見出し画像

敷居を高くしてしまってたのは自分

気づいて、すごく納得が行った(&大ショックな・・・)ことがあった。

まず前提がこちら



自分が[浅いだけの人間・空っぽな人間]と感じたくないから、
外側の要素(仕事、資格、人脈、資産とか)を
身につけて[すごい人・優秀な人]になるために、
めちゃめちゃ行動、努力で頑張ることをしていた。

(これについては過去記事で書いたとおり。向き合いについて。https://note.com/yukaandree/n/n59ea0fb5cc87

そのせいで、さらに上に積み重なるように
【自分ひとりでのコント】をしてたんだなぁ、、
とわかったことがある。


どういうことかというと

今まで、
アメリカの日本人ご夫妻に会う渡米のことを発信したり、
直接話したりすると

『興味ある!けどわたしなんかが参加していいの?』
『今の私じゃだめなんじゃないでしょうか』
という方が多かった。

他には
『参加できるゆかさんはすごいですね』
というニュアンスで言われることもあった。


そう言われると毎回

え、なんでそう思うのかな?
もちろん!みんなめちゃウェルカム!なのに!
と思ってたし、

言葉では、確かにそう伝えてた。


でも、そういうことじゃなかった。
ここが衝撃なところで。

つまり


わたしが、『浅い人間ではいたくない!
深みのある優秀な人でいたい!』と感じてるから、

そしてその気持ちから、
素の自分じゃない言動をして飾ってるから


周りのみんなが

私はすごくないしなぁ
敷居が高いなぁ
参加しにくい
優秀じゃないと中に入っちゃだめなのかな
と感じてしまっていたんだ。

そりゃ、そうなるよなぁ、、。

優秀じゃないといけない、すごくないといけない
っていうエネルギーが私から放出されてるわけだから。。


たくさんの人に参加して欲しいな!と思いながら

自分の不から、
みんなが来にくくなるように、
真逆の方にしてしまってたのかぁ、、
と今回の旅で実感した、、。


全然敷居は高くないし
ナチュラルに生きよう!
そのまんまの自分でいこう!
という右の世界観・生き方を伝えたいのに、、
これでは、つたわるわけがない。。

自分として身一つで、浅くとも優秀じゃなくとも
そのまんまで生きればいいのに
何か本来とは違う理想像を固めて、
それに一生懸命なろうとしてたんだな。

そうするとどんどん矛盾がうまれ、チグハグがおきてく。
それが積み重なっていく。そして、空回りになっていく。
自分はダメだと思うようになる。
エネルギー浪費ばかりになる。
・・・という疲れる浪費サイクルに入ってしまう。

(違う自分になろうとするのを、
すっぱりやめるだけなんだな。)


だから、表面的には上手くいってる風でも

違和感がでてくるし
自分の特性に合った自然な流れに乗って
いくことができなくなる
(成果を上げるために力んだり、
頑張らないといけなくなる。)。

めちゃ大きな気づきだ。。

そう、だから、ご夫妻に会いにアメリカに来るのは
敷居は全然高くないし、
「すごい人」である必要もないし(そもそもすごい人って何って感じですよね)
優秀である必要もないし(これもよくわからないですよね)。

実際アメリカで一緒になる仲間はいろんな人がいる。

属性は本当にいろいろで、というか
肩書きなど右の世界ではいらないし、聞かれない。

仕事のお休み中や主婦で
ようやく次の動きへうつっていきたいって方も多い。

だから、、私のせいで、行きづらい・・・
ってなってたみなさん、ごめんなさい!!

全然そんなことはないです。

行きたい方は一緒に行きましょう!!

行きたい思いがある人は絶対に行けます!
もう、これだけ。


「次回の渡米」
5月末です!!まずはメルマガでご案内します。

【アンドレゆかメルマガ登録】
http://eepurl.com/ivtcnQ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?