見出し画像

今回の満月は「ワームムーン」

昨年の8月に毎回満月に名前がついているという記事を書きましたが

今回は、「ワームムーン」と呼ばれ、虫たちが冬眠から目覚め、地上へと這い出す時期であることから名付けられたそう

見出しの写真は満月ではなくお花の写真にしたのだけど、「ワーム」という言葉をピンク色の優しい感じがマッチしてるなぁと思い選びました。

もうすぐ3月も終わりますが、皆さんはこの1ヶ月どうでしたか?

私は、とにかく新しいことが次から次へとやってきて、追いつくに精一杯でした。

でも、たった1ヶ月でこんなにも変わるのか!というくらい変化しましたね。

1.オンラインサロンに入ったこと

まずは、Webマーケティングのオンラインサロンに入ったことなんだけど、またもう一つ以前から入りたいと思っていたアウトドア系のところが今募集開始したのでそこにも入ることにしました。

Webマーケティングのサロンは、コンサルやセミナーもついていて、とにかく情報が豊富で、まだまだ読むのが追いつかない

アウトドアのところは、まだ正式には入っていないのでよくわからないのだけど、もう何年も前から山小屋泊やテント泊をやってみたいと思いつつ、踏み出せずにいたのですが、初心者でもトライできる環境が手に入るのです。

2.コーチングを始めたこと

記事もしたコーチング

今更ながらと書いたのは、20年くらい前に1度興味を持ったことがあったのですが、そのときは自分と向き合うことなんて知らなかった時で、自分が受けるモチベーションではありませんでした。

そんな状態なのに、やりたいことを探していた私は、コーチングをやってみようかな?なんてこと思ったこともあったのですが、そのときはそれほど興味がわかず、それっきりになっていました。

今回は、私が学ぼうと思って始めたわけではなく、使う機会を与えてもらったので、そのためにトレーニングを始めました。

トレーニングを始めた日、すでに少しの時間だったのに意識の変化を大きく感じることができました。

5日くらい続けていくうちに、これはいい!と思うようになってきました。

まだ、経験が必要だけど、色々な場面で使うことができるなぁ〜と

3.資料つくり

今まで、あまり得意とは言えなかった資料作成

体験セッションや講座の案内、4月からスタートする講座の資料も少しずつ始めているのですが、納得いくようにはできていませんでした。

そんな時、ちょうどいいタイミングでオンラインサロンでのセミナーがありました。

こんなにいいタイミングで必要なものがやってくるとは!

何をどうして行けばいいのかが少しずつわかってきました。

4.できていないこと

宣言しちゃったYouTubeをやる!ということ

書いてから数日はやる方向で考えていたのですが、無理に始めるよりもしっかりと中身を作ってからのがいいなぁ〜と考えが変わりました。

これもコーチングを使って

Stand.fmからならとも思ったけど、やっぱりコンテンツを作ってからでないと意味がないなぁと

リトリート企画

これもまだ全く進んでいません!

宣言は解除されたけど、まだ以前のような状態に戻ったわけではないから、スタートするタイミングが難しいなぁと

企画を出してから募集するのではなく、興味ある人を集めてからリトリートを企画した方がいいのかもなぁ〜と思ってきました。

メルマガ

noteは気軽に書けるのだけど、メルマガとなるとまだ書き方が定まってないんですよね。

noteでの書き方になれちゃってるから

発信していきたいと思っていることはあるけど、これも

早起き

ちょっとだけできるようになりました(笑)!

これ、エネルギーの変化によっては起きれないことも多々あるので、ゆる〜く続けて行こうと思ってます。

今日は、満月だからこういうこと書こうと思って書き始めたわけではなかったのですが、書き出したら、満月っぽいことになってました。

これいいかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?