見出し画像

黒木の大藤

早朝の散歩で、

とってもいい香りがした。

私は藤の香りが大好きだ。

ふと見上げたら、藤棚のところ。

咲き始めていた。

もうすぐ5月だ。

花は、私たちに季節の道標をしてくれる。

✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴

いい気分で家路につき、

テレビをつけると、

黒木の大藤が、とても美しく妖艶に咲いていて、

今がいちばん!というときに、

伐採されているところだった・・・。

GWに見頃で、
人が集まってしまうからという理由。

なんともいえない切なさ。

✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴

近所の公園の藤は、

黒木の大藤ほど、幻想的で豪華ではないが、

私に心地よい香りを運んでくれる。

とても可憐で、チャーミング。

画像や映像からは、

香りを感じることはできない。

そう思うと、

今、私の周りにあるものが、

とても愛おしくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?