぞ!今までのマイクラ腕試しと違うぞ!」感を出したかったのです。
※クーさんのYouTubeチャンネルで制作配信を行なっていました。スタッフさんたちの試行錯誤がわかります。制作配信も聞いていて楽しい。

ただ、私の独断で紅白Tシャツを着せてしまったので、NGだった場合に備えて、Tシャツ無しの差分サムネイルも提出いたしました(描く順番としては「普段の衣装で描く→Tシャツを描く」ですが)。

ぱっと見は同じなようで、違う。紅白Tシャツを着ています😏

リーダーに旗を持たせたり、鉢巻を巻いたり、腕章を付けたり……も私の独断によるご提案でしたが、問題なかったようで良かったです☺️
「紅白戦」であることを目立たせたかったので、リーダーに紅白旗を持って頂きました。それによりTシャツの名前が見えなくなるので、名前を入れるため腕章を付けました。また、紅白戦により"リーダー"というポジションが生まれたので、リーダーが誰なのかわかるよう鉢巻を付けました

……普段の服装の上からTシャツを着たら、現実ではパツパツになると思う。そのギャグ感がなんか良いですね😂イラストだから出来る技です。

🔴⚪️レイアウト

「4人対4人がお互いを睨み合っている感じ」というオーダーを頂いていたので、対立構造がわかるように中央で分割し、左右に紅白チームを分けて配置するようにしました。
リーダーというポジションが発生したため、それがわかりやすくなるようリーダー役の方を大きく描きました。紅白旗を持って頂くことで余白を埋められる上に"紅白戦"の情報も伝えられました。手前にチームメンバーを配置して、きれいなレイアウトになったと思います。

対立構造のレイアウトを描くにあたり、参考画像をいろいろと調べました。
1人VS1人ではなく、集団VS集団の対立構造なので「参考画像なんて無いのでは?」と思いつつも、調べました。
参考にしたのは、スマブラ、格ゲー、バトルもの少年漫画、バトルものゲームのグラフィックです。

2021年の「マイクラ紅白腕合戦」サムネイルの制作話は以上です!

では、今回の「新春マイクラ・紅白腕合戦」サムネイルの制作話に入ります。

「新春マイクラ・紅白腕合戦」サムネイルの制作話

ラフです。汚くてすみません。そして敬称略で失礼します!🙇‍♀️

🔴⚪️リーダーは羽織袴

新春企画ということで「リーダーのお二人に羽織袴はどうか」とクーさんからご提案を頂き、羽織袴を着せております。
チームメンバーにも陣羽織を着せようかと考えていましたが、時間との兼ね合いで無しにしました。いつもの服装のままです。

🔴⚪️レイアウト

紅白戦なので、中央で分割するレイアウトは継続です。
これまで紅白戦のサムネイルを5種描いていますが、それぞれが異なる雰囲気になるよう気をつけています(参加者さんごとに個性が異なるので、テンプレート化したくない……)。

我々ださんは一度紅白戦をやっているので、前回とは違うレイアウトにしました(同じレイアウトだと芸が無いかなと思い)。
リーダーの方を手前に配置して、チームメンバーを背後に配置しています。今回リーダーは羽織袴を着ており、目立たせることで新春感もわかりやすくなるだろうと考えました。

左が2021年の。右が今回の。

🔴⚪️実況席と解説席

今回は参加者全員を描くべきだと思ったので、左下に実況席と解説席も入れました。
左下に実況席と解説席を入れることで、右下に腕試しのロゴ、上部にイベントタイトルを入れる…というレイアウトが決まりました。

🔴⚪️装飾

新春企画だったので、お正月っぽくおめでたい感じ、和の感じを取り入れました。
また、久しぶりの「マイクラ腕試し」イベントになります。各競技モチーフを入れたいと思い、チームメンバーの皆さんに担当して頂きました。

🐱アイコン作成とサムネイル変更

クーさんが配信中にお話されていましたが、ソフト側の問題で配信画面にDiscordのアイコンを表示できませんでした。そのため、イベント参加者がわかるようなアイコンを作成いたしました。

また、諸事情により白組のリーダー変更と伺ったので、追加でサムネイルのイラストも用意しました。こちらに関しては「もし使うことがあればどうぞ!」の気持ちで描きました。

制作ノートは以上です。
ここまでお読み下さりありがとうございました!

イベントはとても面白かったですね!
配信中にも話題に上がっていましたが、次回開催もありそうで楽しみです☺️

記事のシェアやいいねや感想でも充分嬉しいです!!!