見出し画像

A Happy New Year 2022

明けましておめでとうございます!

今回は、久しぶりに元旦をゆっくり過ごすことができました。

ここ何年か元旦から仕事ということが多く、初日の出を見て、お節とお雑煮を食べあわただしく出勤だったので、夜中に氏神様へ行くこともできずお正月気分を味わうことなく過ぎていて

そんな中、大晦日のうちにお雑煮と筑前煮を作り終えゆっくりと年越しができていたのですが、今回は大晦日も遅くまで仕事だったので帰ってきてから鴨南蛮を作って年越しそばを食べてから筑前煮作りはじめたので、気づいたら年越ししてましたね。

初日の出は目の前で見れるのですが、今回はいつものパターンをやめてみようと思い、ゆっくりと寝ていて、初詣も今日でなくてもいいなぁ〜と思いのんびり

ここ何年かお正月はこれをやらないとと自分で勝手に無意識に制限をかけていたことがあったことに気づいたんですよね。

お正月に仕事がなかった時は、お節もあれもこれも手作りしてたんだけ、手作りすると量が多くなり消費するのが大変だったので、今回は買い物もお雑煮もいつもよりも少なくしました。

神棚のお塩とお水はかえたけど、お札はまだ用意できていなかったから氏神様にだけでもお札をいただきにいこうと思いつつ今回はここも今日じゃなくていいやぁ〜と制限をはずして(笑)。

もう何年も家でゴロゴロして過ごすということをしてきていなかったので、やってみるか?!とも思ったのですが、少し前からやりたいと思いつつできてなかったことを思い出したので今日はこれをやることにしました。

何かというと

2年前くらいに集中してやってた時期があった曼荼羅塗り絵

今まではコピー用紙にやってたけど、ケント紙に曼荼羅から書いて塗り絵をしたいと思っていたのですが、そこまでやる気にはならず結局そのままコピー用紙でやりました。

同じ曼荼羅でも使う色によって全く違うものみ見えるんですよね。

糸かけ曼荼羅も使う糸の種類や色味によって同じ掛け方しても違ったものが出来上がる。

糸かけ曼荼羅も曼荼羅塗り絵も取り組むことで知らず知らずのうちに癒しが起きるものなのが面白い。

もう一つ、パステルを使ってやる曼荼羅もやりたかったけど時間が足らず次回にすることにしました。

そんなことをしていたら、人生の輪の項目ごとに目標設定してみよう!と思い早速取り組んでみたのですが、ただ目標設定するよりも項目ごとにするとわかりやすい!

ぼんやりしていたことが整理されていくなぁという感覚

今年は、3つの手帳を使いこなしたいなぁというのも目標の一つ(笑)。

昨年のモレスキンはメモ帳になってしまったので、今年こそは使いこなしたいと思ってます。(10年くらい前は使いこなしていたんだけどなぁ〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?