見出し画像

2022年やりたいことリスト100 3月のふりかえり

あっという間に1年の4分の1が終わった…。でも着実に進んでる感はあるので良しとする◎
3月は体調を崩した1か月だったので、4,5月はちょっと回復に努める期間にして、自分を満たす系のやりたいことをやっていこうかなと思ってます。

達成リスト【10個】

意外とたくさん! というか3月に頑張りすぎた感もある…?w
あんまり無茶せずゆるゆると過ごすのが4月の目標。

18.美術館に3回以上行く
→高松に行って、豊島美術館に行ったので3回目達成☆豊島美術館は最高でまた行きたいところになりました。

21.行きつけの飲食店を見つける(定義は店員さんが顔を覚えてくれたと実感すること)
2回しか言ってないけど店長さんとLINE交換もしたし名前も顔も覚えてもらったから行きつけ認定!

25.3月の学会発表乗り切る ★
→無事に終了~☆
自分の発表だけ場違いなんじゃないかってすごく不安だったけど、終わってからも面白かったと声をかけてもらってひと安心。
オフサイトの学会だったのでネットワーキングもできて良かった!

29.すごろく2000個を配り切る ★
→無事に…! 3月7日着で配布分はすべて終了!
あとはイベント用などに少し手元に置いていますが、クラファンでご支援いただいた分はすべて配り先が見つかって本当にホッとした!

32.新しい友達・知人10人 ★
→2月までが5人で、3月は学会で連絡先を交換して一緒にワークショップをすることになった先生方が3名。町づくりのワークショップに参加して4月以降にもまた会える友達が数人で10人は軽く達成した!

33.確定申告を早々に終わらせる ★
→マイナンバーのパスワードがロック解除して2日に提出!
マイナンバーあると楽だけど、パスワード忘れちゃうとピンチ笑
昨年は全然フリーランスで活動してないから提出作業の時給計算すると還付金大したことないなー😂

60.ノート習慣に適したペンを見つける
→父がジュネーブ出張した時に、カランダッシュのボールペンを買ってきてほしいとリクエスト!紳士なノートとの相性抜群。

65.ココアの大阪あかいとりに行く
兵庫出張のついでに! 念願の!! おいしかった。全メニュー制覇したいので関西に行くことがあったらまた行く予定。

69.胃腸科に行く
安心を買いに行く予定が不調が見つかったので、治療中。でも半年以上抱えていた胃の痛みは徐々に緩和しつつあるから言ってよかったなと思う。4,5月でしっかり治したい。

76.食べたことのない国の料理を食べてみる
→思いがけず、パラスポーツすごろくのお届け会にいった小学校の給食が、「セントルシア料理」だった!シャークカレーとブヨンというスープ。休職なので本当にサメは使っていなくてタラに代用されていたけれど新鮮な体験でした。

進行中リスト【43個】

いくつか達成リストの周りながら、進行中リストは2月の38個→43個に増えているから着実に進んでる感はある!
とはいえ、2月からそのまま停滞しているものもあるからちょっとずつ動かしていくのが良いかな~

1.『英語のハノン 初級』テキスト終わらせる
→3月まったくやらなかった…来週くらいから、再開できたらいいなぁと思うけどモチベーション下がり中。

2.『新ゼロからスタートフランス語 文法編』テキスト終わらせる
→こちらも停滞気味で3月はまったくやらなかった。忘れちゃうのももったいないから4月中に再開しよう。

4.StandFMの配信100回やる
→3月はあんまりやらなくて60回目まで来たところでストップ中。

5.noteを30本更新する
→これいれて4本。つまりは全然書けていない。笑

6.匿名アカウントで1000人フォローする ★
→今908人。あとちょっと!

7.匿名アカウントで考えていることを毎日1回以上/年365回以上発信する
→3月は13回で、全然できてない。計78回。年365回目標をがんばろう~

8.体重+5kg もしくは 46kgを下らないようにキープ
→+2㎏~4㎏をうろうろしている。

9.手首のリハビリから卒業する
→4月にリハビリ再開して、一気になおすところまで持っていきたいな。

10.年間読書冊数200冊(漫画も含む)
→3月は20冊で計62冊。

11.読書メモ100冊投稿
→昨日(4月2日)時点で、22冊。3月は10冊アップしたから良いペース。

12.日本料理の企画をやりとげる
→着々と準備中。4月中にnote公開する予定!

15.児童書を10冊以上読む ★
1冊読んだ。図書館であと2冊借りてるので図書館通いしたら達成しそう。児童書はハートフルな内容が多いから安心して読める。

16.ブックカフェに5件以上行く
→1月は一件いったきり、3月もなし。

17.映画を30本以上観る
→3月~昨日までで見たのは、3本。計10本。

24.藤井風の歌を生で聴く(聴きたい)
→ホールツアーの発表もあったので…なんとか当たると良いな。

27.パラスポーツ関係で1つ新しい企画をやる/参加する
→10月のイベントのお誘いをいただいたので実行できそう!

28.パラスポーツ関係ない企画を新しく1つやる
→学会で知り合った先生方とアート哲学対話の企画が10月頃にできそう!

31.友達を呼んだ食事会を5回以上やる(料理をふるまう)
→3月は実施なし。しばらくできないかも~計1回のまま。

35.図書館に10回以上行く ★
→3月は2回で計6回。児童書を読みたいので、4月に結構行きそう。

36.美味しんぼ100巻読み切る
→2月までで44巻。45巻目が見つからない…と思ったまま3月が終わってしまった。46巻から再開しよ。

37.ソーシャルグッドな商品を10個購入してみる
→2月までで2つ、3月はクラファンを1件支援して計3個! 4月に届く予定^^

https://www.makuake.com/project/meatloaf/


42.観葉植物を元気なままにする
→モンステラも回復していい感じ。ポトスが大きくなりすぎてどうしようw

45.山形の親友に会う
→さくらんぼシーズンに会えたらいいねぇと相談中。

46.麻布十番のお店を開拓する(新規で5件)
→3月までは麻布は特に出かけてないので計2件のまま。

48.フリーランスで収入を得る
→お誘いはいただいているのでうまくいけば!

51.ほぼ日の手帖を使いこなす ★
→3月はコンディション悪くて白紙のページが多いかも。毎日持ち歩いてはいるんだけど。。。私の場合、文字を書ける・書けないは体調把握に良いかもしれない。

54.毎日1回は外に出る(体調不良、週始めは除く)
→もう全然できてない。笑 4月以降はちょっと意識して外に出ようかな(と言いつつ、たぶん今日は外に出ない笑)

55.ゴルフの打ちっぱなしに月に1回以上行く/年12回以上行く
→3月は1回も行けず…すでに達成できないけど、スポーツはした方がいいかなと思うから4月に年12回以上に目標修正! 3月までで2回だから4月以降に挽回!

56.アートかやったことのない手芸作品に挑戦してみる
→紙刺繍のキットを購入したから後はやるだけ。

57.家にあるノンカフェインコーヒーを飲み切る
→あと3袋(1袋50gくらい)先月から進んでないのは、棚の奥から別のノンカフェインコーヒーが出てきたから。笑 3月も全然飲んでなかったな。今日飲もう!

64.美味しいミルクティー作りを研究 ★
→エバミルク買おうかなと思ったまま3月が終わっちゃった。

67.哲学対話のファシリテーションが向上するように勉強する(本を3冊読むorファシリテーションを3回する) ★
→学会のワークショップとして、豊島にいって心臓音のアーカイブ・豊島美術館・ささやきの森を回って「身体性」をテーマに哲学対話を実施しました。本を読むか、実践するかで夏くらいまでに達成したい目標!

68.これまでコミュニケーション取ったことない社内の50人と仕事か雑談で何かしらかかわりを持つ
→3月までで22人。ちょっとこれから停滞しそうだけどゆるゆると頑張ろう。

71.デートを12回くらいする(月1回くらい)
→まぁまぁ何もなくはないよってくらい。

74.小網神社の祈祷を受ける
→取るのは難しいみたいだけど受けられると良いなー。

75.カウンセリングのセッションをやりきる
→3月から開始して全17回。週1回ぺーすでやるらしいから、夏前くらいに終わるかな。トラウマに向き合うからちょっとしんどい部分もあるけどやり切れるといいなー。

77.お酒とおつまみを楽しむ
→晩酌を楽しみつつある。美味しいおつまみレシピを開拓しよう。

81.積読を20冊減らす
→3月は3冊かな。計6冊。4月は積読の棚から優先的に選ぶようにしてみようかな。

87.ぱれっとの野菜を毎回使い切る(駄目にしちゃうのは3個まで)
→ブロッコリーをダメにしてしまったので、今後は気を付けよう。。

91.パラアスリート5人とおしゃべりする
→3月は2人! 計4人だからそんなに時間かからずに達成できそう~

95.花屋さんに10回行く
→3月は1回で計5回。今回はマーガレットを買った♪

102.るんびにい美術館に行く
→10月のアート哲学対話の実践をやるならここに行こうと思ってる!

103.クラブケースを新調する
つるやに見にいったけどピンとこなかった。


これからリスト【○個】

3.イタリア語のテキスト終わらせる
→まずはフランス語から
13.海外に行く もしくは 2023年に海外に行くための計画を立てる
20.ゴルフのスコアを120にする
→そもそもラウンドの予定すらないw
22.家族みんなが元気に大晦日を迎える
23.パートナーを見つける
26.8月の学会発表を納得いく形で終える
→そろそろ準備を始めないとまた直前でくるしくなりそうだけど。5月から着手しようかな。
30.イラレかフォトショのどっちかの使い方を理解できるようになる(セミナーなどで使い方を勉強する)
→これは元気になったら。
38.哲学対話のイベントに参加者として参加する
→内省する場としてどこかに参加したいな。
39.一般参加の読書会に参加する
→何かいいのあるかな。探してみよ。
40.選書サービスを利用する
→積読20冊減らすのを達成したらにしよう!
41.ティッシュボックスカバー(寝室用)を手に入れる
なかなかこれってものが見つからない。
43.婦人科検診を受ける
→これは9月くらい。
44.シネマチュプキ田端に行く
→4月に行けたらなって思ってる。
47.本を出版できるように企画を作る
49.フリーランスの新しい肩書を考える
50.木乃婦で食事をする
52.新しいスニーカーを買う
58.本棚を整理して納得のいく収納方法を考える
59.ずっと愛用できる鞄を見つける(一生モノにできるものを見つける)
61.車いすラグビーでやりきったと思えることをする
62.パラカヌーで何かしら貢献したと自分で納得できる働きをする
63.何か新しい習い事をする
66.ラジオに出演する(呼ばれるだけの発言力を高める)
70.仕事部屋を整理する または 活用方法を考える
72.日本酒専門店で立ち飲みする
73.一人でも行きやすいバーを見つける
78.3人に本をプレゼントする
79.村上春樹作品を5冊読む
80.この作家さん好きだなと思う人を1人見つける
82.投資信託を始める
85.ちょっと良い靴を買う
88.舞台またはミュージカルを観る
89.神田伯山の講談を生で観る
90.かかとのケアをする
92.ゴルフ以外のスポーツを何かやる
93.ダンデライオン・チョコレートのココアを飲む
4月に飲みに行こう。エネルギーチャージ。
96.素肌に自信持てるようになる
胃の不調で肌荒れ出ているので胃が落ち着いたら美容皮膚科で基礎化粧品とか変えたいな。
97.自分に合う服をみつける
顔タイプ診断というのを受けてみたいなぁと思ってる。
98.長年大事にしたいと思えるコートを買う
100.リビング用の時計を買う
→可愛いのをカタログで見つけたけど実物見たくてまだ判断出来てない。
101.マジックショーを観る
104.HUGO BOSSのカバンをお直しに出す
105.靴のヒールをお直しに出す
107.新しい箸を買う(1/10追加)

先月までに達成したリスト【11個】

14.仕事関係なく純粋な旅行を1回以上する
19.古いスマホを下取りに出す
34.小布施での活動を再開する
53.LIVEに参戦する
83.つみたてNISAをやる
84.珍しい調味料を買う
86.クィア・アイの新シーズン見終える
94.ルームフレグランスを買う
99.絵画を飾る
106.一人でラーメン屋に行ってみる(1/3追加)
108.新しいローテーブルを買う(2/1追加)

サポートありがとうございます。Twitterではパラスポーツの情報を発信しているのでそちらもフォローしてもらえたら嬉しいです。 https://twitter.com/yukacharin