YouTube Super Chat ハウツーとお願い

こんにちは。

7月9日(木)20:00からVo.松本のオンラインワンマンライブ「Stereotype」を下北沢CLUB251よりYouTube Liveで行うことが決定しました。当日は松本のお誕生日でございます(!)

画像2

なぜ今回、YouTubeライブなのかというと、
YouTubeオフィシャルチャンネルのYouTube LiveでSuper Chat(&Super Stickers)という機能が使用できることになりまして、ここでやってみよう、というチャレンジ精神が含まれております。

“SuperChat(通称スパチャ)”とは、YouTube LIVEおいていわゆる“投げ銭”ができるシステムです。※アーカイヴでは投げ銭できませんので、是非、“ナマ”でご参加をお願いしたい所存です。ちなみにアーカイヴするかどうかは当日ライブを行なってからの判断となりますので未定です。(少なくとも全編の公開はしない予定です)

ちなみに無料でも見ることができます。
が!! 是非“投げ銭”で“応援”していただけると、とても嬉しいです。ライブハウスにも会場使用料という形で還元ができます。

ここでは、「どうやって“投げ銭”できるの?」を事前にまとめさせていただきます。クレカ持ってない人もできます!!(プラス、ここから投げ銭してもらえると嬉しい!という主催者サイドからのちょっとしたお願いも ※記事の下部に)

【投げ銭方法】
①クレジットカード
②PayPal
③VISAバンドルカード(クレカ持ってない人はコレです!!)
となります。

①と②をお持ちの方は、配信開始時間前に少し余裕を持って YouTubeにログインしていただいて、初回の“投げ銭”で支払い情報を登録する必要があります。
配信ページのチャットの下部に「💲」とか「¥」マークがあると思います。そこから登録してくださいませ。(ただし、iPhoneからご参加の方はまず、本記事下部の「お願いごと」を先にお読みください)

また、「クレカ持ってない〜!」という方は是非③のバンドルカード(アプリ)を事前にご準備いただけると嬉しいです。

バンドルカード

③VISAバンドルカードの詳細はコチラ
スマホにアプリをDL(「バンドルカード」で検索)すればとてもわかりやすく入金方法がわかります。
発行に必要な情報は「生年月日」「電話番号」「性別」の3つだけです。プリペイドの金額を事前に決めたいただいた後、支払い方法は、事前払い&事後払い / 銀行振り込み・コンビニ払いなど含めて多彩な方法がありますので、まずはバンドルカードのアプリをDLしてみてください。

バンドルカードを登録するとクレジットカードのような16桁のIDが発行されますので、クレジットカードを登録するのに似た感じで初回の投げ銭で登録していただけると嬉しいです!ちなみにバンドルカードでのプリペイド額=投げ銭金額ではありません。投げ銭金額はYouTubeで決められますので、残ったお金は他の通販とかに使用することができますよ。
バンドルカードで参加を決めた方はコチラ!!

【iPhoneから視聴される方へお願い】
YouTubeをiPhoneでご覧いただく方へ主催者からちょっとしたお願いがございます。

iPhone&iPadからご参加の方は、YouTubeアプリからではなく「Google Chrome」をアプリでDLしていただいて、Google Chrome=ブラウザ経由で視聴して“投げ銭”していただきたいのです。
(もしくは配信URL:https://youtu.be/8T4TSqqb82c をコピーしてお使いのブラウザアドレスの貼り付けていただく)
「なぜ?」という方はコチラの中にある「実際に配信者に届くのは6割!?スパチャの仕組み」をご覧いただいて、ご納得いただけるとありがたいです。もしチャットが出てこない!という現象が起きたら、右上の「•••」より「パソコン版」をタップしてください。(隠さず言うと、投げ銭のうち、アーティストに届く金額の割合を増やしていただければと)
↓Google Chrome DLリンクです

スクリーンショット 2020-06-25 4.17.26

【おまけ】
“SuperChat”と“SuperStickers”の違いは何?
---どちらも“投げ銭”に属しています。
■“SuperChat”=投げ銭と同時にコメントが書き込めます
■“SuperStickers”=投げ銭と同時にアニメアイコンを投下できます

といった感じです。

もしかしたら、これに限ったことではない可能性があります。Super Chatの使い方がわからん、という方は、「SuperChat 方法」とかでご自身で調べてみてくださいませ(上記はスタッフが調べられた限りある情報ですので、ご自身がお使いのデバイスでの使用方法はご自分で調べましょう〜)

ライブサウンドを直接目と耳と肌で浴びていただきたい気持ちは山々ではございますが、立ち行かない“見えないウィルス”と戦っている中で、皆様及び出演者・スタッフの健康を加味して行うチャレンジが配信ライブになります。
オンラインという空間になりますが、是非リアルタイム=ライブで参加して、その1日を一緒に作って共有していただけると幸いです。

以上、主催者スタッフからのお願いでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?