お店を出店するための1丁目1番とは

私が住んでいる近くに、飲食店がオープンしてもすぐに閉店し、また違う店ができてもまた同じことが繰り返される場所があります。
歴代のどの店も、ファサードはオシャレで店内も清潔感があり、特に大きな問題はなさそうです。

でも、なぜこんなことが起こるのでしょう?
出店するオーナーさんは、前にあった店の顛末を知らないのでしょうか?

いや、そんなはずはありません。
飲食店なら数百万円の投資は必要なので、どこかに自信があるから「自分の店は大丈夫」と考えて出店されるのでしょう。

ところが、その場所は1年もしないうちに次々と店が変わっていきます。
おそらく、その原因は店とお客様のニーズがミスマッチになっているのです。

その場所に出店する店の商圏には、高齢者が多く住んでいるのですが、今までの店は高齢者が入りやすい条件が整っていなかったのだと推測します。

飲食店だけではなく、店舗を出店して成功するための1丁目1番地は、やはりまずはニーズをつかむことから始まります。
そのためには何が必要なのかは、次の記事に書くことにします。

最後まで読んでいただき、有難うございました。

これからの未来が、皆様にとって愉快な時間でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?