見出し画像

車いすラグビー日本選手権は今日から!

こんばんはー。
パラスポーツ大好き女子のまえゆかです。

今日から千葉ポートアリーナにて、三井不動産第21回 車いすラグビー日本選手権大会が始まりました!

ここ1カ月ほど休職したこともありパラスポーツの大会から足が遠のいていましたが、やっぱり車いすラグビーは好きw

体調がよかったら金曜日から行こう!と思って万全の体制を整えて今日の試合から観戦しました(^^)

今年は予選から注目!

毎年日本選手権には足を運んでいますが、基本的に観るのは順位決定戦
でも、今年は予選から面白い。
私は明日の第一試合も見逃せないと思って9時半の試合開始に間に合うのか、ちょっとドキドキしながら明日の準備をしていますが、まず皆さんに知ってもらいたくてnote書いてます!!

何で注目なのか?

車いすラグビーは、対戦相手との実力が拮抗しているほど面白いと思っています。

どんなスポーツでも、白熱した試合展開は手に汗握り面白いものですが、車いすラグビーは基本的に点が入るゲーム。
1点1点交互に点数が入り、バスケットボールのように3ポイントシュートなどがないため、点差が開くと試合は冗長になります。

基本的にパワーや運の勝負ではなく、テクニック、戦術によって試合の勝敗が決まるため 、力差のあるチーム同士の試合は盛り上がりに欠けます。

だからこそ、予選リーグはファンの目線から言うとあまり面白くないゲームも多いのが正直なところ。

それが、今年は予選リーグのpool Aに強豪が集まる、という事態が起きて、予選から白熱した試合が繰り広げられ、どっちが勝つのかわからない!という状況なんです!

なぜpool Aに集中したのか?

日本選手権のプール分けは、予選大会の順位によって変わります。

予選大会はA,B,Cブロックにわかれて開催され、各ブロックから上位2チームが日本選手権に出場、各ブロックの敗者でプレーオフが開催され、その上位2チームが7位、8位通過として日本選手権に出場します。

予選大会の順位によって

pool A
** 2位、3位、6位、7位通過チーム**

pool B
1位、4位、5位、8位通過チーム
として分けられます。

これなら平等じゃないか、と思う方もいると思いますが、予選大会のブロック分けは、昨年度の日本選手権の順位によって分けられることが今大会に影響しています。

ここまでではよくわからないと思うのですが、昨年度から今年度にかけて、国内のチームでは国内登録チームとして今年度登録しなくなったチームと新規に設立されたチームがあるんです。

特に新規に設立されたTOKYO SUNSは、日本代表のエース池崎大輔選手が、北海道Big Dippers(当時)を抜けて、同じく日本代表のRIZE千葉所属だった今井友明選手と共に設立したチーム。

しかし、日本選手権には昨年度出場していないため、最下位の順位で予選大会に参加したことで大きな影響を及ぼしています。

北海道Big Dippersは池崎選手が抜けた後も、北海道T×T Dippersとして今大会も出場していますが、RIZE千葉は今年度は普及活動等は行っていますが連盟のチームとしては登録せず、日本選手権の出場を目指す各選手は既存のチームに分散しました。

そんなこんなで予選大会を毎回難無く通過する埼玉のAXEがプレーオフに回って7位通過、という番狂わせが予選から起きてしまい、結果的に実績は無いものの実力のある、TOKYO SUNS, AXE、そして日本代表キャプテンの率いるFreedom(高知)、日本代表のスピードスターの島川選手率いるBRITZが同じプールになる、という現象が起きているんです。

ここ数年、車いすラグビーを追っかけているまえゆかですが、こんなに面白い予選リーグは初めて!
それだけ選手はしんどい戦いになると思うのですが、予選から来れるかたはぜひ会場にお越しください!!

Pool Bもぜひ

pool Aのことばかり書くと贔屓しているようにおもわれますが、試合は体育館で常時2面を使っていますので、pool Aの試合を観ながらpool Bも観れちゃいます(^^)

恐らく順当に4連覇のかかる沖縄hurricanesが1位通過、2位通過は東北STORMERSかなと思っています(^^)


他にも、海外選手の参加とか、書きたいことはたくさんあるのですが、とりあえず明日と明後日の試合を観ていただきたく!!!!


日本選手権って日本代表の試合と違って、少し応援しにくい部分もありますが、決定戦は恐らく4連覇狙う沖縄hurricanes対poolAの1位通過のチームになると思います。

決定戦は絶対面白いです。
予選も観られる方は、先日のワールドチャレンジの日本代表の所属チームを書いたのでご参考まで(^^)

Pool A
Freedom→ 池透暢
AXE→ 岸光太郎、羽賀理之、乗松隆由
BLITZ→ 島川慎一、長谷川勇基
TOKYO SUNS→ 池崎大輔、今井友明

Pool B
沖縄hurricanes→ 若山英史
東北STORMERS→ 橋本勝也、中町俊哉
福岡Dandelion→ 乗松聖矢
北海道T×T Dippers→ なし

私は土曜日は一人で観戦していると思うので、ぜひお声かけくださーい!

お隣で解説します♥️

それでは会場でお会いしましょう♥️



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。Twitterではパラスポーツの情報を発信しているのでそちらもフォローしてもらえたら嬉しいです。 https://twitter.com/yukacharin

あなたには【パラ陸上】がおすすめ!
27
パラスポーツエバンジェリスト。パラスポーツ以外にも色々関わりながら、考えながら発信しようと思います。 コルクラボ5期/Global Shapers Community東京HUB/こども哲学おとな哲学アーダコーダ理事 マガジン▶パラスポーツ/読書好き/哲学対話

こちらでもピックアップされています

まえゆかパラスポーツ雑記帳 *あくまでも個人の見解です*
まえゆかパラスポーツ雑記帳 *あくまでも個人の見解です*
  • 75本

パラスポーツが大好きでいつの間にか仕事にしていたまえゆか個人のパラスポーツオタク日記のような、雑記帳。パラスポーツのこんなこと知りたいというリクエストも募集中。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。