#18 美味しいから食べる贅沢①

バイキング、ビュッフェ、
好きな物を選んで良いというけれど。

バイキングでなくても、食事って
ある意味体力いります。
色々考えて頭が疲労してしまう。
…のは、私だけでしょうか。

今日はふと
「美味しいというだけで選べることは
すごく贅沢なことなのでは?」
と感じたのでそのことを書きたいと
思います。

今日のメニューは以下の通り。
選んだ理由、私の思考付きでどうぞ

↓ ↓ ↓ ↓

・チョコパンがダントツで好きだった。
しかし2週間前ほどから居ない。
やはり今日もいないと思いながら。
今あるパンの中ではまあまあ美味しい
一口パンを選ぶ。

・いつもウインナーなので今日はサバ焼きを選ぶ。
美味しいんだけどねサバ。
ウインナーと対抗すると負けちゃう。
でも両方選ぶとフタ開け閉めしなきゃ
いかんので、どれか一つ。
めんどくさくないの大事。

・一口サイズのオシャレな瓶に入ったもずく酢。
一口でつるっと飲めるし瓶がかわいすぎて。
スクランブルエッグや白米並みに選んでる
気がする。からだに良さげだし飲んどくか
という理由もあり。

・家ではもうちょっと固めが好みだけど
とりあえずたんぱく質だよね、ってことで
スクランブルエッグ。
必ずケチャップ。

・美味しいとかはないけれどまずくはない。
とりまサラダかな。
葉物野菜が良いってメンタリストdaigo さん
が言ってた気がするからレタス多め。
コーンは好きだけどお箸で取りきれないから
諦めてる。めんどくささに負けたコーン。
次はトマト。プチトマトの時はあまり選ばないけど、スライストマトだったから美味しそうにみえた。
ドレッシングはピンとくるものはなかったけど、
昨日とは違うもの、日々新しいことに挑戦したほうが良いっていうもんね!!
ということで選ばれた、中華ドレッシング。

・パイナップルがいつ食べても甘くて良い良い。
しかーし今日は残り5個。
いつも5個は食べているが。
その引け目があるからか、今日は譲ることにした。
ここのパイン美味しいから食べてみなよ、
と誰かへの優しさも発揮したりして。
…ということで今日はオレンジを選ぶ。

・ヨーグルトが目についた。
パインもないことだし食べるかー
ということで選ばれたヨーグルト。
発酵食品だし良さげという

後付けの理由も添えながら。

・そしてこのホテル生活で好きになった
オレンジ100%ジュース。
飲めばうなずくおいしさ。

と、まあ一回の食事でこんなに思考がある
のですね。
無意識下ではもっとあるのでしょうけども。

メニューに限らず、他にも。
・食べ方
・人
・環境
など考えることいっぱいありますね。

PART2をまた書きたいくらいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?