見出し画像

今こそオススメしたいパラスポーツ作品6選

こんにちは。
パラスポーツ大好き女子改めパラスポーツエバンジェリストのまえゆかです。

先日、ラボの友人と話していて「パラスポーツエバンジェリスト」って名付けてくれました。
こうゆうのは恥ずかしがらずに言っていったほうがいいというアドバイスももらったので、どんどん発信していこうと思います(•‿•)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

家にいる時間が長いなら

さて、世の中はコロナの影響でイベントは相次いで中止が発表されました。
私が楽しみにしていたボッチャのジャパンパラも、パラ水泳の春季記録会も、車いすラグビーのジャパンパラも、パラ駅伝も、ブラインドサッカーのワールドグランプリも中止。
さらに最終週の週末に予定していた小布施町でのボッチャも中止…
週末の予定が真っ白になって、外出もなんとなーく自粛モード。

子どもたちは一斉休校で家にいるなら、家族も一緒に家にいる時間を最大化するしかないですよね?

今日は自宅での時間を楽しみつつ、2020に向けての準備ができる作品をまえゆかの独断と偏見で選びました!

ぜひこの機にご覧ください★

動画おススメ無料コンテンツ:WHO I AM

私の大好きなパラアスリートのドキュメンタリー番組「WHO I AM」。
WOWOWで放送されています。

安心してください。加入しなくても観れます!!

WEB無料会員に登録するとシーズン3までの全作品が無料で視聴可能です!
8人×3シーズンで24作品! たっぷり時間を使えますよ~^^

Youtubeに5分Ver.もあるのでどの人を観たらいいかわからないという方はまずYoutubeで。
ここにはSPエディションを貼っておきますね!

おススメは国枝慎吾選手。
奥様と一緒に映っているシーンに、私が映りこんでいます。笑
確認はぜひ本編で!
ここには5分Ver.貼っておきます☆

ご連絡いただけたら24作品の中からあなたにおススメの作品をご紹介します!
コメントかSNSからご連絡ください♬

マンガおススメコンテンツ:『リアル』

パラスポーツマンガといえば、外せない作品が車いすバスケットボールがテーマのこの作品。
現在14巻まで出ていますが、昨年再開しましたからね!
15巻が出るのが今から楽しみなまえゆかです。

14巻もあると読むのに時間かかるけれど、おうちにいる時間が長い今こそ読むのに最適!
一回読んだことある方も再読しちゃいましょ♪

好きなシーン、ぜひ教えてください!

マンガおススメコンテンツ:『ましろ日』

全7巻でブラインドマラソンをテーマにしたもの。

これはもう、傑作です!! 
私がいろんなラジオで紹介しているコンテンツ。
広島を舞台にしていて、ブラインドマラソンだけでなく視覚障がいのある方の日常生活や周囲の友人・知人関係のこともすごくリアル。
ぜひ読んでほしい作品です。

手軽に読めるのはKindleですが、紙の本は表紙にちょっと工夫があって、それもまた手に取って感じてもらいたい。。。
入手しやすい方でぜひ!

マンガおススメコンテンツ:『マーダーボール』

私の大好きな車いすラグビーがテーマの作品。
女子選手が主人公の全4巻。

この作品の良さは、ルールを結構詳しく把握できるということ!
最近の国際試合は解説が入るようになっていますが、選手がどういう意図でプレーしているのか、またあのプレーがどんなトレーニングから生み出されているのかは試合会場ではなかなかわからない。
でも、それを知っているのと知らないのではまた試合を観る感覚は変わると思うんです!

さらに面白いのが、現役選手をモチーフにした登場人物。
名前で「あれ、この人〇〇選手だ。笑」とか思いながら読むのはちょっとマニアックだけど、そんな楽しみ方もできます。

ぜひ試合を観る前に読んでほしい作品です!

小説おススメコンテンツ:『伴走者』

浅生鴨さんの作品で、3月15日にTBS開局20周年記念のドラマにもなる作品!

これ、めちゃくちゃ楽しみです。

ブラインドマラソンと視覚障害のアルペンスキーの2作品が入っているのですが、どちらもキャラクターがぶっ飛んでいて。
現実にはいないんじゃないか…と思いつつも、パラアスリートに近しい人もいるなぁと妙にリアルだったり。
リアルさがこの作品の一番ではなく、作品としてブラインドの世界観とキャラクターの魅力が際立っている作品だと思っています!
スポーツ系の小説好きな方にぜひ^^

ノンフィクションおススメコンテンツ:『ラスト・ワン』

パラ陸上の義足クラスの選手である中西麻耶選手について描かれた本。
昨年の世界選手権で金メダルを獲得して、2020大会本番でも金メダルが期待される選手!

そのストイックな姿の裏側を知ってから、私は陰ながらずっと応援しています。

2020に向けて人生を賭けて挑んでいる彼女の姿から勇気ももらうはず!
ぜひ読んでほしいなと思います!!

今後も紹介するよ

3月に予定されていた大会は2020に向けて貴重な露出の機会でもあったはず。
2020の本番を前にトップクラスの戦いを直に見てもらう機会を失ってしまって、それはそれで機運の盛り上げには大打撃。

パラスポーツの魅力をつたえるものとして、素敵な作品を紹介するって大事かなって思ってます。

今回はかなり厳選したので、まだまだ紹介したいものはたくさん。

それに3月に向けてたくさんパラスポーツ関連本が発売されるので、新作もどんどん紹介できたらなーと思っています^^

今後もパラスポーツ関連の雑記帳更新していきますので、ぜひフォローお願いします☆

サポートありがとうございます。Twitterではパラスポーツの情報を発信しているのでそちらもフォローしてもらえたら嬉しいです。 https://twitter.com/yukacharin