見出し画像

やりたいことがわからない

私の大きな転機は2005年

それまではやりたいことがわからないという状態がずーっと続いていました。

1.模様替えが好き

小学生の頃から部屋の模様替えをするのが好きでした。

大きくなったら何になりたい?という質問には、雑貨屋さんと言ってたっけな?部屋の模様替えともつながることだけど

いつごろ知ったのか記憶にはないけど、インテリアコーディネーターという仕事があることを知り、模様替えが好きだったこともあっていつからかインテリアコーディネーターになりたいと言うようになっていました。

高校生の頃調べてみたときには25歳にならないと資格が取れないということを知り、それまではどうしていればいいのか想像がついておらず、それまではその仕事ができないと思っていたんだろう(笑)。

資格を取るには、専門学校へ行く必要がある。

でも、そのころの私は短大生へのあこがれがあったので、そっちが優先されてしまいました(笑)。(今考えるとおかしな話だけど)

親からは留学するように勧められていたけど、まだそのころは勇気がなかったので興味を持つことがなかったのです。

2.留学することが目的?

短大に入ると、休みごとに海外へ行くようになり、留学したいという思いが強くなりました。高校生のときには興味がなかったのに

親からは留学して何をしたいのか?と聞かれてもわからず、とりあえず行きたい思っていただけでした。

短大へ行ったあとには留学費用は出さないと言われ、ならば自分で稼いで行こうと決め、そのために給料のいい就職先を探しました。(まったく何をしたいとかではなかったのに、よく就職できたよね)

2年くらい働き、そのあとは本格的に留学というのではなく数か月行っては日本で派遣の仕事をしてという生活を繰り返していました。(まだ、何をしたいのかわからないまま)

そんな状態を繰り返しているうちに、本格的に留学したいと思うようになり1年半留学していました。

でも、まだそのときも何をしたいのかはわからないまま

3.帰国するも何をしていいのかわからず

帰国してからは今までの人での中で一番ひどい状態だったことを覚えています。何をしたいのかもわからず、バイトや派遣もする気にならないし、人とも会いたくない状態でした。

そのころ初めて土いじりを始め、ガーデニングに興味を持つようになりました。それまで、お花の名前もほとんど知らないような状態だったのに(笑)。

そのころからよく本を読むようになりました。

自分探し?どうすればいいのかわからず、本に何か答えがあるのでは?と読みまくっていましたね。(でもあるわけがない)

今思うと少しスピリチュアルな本も読んでいたのだろうけど、まだスピリチュアルな世界があることすら知らなかったのです(笑)。

4.Webのスクールに通ってみる

留学していたこと学校の図書館でパソコンを触るようになっていて、帰国したころ日本でもインターネットが普及し始めたころでした。確か、スクール情報誌ケイコとマナブだったかな?を見てみつけたWebのスクールに通い始めました。

初めてやってみたいと興味を持った仕事

まだそのころはスクールに通えばその仕事につけるなんてこと思っていたんだろうね(笑)。

まあ、思っていた通りWeb業界で働くことはできて、せっかくだから英語も使えたらなぁなんて思っていたら、外資系の会社で働くことができたのです。

が、立ち上げ前とかだと泊まりだとか、夜中まで仕事とすることも多く、このままパソコンに向かいっぱなしの仕事ってどうなの?と思うようになり

5.突然スイスへ

そんなとき、突然スイスで働いてみない?という話をいただいた。

といっても、スイス人が経営するアジア料理のお店でお寿司を出しているので、そこでの仕事

スイスってフランス語、ドイツ語、イタリア語と地域によって言葉が違うのだけど、そのとき話をいただいたのはドイツ語圏の地域でした。

その少し前に旅行では行ったことがあったから、なんとなくどんなところなのかはわかっていたのもあって、生活を変えたかったというのもあって行くことにしました。

話をいただいてから1か月後くらいだったかな?

が、行ってみるとなんか違う。

英語も街のお店とかでは通じないところもあって、ドイツ語もどうも馴染めなく3か月くらいで帰ってきてしまいました。

6.新しい世界が広がる

それからは、知り合いに日本に立ち上げる会社の手伝いを頼まれたり、そのあとすぐに仕事も決まり、スムーズに動くようになっていました。

年に2回は海外へ行ったり、そうそう、そのころから私が出歩く生活が始まったのです。

何がやりたいのかはわからないけど、何か起業したいという思いは強くなっていたころ、会社で働きながら、知り合いがやっていた英会話の講師と生徒をマッチングさせるサービスの手伝いもするようになり、体験レッスンのセッティングをしたり、そのレッスンに同席したりと夜と週末に副業をするようになりました。

いろいろな外国人と会うこともできたり、レッスンを受けたいという日本人の生徒さんたちにもいろいろな方がいたので仲良くなったり、それまでにはなかった世界が広がっていきました。

セミナーや交流会、パーティーなどにも参加するようになり、自分でも交流会を企画したりとにかく多くの人に会って、何か見つけたいという思いばかり強くなっていましたね。

と、長い間やりたいことがわからない状態が続いていましたが、

続きは、先日書いた記事で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?