言葉

こんばんは。

愛と感謝の宇宙のヒロイン、
シャイニング由佳ちゃんです。

年長の娘と1歳の息子の子育て中です。

息子はもうすぐ2歳ですが、
ただ今、言葉の爆発期です。

少し前に2語文を話し出し、
どんどん新しい言葉を話しています。

昨日は電車を見ながら、
電車乗りたいよと何度も言い、
今日は機関車トーマスを見ながら、
ブーブーほしいよと連呼していました。

気に入った言葉は何度も繰り返しているので、
それも上達の秘訣みたいです。

毎日、すごい勢いで言葉を吸収しているので楽しいです。

娘が息子と同じ年くらいの時は
言葉はほとんど話していませんでした。

娘の言葉が遅かった分、
息子の言葉の発達を注意深く観察しているんですが、
娘の時は前提として小さい時は言葉は通じないと思い込んでいたなと反省しています。

というのは、娘の前で大人と話す時に
娘に聞かれているという意識では話しておらず、
娘をのけ者にして話していました。

だからこそ、意識が完全に娘から退いた時に
娘は私の気を引くようなことをしていました。

娘の小さい時に何気ない言葉かけが少なかった分、
これからいっぱい話してあげます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?