見出し画像

なんでもTryしてみるのが当たりまえになってる

あなたは何か新しいことを始める時って、すぐに行動出来ますか?それとも、色々考えてから行動しますか?

今まで特にこのことについて自分のこと振り返ったことなかったんだけど、質問受けたので、振り返ってみました。

私の場合、行きたいと思ったらすぐ行くし、やりたいと思ったらやる!

行きたい場所が浮かんだら、行ける日を決めて、宿を予約して、行く手段を決めれば行くことができる。

やりたいことは、その内容によって違うけど、まずはやりたいことをやっている人、やったことある人に聞いたり、講座やワークショップなどを受けたりすれば情報が得られるようになる。

私自身を振り返ってみると、海外に一人で行くようになってからがどんどん自分自身を開いて行ったかなぁと思います。

初めて留学したのが25才くらいだったんだけど、ちょうど行く時期と友だちの結婚式の日が近かったので、参加できることになって、LAの空港に着いてそのままレンタカーをして全く知らない場所へ行ったことがありました。

その前は、ハワイでは何回か運転はしていたけどLAとなるとフリーウェイは5車線とかなのと、乗り換えたりもするのでドキドキはしてたけど、なんの問題もなく辿り着けちゃいました。

その頃なんてナビも携帯もないから、紙の地図だけ、アメリカの場合、東西南北で表示されているから行き先さえわかればそこへ向かって走ればいいだけなんだけど、結婚式で知り合った人のホストファミリーからすごく驚かれてました。

その後も車であちこち行って、帰国する前には、6州くらい巡って、3000マイルくらいだったかな?を走ったこともありました。

と言ってももちろんその時は一人ではなかったけど、計画は私がしました。

とこれは、一般的な行動だけど

質問されたのは、自分と向き合うことと自分の道を進むことに関して

自分と向き合うことって、みたくないことも出てくるし、思い出したくない感情なども出てくるから、恐れが出てくるので無意識にブレーキをかけてしまうんですよね。

でもね、私は、止まっていることよりも進みたい気持ちのが強かったので、恐れと向き合うことを恐れずにやってきてました。(もちろん初めは恐れがあることに気づけなくて、何をすればいいのかわからなかったけど)

苦しいところで何もしないでいると苦しいだけだけど、向き合えば抜けられると言うことがわかっていたので、進むことしか考えてなかったですね。

そして、私自身の道へ進む時はというと

私の場合、会社員をしていた時に母の病気がきっかけでからだとたこころに着いて自己流で学んだんだけど、その時これって私に必要なことじゃないか?と自分に取り入れてみたところ、私自身のからだとこころに変化を感じたので、この心地よさを多くの人に伝えたい!と言う思いが先でした。

そんな決断をしたら、自然とヨガのクラスを持つ機会を与えてもらって、そこから自然と今のような仕事をする流れになりました。

と言ってもこの間には自分と徹底的に向き合った期間があったので、今の私があるのだけど、この向き合うことに関してもどんどん突っ込んでいくことが不思議みたいです(笑)。

この質問をされた時の私の答えは、悩んだり苦しんだりする時間よりも先に進むことに意識を向けた方が早く進めるから

もちろん悩んだり、苦しんだりする経験も必要

私ももちろん初めの頃はありました。

でも、何回か繰り返してくるうちに進むことを選択するようになりましたね。

考えたって何も始まらない。

とりあえず進んでみて、体感してから立ち止まって振り返ればいいから、私はとりあえずなんでもTryしてみるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?