見出し画像

うまく行かなくて落ち込む時ありますか?

「外側の事象に振り回されて自分の状態が決まる、
というのをそろそろ本格的に脱却するということ。」が大きなテーマ。


頭で思う通りに「物事がうまくいってる時」は、嬉しい!うまくいってる!いい感じ!とイキイキとするけど

頭で思ったようにいかない時、例えば、失敗や拒絶に思えることなどが起こると、落ち込んだり、自分の何がダメだったのかな?諦めた方がいいのかな?間違っていたのかな?ともやもやしたり、悩む。


これって、結局は外側の事象に振り回されて、モロに影響を受けているだけの状態。


現実に起こっていることは全て自分が作り出しているのだけど

実際に頭で描いていた希望と、現実がずれていると、

それをそのまま受け止められない時や、受け止めたくない時
何らかの反応が出てくる。

それは人によって、主に2つに分かれる。


極端な表現だけど、わかりやすく書くとこんな感じ。

1)克服型:物事をうまくいかせるぞ!と努力と克服で進んでいく。
2)逃避型:自分には無理だ、高望みはやめよう、今で満足だと諦めたり我慢する。

これら2つが混じった反応が出る人もいる。


この2つはどちらに転んでいたとしても、
本当に自分が感じている感情や
思いを見ないふりをしている。
本心に蓋をしている。

さらにいうと、本来は誰にでもあるはずの
本来の自分で流れに乗っていくルートの
可能性を放棄してしまっている。


それは、

(見たくないと感じるような)
自分のありのままを認めたくない、
認めるのが怖いから。

だからこういった反応になる。


1)克服型の場合は、努力と行動で
どんどん「夢・ゴールを叶えている」ように見えるものだから
すごいね!成功しているね!という反応も周囲からきたりする。

でも、どこかで心の奥底には違和感がある。

いつまでこのラットレースを続けなきゃならないのか、
いつまで上を上を目指して行動しないといけないのか、
いつになったら自分は満足するのか?


2)逃避型の場合は、
周りからは「足るを知る」を実践できている人に見えるかもしれない。
質実で素朴な人に見えるかもしれない。
文句も言わずに、高望みもしない人だねと思われるかもしれない。


どちらにしても、本来の自分に蓋をしている。


あなたはどうですか?


私は元々はかなりの「克服型」だけど、
もっとニュートラルにフラットに、
ありのままで生きていくという道を選びました。

今、変化の真っ只中!

これまで生きてきた「基本システム」を
根本から変えるというレベル。

今までマイナーチェンジは
たくさんたくさんしてきたけど、
ようやく大元のところにメスを入れている、そんな感じ。


私自身のこの大きな変化のきっかけとなってくれたアメリカの日本人ご夫妻。

ありのままのフラットなあり方、
嘘の一切ないあり方を極限まで体現している彼ら。

そんなピュアなエネルギー、生き方、世界を体験したい、
自分も本当のありのままで生きたいと思っている方は
アメリカでのリトリートへ一緒に行きましょう!

そこには想像以上の世界がまってます。


詳しくは【アンドレゆかメルマガ】から。

ご登録はこちらからどうぞ↓
http://eepurl.com/ivtcnQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?