見出し画像

長野でお気に入りのパン屋さん

1.ルヴァン信州上田店

代々木八幡富ヶ谷にもある天然酵母のパン屋さんとルヴァンという、今みたに天然酵母のパン屋さんが流行る前からあるお店

都内のパン屋さんへは行ったことがなかったのだけど、年々か前に上田に行ったときに初めて行きました。

また行きたいなぁとおもいつつ、なかなか目指しては行く機会がなかったのですが、実家に帰った友人を訪ねて遊びに行ったら近くだったので久しぶりに行ってきました。

以前行ったときもそうだったけど、駐車場は他府県ナンバーばかり

さすが人気店だなぁ~

お店は入るとパンがずらっと並んでいて、匂いはもちろんとても温かみがある店内

ランチはパンとお惣菜のプレートかオープンサンドの二種類

お野菜たっぷりのスープもついて

やっぱり当日焼いたパンは美味しい

買って帰ると食べるのは翌日になっちゃうからね。

2.haluta

上田と言えばもう一軒最近お気に入りでよく買っているパン屋さんhalutaがあったの忘れてたー

ここのパンは週に1回だけよくいくお店に入荷しているからよく買っているのだけど、お店には行ったことがなかったから寄ってくればよかった。

と思って調べてみたら上田店は閉店?軽井沢にもあります。

よく行くオーガニックショップに週一回だけ入荷するので、行けるときは行って購入しています。

初めて買ったときはどこのパンか知らずに買ったのだけど、食べてみたら美味しくてびっくりしたのを覚えています。

カンパーニュだった。

そのあとそこのお店にいってもなかなか出会えなかったのだけど、入荷日を聞いて行くようにしました。

3.松川パン商店

そして、もう1軒、長野でお気に入りのパン屋さん

松本から塩尻に抜ける道沿いにあって、北アルプスがすごくキレイに見えるところにある松川パン商店

今回はモーニングをしたカフェで食べたトーストがここのパンで、やっぱりおいしいと再確認し、ルヴァンでも買ったのにまた買ってきちゃいました。

4.お水が綺麗だから美味しい

長野って松本や諏訪に行くことが多いからいつも中央道を使うのだけど、上田に行くには関越道から、上信越道

途中浅間山がどーんと見えてすごくキレイでした。

長野はお水が綺麗だからパンも美味しいお店が多い。

小麦も信州小麦を使っているところも多い。

ソバの実も育てているところがたくさんあるので、お蕎麦も有名ですよね。

コーヒーもおいしいお水で入れるからおいしいし

今回食べたお蕎麦屋さんでは、お水の中に入ってきたお蕎麦をそのまま召し上がってくださいって言われたので、食べてみたらお蕎麦の味を堪能できて美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?