見出し画像

日本を「ダチョウ倶楽部」にしてしまえ!

みなさん、おはこんばんちは~

昭和ガーリー界の「闇サイト」へようこそ、ユカシーナ・イーストンで~す

今年の2月末ごろから少しず~つ始まった「いつもと違う日々」のなかで、常になんだか不安だったりひどく疲れたりで、「思いっきり笑うこと」を忘れてしまったような気がしていて

「笑いたい」「笑わせてくれ!」「涙が出るほどに!」という欲求を満たすために、まず最初に私のドタマに思い浮かんだのが、

 「少年隊(ただし、ダチョウ倶楽部の)が観たい」

「伝説の仮面舞踏会が観たい」

ということだった

それで、半分勢いでダチョウ倶楽部のものまねDVDをポチってしまったのである(ある日の深夜に)

「ダチョウ・ドラマ ものまね花畑(仮)」(ポニーキャニオン)

ダチョウ倶楽部といえばフジテレビの名物番組「ものまね王座決定戦」の常連だが、こちらのDVDにはこの番組に出場したダチョウさんたちの80年代の初期から、脂の乗り切った90年代までの映像が、余すところなく収められているのだ!

(ほんの一部をご紹介)

巨匠・針すなお先生の絶品の似顔絵の素晴らしさは言うまでもないが、今さらながら驚かされる絶妙なところを突く人選&曲のチョイスのハーモニーw

このタイトルバックを見るだけでも噴飯してしまう、さすがはダチョウ倶楽部さん! 唯一無二! クリエイティブ!

たいていはふざけすぎて、審査員の淡谷のり子てんて~の怒りを買うというところまでがテンプレート

DVDには一瞬カメラに抜かれる淡谷先生の憤怒の表情もちゃんと収められています

(淡谷先生、怒ってます←平常運転)

私がどうしても観たかった「少年隊」は、いつもおふざけが過ぎるダチョウ倶楽部が、珍しくボケなしネタなしでガチで歌い踊ったという奇跡の回で、「え? ダチョウ倶楽部……カッコよくない……??」とジャニヲタの間でも当時話題になった(とかならないとかw)

ちゃんと収録されてたぞ! 伝説の「仮面舞踏会」!1993年3月30日放送分!

これを観に来た

とぅないやいややいやいや、てぃあ!!!!

フジテレビ衣装部の保沢さんと着物デザイナーのきよ彦さんの2ショットも観たかったもののひとつ

きよ彦さんは昨年お亡くなりになられて、本当に残念です(しんみり)

ヒガシ??(肥後リーダー)が無駄にカッコイイのよ~w

じつはダチョウ倶楽部のジャニーズカバーはこれだけではなくて、ほかにもあるのだ

シブがき隊の「スシ食いねェ!」(1994年4月5日放送)

そして、トリオものに飽き足らず……

ちょwww 似顔絵wwww

物理的にありえないはずの、7人ものの「光GENJI」にも果敢にチャレンジ!(1994年11月29日放送)

3人がそれぞれ1人ずつの人形を背負ってるから、結局6人だけど

「パラダイス銀河」いいよね~ww

竜ちゃんは諸星か~くんを担当(かわいい)

(おまけ)

淡谷先生と生田悦子さんの、例の「ヒソヒソ」ももちろん収められています

ダチョウ倶楽部さん、一見ふざけているように見えますが、ものまね自体はよく似てるし、そこにネタも踊りもきっちり織り込んでいるからものすごくクオリティが高いのよな、じつは!

3人ともキャラが立ってるし、芸達者なので必ず笑い取るし、ほんとにゴイスーなグループだとあらためて思うのです

さすがは志村けん一派!!!

80年代後半~90年代の映像なので、ダチョウ倶楽部さんの背後に当時のアイドルだったり、人気のものまね芸人さんが映っていたりするのもうれしいポイント(「忍者」が映ってたよ~←コッソリw)

いや~~、笑ったわ~!  永久保存版DVDだな

みなさんも、本でも映画でも音楽でもいいけど、なにか元気の出るものをそばに置いておくと、メンタルの健康にいいかもしれません

なんだか大変な世の中になってしまったけれど、希望と笑いと昭和魂を忘れず、頑張っていきましょう~

ユカシーナ・イーストン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?