見出し画像

紅茶の中でも好きな和紅茶

前回はコーヒーについての記事でしたが

今回は、「紅茶」です。

みなさんは紅茶は飲みますか?どんな紅茶を飲んでますか?

一般的には、アールグレー、セイロン、ダージリンとかが主流かな?

私が紅茶にこだわりを持つようになったのは、紅茶専門店へ行くようになってから

そのお店で扱われていたのは、スリランカの紅茶でディンブラ、ルフナ、ウバ、キャンディ、ヌワラエリア

今はもうお店をやめてしまったので行けないのですが、美味しい紅茶の入れ方なども教えてもらいました。

イチゴなどフルーツを入れたものだったり

スパークリングのレモンティーだったりと以前には知らなかった飲み物を体験できるようになりました。

紅茶に興味を持つようになってから国産のものも気になってきて、はじめに出会ったのが富士山紅茶でした。

次に、出雲の紅茶

色々な和紅茶を試してみましたが、今お気に入りなのは奈良の二つの農園

□月ヶ瀬健康茶園

紅茶の中にも何種類か茶葉があったり、もちろん煎茶やほうじ茶など種類も豊富で今一番のお気に入り

□健一自然農園

ここも種類が豊富でティーバックの種類も多いです。

パッケージのデザインも可愛いい

和紅茶は、海外のものに比べてやさしい味

緑茶と紅茶って同じ茶樹だって知ってますか?

緑茶は発酵させず、紅茶は発酵させるもの

お茶は他に、ほうじ茶や三年番茶、玄米茶などがあるけどどう違うのか?

ほうじ茶・・・茶葉を焙じた、炒ったもの
三年番茶・・・緑茶の葉と茎を摘み取り、天日干しにして3年寝かせてできる番茶
玄米茶・・・緑茶と炒った精米(白米)を同量ずつ混ぜたもの、玄米茶といっても玄米ではなく白

お茶も知っていくと面白いですよね。

なんでも、自分で興味を持って調べてみたりいろいろ試してみることでいろいろなこと知ることができて楽しめるようになりますよね。

次回は、チャイについて書こうと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?