見出し画像

ティーンネイジャーのためのクラス

今から7、8年前に子ども向けのワークショップやお料理教室をやっていたことがありました。

その頃は、ワンコが3匹もいたので

画像1

子どもたちが自然と集まってきていたので子どもたちからのリクエストでワークショップをやるようになったんですよね。

蔦を取りに行って、ドリームキャッチャーを作ったり、パワーストーンでブレスレットを作ったり、アロマを使ってキャンドルや石けん作り、パステルアート、お料理教室などなど

子どもたちやママのお誕生日ごとに子どもたちにどんなケーキがいいかも考えてもらい、作ってパーティーしたり、お料理も子どもたちに作ってもらったりしながら楽しい時間を過ごしてました。

中学生になるとみんな部活や塾が忙しくなって、予定も合わなくなり集まることもなくなったのですが、今では高校生や大学生になって悩めるお年頃に

自分のことを振り返ってみると悩めるお年頃になるとそれまで仲良かったママにも言いたくないこととかも増えてきてたなぁ〜と

今の子たちは、私たちの頃とは全く違う魂だから物事の捉え方だったり、感じることも違うのでその視点で接してあげないとなんですよねぇ〜

土の時代から風の時代への移行期である今、まだ土の時代の意識のママたちもいるので、理解してもらえず苦しんでいる子たちもいるんですよね。

12年くらい前、その頃高校2年生だった子が気になる職業の人にインタビューすると言う学校の課題があってコンタクトしてきてくれたことがありました。

その後、そのまま講座を受講してくれたのですが大人たちはその子の素直さにたくさんの気づきをもらってすごい変化を引き起こしてくれたことがありました。

すっかりその頃のこと忘れていたのですが、このところその頃のことを思い出させられるようなことが続いてたんですよね。

そんなこんなで、ティーンネイジャー向けのクラスをスタートさせようかなぁ〜と思うようになりました。

星読みでは、年代によって取り組むことが違う年齢期と言う捉え方があるので、年齢期別のクラスにしたり、大人と一緒のクラスだったり、いろんな世代が融合できる環境を提供していければいいなぁと思っています。

そして、子ども向けのクラスもまたやりたいなぁ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?