見出し画像

【スマホ契約】チングモバイルの契約・開通方法と本人認証方法

💁‍♀️この記事はこんな方におすすめ 

  • 韓国入国直後のスマホ契約で困っている方

  • チングモバイルが気になる方

  • チングモバイルの空港受取&開通方法を知りたい方

  • 外国人登録証が届いた後の本人認証方法を知りたい方


韓国入国時から自分が住む家に到着するまで、地下鉄やバスの時間・地図・Wowpassの機械の場所など、たくさんのことを検索する必要があります。現地で誰かと待ち合わせをしている場合は電話もできないといけないですよね。でも、留学生は外国人登録証が手元に届くまでは、住民番号のある人が契約できる後払いのスマホ契約ができません(外国人登録番号が必要なため)。そんな時におすすめなのが今回ご紹介する“チングモバイル(チング通信とも言われています)”です!こちらのnoteでチングモバイルの開通方法と、外国人登録証が手元に届いてからやることについても書いていますので、是非最後までご覧ください!


以前日本のスマホ契約について書いたnoteもございますので、是非ご覧ください!


💡このnoteでわかること 

  • チングモバイルとは

  • チングモバイルの事前予約方法

  • チングモバイルのSIMカード空港受取方法

  • チングモバイルの開通方法

  • 外国人登録証受け取り後の本人認証方法(簡単)


チングモバイルとは

チングモバイル(チング通信)とは韓国で多くの外国人が利用している通信サービスです。外国人登録証のない外国人でも利用が可能な前払いの通信サービスで、滞在期間や利用頻度などに合わせて自分に合ったプランを契約することができます。

📱チングモバイル公式サイトはこちら📱


チングモバイルの特徴

  • 電話&データ無制限プランあり

  • SIMカードの受け取り方が豊富

  • ソウル市内に7店舗の支店

  • 番号を維持して延長契約が可能(初期契約期間に規定があります)

  • 多くの韓国在住外国人が利用している

📝
韓国人(現地に長期滞在している外国人)が利用可能な通信サービスは、契約の際“個人番号”が必要です。外国人登録証がまだ手元にない留学生にとってパスポートがあれば契約可能な、チングモバイルのプランは魅力的ですね!複数のプランがございますので、ご自身にあったプランをご選択ください。


チングモバイルを契約する

チングモバイルの契約方法は二つ

契約方法は二つ!

  1. ソウル市内の店舗で契約

  2. 日本で事前にインターネット予約

私は空港からすぐに利用したかったので、渡韓前にインターネットから空港受け取りの事前予約をしました。

チングモバイルの公式サイトは韓国語表記で外国語への変換も可能ですが、日本語に切り替えるボタンは現時点ではありません。「一つ一つ翻訳をするのが大変だし不安」という方は、Creatrip(クリエイトリップ)のサイトから日本円で購入可能となっておりますので、ご希望の方はご活用ください!

📱Creatrip公式サイトはこちら📱

⚠️
・Creatripのサイトは会員登録(無料)が必要となっており、空港受け取りの事前予約は締切期限がありますので、ギリギリの予約はご注意ください。
・Creatripのサイトでは、チングモバイルの公式サイトにあるプランの中の一部のみが購入可能となっている場合があります。最新情報をご確認ください。


契約時の注意点

利用延長を申し込む際に電話番号を引き継げるか否かは、最初の契約プラン日数で決まる

チングモバイルには複数のプランがありますが、最初に契約した電話番号を現地で延長して引き続き利用するには、最初のSIM購入時(予約時)に90日以上のプランを購入しておく必要があります。つまり、最初に30日や60日のSIM契約をした場合は、最初の契約期間が満了した後に延長して利用したくてもできません。同じチングモバイルでも利用していた電話番号が変わり新しい番号を使用することになります。(2024年4月時点)

私は、外国人登録証が届いた後別の通信会社に乗り換え予定だったため、チングモバイルで契約した電話番号を、留学中継続して利用する計画が当初からありませんでした。その場合は90日以上のプランを購入せずとも問題ありません。しかし「現地での予定がまだ決まっていない」「外国人登録証が届いてもチングモバイルを利用し続ける可能性がある」方は、契約日数を選択する際ご注意ください。

(韓国現地でのスマホ契約に関しては別のnoteでご紹介します!)


SIMカードの空港受け取りから開通まで

📢
2024年4月2日現在では空港受け取りは仁川国際空港の第1・2ターミナルのみとなっているため、金浦空港をご利用の方はご注意ください。


私は渡韓で仁川国際空港第1ターミナルを利用しました。
以下で実際に私が行った“SIMカード受け取りから開通するまでの流れ”を記載していますので、順番にご確認ください。このページを見ながら開通作業をされる場合は、事前に画面のスクリーンショットなどをしてインターネットを利用しなくても見れるような状態にしておくことをおすすめします!


SIMカード受け取り場所(2024年4月2日現在)

チングモバイル旧公式サイトより
チングモバイル旧公式サイトより

仁川国際空港第1ターミナルで荷物を受け取ったら、ゲートを出て7番出口に向かってください。
7番出口の反対側(出口の向かい側)に本屋があります。本屋の外に“SIM”という大きな文字が出ていたので分かりやすかったです。

7番出口の反対側(向かい側)にある本屋のレジで受け取ります

⚠️
空港での受け取り可能時間は月曜日〜土曜日の朝7時〜夜21時までです。


受け取りから開通までの流れ

📢
日本から出国する前に、事前にカカオトークをインストールしアカウントを作成しておくことをおすすめします。空港受け取りでご自身で開通する場合カカオトークが必要になります。


STEP1:本屋のレジで係の方にSIMカードの受け取りに来たと伝える

本屋に入ると奥にレジがあります。レジのスタッフの方に「SIMカードを受け取りに来た」と伝えてください。韓国語が全くできない場合も翻訳機があれば大丈夫です!
レジの方に予約番号を聞かれたので、Creatripを通して予約した私は、Creatripから予約時に送られる予約確定メールの中の“予約コード(예약번호)”を見せました。
スタッフの方は私が伝えた予約コードをパソコンに入力し、確認が完了するとSIMカードを渡してくれました。

本屋のレジにあったチングモバイルの開通方法の説明文です


STEP2:SIMカードをスマホに差し込み空港のWi-Fiに接続する

SIMカードを台紙から外し自分のスマホに差し込みます。SIMカードを入れるときは、カードの台紙に細いピンが付いていたので、自分でなにか準備する必要はありませんでした!
すでにこの時点で空港のWi-Fiを利用している方もいるかもしれませんが、まだの方は空港の無料Wi-Fiに接続してください(STEP3で必要になります)。

本屋で受け取ったSIMカードの台紙
SIMカードと一緒に付いていたピン

私の日本でのスマホ契約はpovo2.0のeSIMでカードタイプではないので、チングモバイルのSIMカードを差し込む際にも問題はありませんでした!


STEP3:チングモバイルのカカオトークから開通依頼連絡をする

STEP1の案内写真にあるQRコードまたは、STEP2のSIMカードが付いている台紙の裏にあるQRコードをスマホカメラで読み取ってください。読み取ると下のような画面が出てきます。画面下のカカオトークのアイコンをクリックし、チングモバイルのカカオトーク画面に遷移してください。

カカオトークのアイコンを選択するとカカオトークで会話ができるようになります


STEP4:カカオトークで開通依頼をし予約番号を伝える

チングモバイルを友達追加するとカカオトークでの会話が可能になります。
私が実際に行った会話がこちらです!一部省略していますがほぼこれです。

(「SIMの開通をしたいです」を韓国語でどのように表現するのかわからなかったので翻訳アプリの文章をそのまま送りました!)

⚠️
カカオトークでの開通可能時間は、月曜日〜土曜日の朝10時〜夜19時までです。それ以外の時間に連絡をした場合は、翌営業時間からの順次対応となります。


STEP5:指定された待機時間が経過したら3〜4回スマホを再起動して開通完了

私の場合は「60分待ってから3、4回再起動してください」と指示がありました。時間が勿体無かったのでソウル駅に向かう空港鉄道(A’REX)に乗りながら時間が経つのを待ちました。A’REXの直通列車は電車内に無料Wi-Fiがあるのでチングモバイルが開通するまでも特に不便ではなかったです!

60分時間が経った頃に再起動を数回行ったところ電波が入り開通されました。

⚠️
・開通する際モバイル通信をONにしないと電波が入りませんのでご注意ください。
・日本のスマホ契約が続いている方はモバイル通信の利用設定を間違えないようご注意ください。
※私は空港にて、韓国の電話番号を主回線に、日本の電話番号を副回線に設定し、副回線は利用できないように設定しました。

⚠️
情報は変更になる場合がありますので最新情報を公式サイトから必ずご確認ください。


外国人登録証受け取り後の本人認証はカカオトークから

外国人登録証が届くと外国人登録番号が確認できます。外国人登録番号と電話番号の紐付けを行い、本人認証が完了すると韓国の色々なサービスに会員登録をすることができます。

認証方法は二つ!

  1. ソウル市内の店舗に直接訪問

  2. カカオトークから手続き
    ※カカオトークからチングモバイルに連絡をする方法がより簡単なのでおすすめです!

本人認証方法(所要時間約10分/カカオトーク利用)

  1. カカオトークでチングモバイルに「外国人登録認証をしたいです(韓国語で)」と送信

  2. チングモバイルから「パスポートの顔写真ページ・外国人登録証の表裏合計3枚の写真と、現在の電話番号(チングモバイルで契約している番号)を送ってください」と返信がくる

  3. 指示された必要なものを送信

  4. 通信会社からSMSが届いて認証完了

(私の場合はKTから連絡が来ましたが、他の韓国大手通信会社からSMSが届いた留学生もいたので、人により異なるようです!)

⚠️
カカオトークでの連絡は平日日中に行いました。開通の時のように対応時間や曜日が決まっている可能性があるので、時間外に連絡をした場合は所要時間が大きく異なる場合があります。ご注意ください。


契約期間にご注意ください

3月下旬で入国してから60日間利用しましたが、チングモバイルを使用していて不便だなと思ったことはありませんでした。速度制限後も特に遅いと感じたことはないですし、家はもちろん色々なところにWi-Fiスポットがあるので外出先でも調べ物をする時はスイスイ繋がりました。入国直後は困ったことが続いて色々なところに電話をかけたのですが、電話無制限のプランなので問題ありませんでした!

外国人登録証が届くと韓国に長く住む人たちと同様の、後払いプランを契約することができるので、私はチングモバイルの契約が終了する少し前に他社に乗り換えました。乗り換えずそのまま契約する可能性がある方は、最初に90日以上の契約をしないと電話番号の引き継ぎができないので、最初の契約時にご注意ください!

最後までご覧いただきありがとうございました 
それではまた次のnoteでお会いしましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?