見出し画像

しつもん力×聞く力が上達

こんばんは。

自己探究大好き、片づけメンタリストの由佳です。

今日は、松尾英和さんの「しつもん力×聞く力」
オンラインスクール内の実践会に参加していました。

「しつもん力×聞く力」オンラインスクールは
去年の年末に、
もっと人の話を上手に聞けるようになったら、
人の話を聞くのも楽しくなって、
子育てにも生かせそうと思って、
申し込みました。

実践会には何回か参加してきましたが、
聞き役と話し役とオブザーバーに分かれて、
練習します。

私は人前に出るだけで、緊張して、
何かを話そうとしたら、
頭がよく真っ白になっていました。

最初は聞き役以上に話し役が負担に感じていて、上手く話すことばかりに気を取られていました。

練習しても、
できないところばかりに目が行っていたんですが、
練習のたびに、
できたところが見えるようになってきました。

今日は「最近がんばっていることは何ですか」というお題で、
相手の方の関心に関心を持てるようになり、
だいぶ自然に聞けるようになっていました。

質問する時に質問を絞り出すんじゃなくて、
ただ気になったことが聞けて、
質問が絶妙だとフィードバックももらえて、
実践会によく一緒に参加されている方にも
私の成長ぶりに感動したと言ってくれました。

確かに、最初は自分でも笑ってしまうほど、
固かったので、
そう言ってもらって嬉しかったです。

最初は話したり、
聞くことに対する苦手意識が強かったですが、
どんなに下手でも練習すれば、
上手になっていきます。

去年の年末にこのオンラインスクールの申し込んだ
過去の私を褒めてあげたいです。

やればやるほど上手くなる。

引き続き、練習していきます。


しつもん力×聴く力 オンラインスクール
http://cho-henkaku-note.net/post_lp/sitsumon-kikikata

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?