見出し画像

夢実現の日

こんにちは。

自己探究大好き、片づけメンタリストの由佳です。

本日、初主催講座「誰でも自分らしく生きられる〜伊藤勇司先生流、夢の叶え方講座」が無事終了しました。

伊藤勇司さんとお仕事がしたいという私の夢が、たった半年で実現しちゃいました。

去年の10月、伊藤勇司さんの著書「あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから」の出版記念イベントで初めて伊藤勇司さんと出会いました。

その日、イベント終了後の懇親会にも参加させていただいたんですが、衝撃を受けました。

イベントのメインスピーカーにもかかわらず、伊藤勇司さん、一切話さないんです。

ただ、参加者の皆さんのお話を笑顔で聞いてくださっていました。参加者の皆さんがしゃべるしゃべる!

皆さん、よくしゃべるなって、最初は横から聞くだけだった私が、いつの間にか皆さんの前で自分の話を身を乗り出して話していました。

初対面の人の前であんなに話したのは初めての経験で、参加者の皆さんが自由に話せる雰囲気を作ってくださった伊藤勇司さんとその仲間たちに感動しました。

後日、その感動を伊藤勇司さんにお礼とともにメールでお伝えしたんですが、そこに書いたのが、いつか伊藤勇司さんとお仕事がしたいという夢でした。

その時は感動した勢いがあったので、半ば冗談で書いたのですが、まさか半年で実現してしまうなんて、驚いています。

家族と幸せに暮らしたいという漠然とした夢しかなかった私が、勇司さんと出会って、自分の思いを言葉にできるようになりました。

その自分の放った言葉が私を支えてくれています。

そのおかげで、今日の日を迎えることができました。

本日、初主催講座を終えてみて感じたことは、何事も小さなことの積み重ねだということです。

勇司さんが講師として話してくれるから大丈夫という信頼感から始めたものの、今まで誰も聞いたことがないお話を引き出そうと必死になって、途中、頭が真っ白になってしまいました。

しかし、ニコニコ話を聞いてくださっていた参加者のよーこさんの顔を見たらリラックスできて、よーこさんに話を振って、そこからは流れに身を任せました。

ファシリテート役を完全によーこさんに丸投げでしたが、そのおかげで、聞くことに集中できて、講座を楽しむことができました。

それも、以前伊藤勇司さんのオンライン講座でファシリテートをした経験があったからこそ、緊張しつつも、その時とは違う方法で乗り切ることができましま。

そのファシリテートも私が伊藤勇司さんとお仕事がしたいという言葉を勇司さんが覚えていてくれて、実現したものでした。

この講座をやると手を挙げた瞬間には、内容も何もない状態で、勇司さんのスケジュールを押さえただけでした。

ただ、勇司さんとお仕事ができるチャンスがあるなら、してみたいという思いからスタートしました。

そこから、内容を決めて、Zoomをパソコンでする方法と録画の方法を調べて、イベントページを作りました。

それらをするのは私にとっては、ハードルが高かったんですが、講座をするというゴールが決まっていたので、ギリギリながらもできて、出来栄えも当初の想像以上でした。

自分の思いを言葉にすることも、夢を実現することもすべては最初の一歩を踏み出し、積み重ねることによって、できるようになります。

今回、講座を主催するという一歩を踏み出してみて、
具体的な行動を積み重ねていくことの大切さを実感しました。

本日、登壇してくださった伊藤勇司先生、参加してくださったよーこさん、本当にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?