見出し画像

はじめた理由

職場では、仕事をしていく上で必要な話や仕事中に起きたことの話はよくするけれど、プライベートの話は仲の良い(気心知れた)ごく限られた人にしかしない。

言葉にしなければ、想いは伝わらないし、考えだって相手に知られることはない。

この場所は、検索やタグ付けで気になったワードから、たまたま飛んできた不特定の人の目に止まる可能性はあるけれど、その人たちに読んでもらうために作った場所ではなくて(私のことを全く知らない人に私の言葉や考えが届いたのであればそれはそれですごく嬉しい)、私が好きだ、大切にしている(これからも大切にしていきたい)人に読んでもらいたくて作った場所なのです。

そんな考えでいるからこそなのか、ひとつひとつの更新に気を遣ってしまう私がいる。

ごくわずかな人にしか伝えていなくて、だからこそ気にせず書けることもあるんじゃないかって思ってたのになぁ。笑

私が付き合いが長くて、仲が良いと思ってて、定期的に会って色々話しているから、一緒にいる時間が長いからと相手のことを知ってるつもりでも、実は話していないことも多くて、意外と知らない、分からないことも多いんじゃないかと思う。

実際、久々に会うと初めて聞くこともあるし、これ言ってもなー(興味ないだろうし)、今は言わなくてもなー(またいつか気が向いた時でいいや)なんて自分自身、蓋をしてしまうこともある。

時間が足りない。もっと色々話したかった。

ってなってバイバイすることも度々あるけれど、結局はそういうことよな。

きちんと言葉にして伝えないと、伝わるものも伝わらないのにね。

相手によって話すことを選んでいる自分がいて、それはきっと私が大切にしている相手もそうで。

無意識にしていることだから、それが良いとか悪いとかではなくて。

物理的にも、限られた時間の中で、伝えられること、聞けることは限られてるわけで。

私は相手のことをもっと知りたいと思い、相手も私のことを知りたいと思ってくれているという相互関係が成り立つかは、最終的には相手次第ではあるのだけれど(両想いだといいなぁ)、相手のことを知りたいと求める前に、私のことを知ってもらおう!という場所でもあるな。

言葉にすることに対して、好きな人にどう思われるか、嫌われたりしないか、軽蔑されてしまうのではないかと気にしてしまう自分もちらっと顔を出すけれど、

自分のどす黒い部分はそこまで出さず(というか出せないと思う笑)、けれどきちんと本音で色々書いていこうかなともくろんでおりますよ◎

自分のことあれこれ話すのは得意じゃなくて(こんな場所を作るぐらいだから好きだとは思う)、黙っている、隠している、話さないことは楽なことも分かってるけれど、せめて自分が大切だと思ってる人(ごく少数)に向けて本音をさらけ出してもいいかなって思えたから、さ。

なんの心境の変化か分からないけど。笑
この歳になって、改めて思ったんよね。

社会人になって、職場では色んな人と知り合うし、趣味を通して出会った人もいるけれど、休みの日に遊んだり、一緒に過ごしたいと思うのは学生時代に出会えた友達であって、

これからも仲良くしていきたい、これからも定期的に会って付き合っていきたいと思うのは学生時代の友達だったりしてて、この価値観はしばらく変わることはない、覆ることはないんじゃないかと思って。

そう思ったとき、気心知れてる学生時代からの友達を大切にしたいと思った。

これから先も色んな価値観の人と出会い、別れ、また出会いを繰り返して生きていくとは思うし、その中で大切な人もできる(増えていく)と思ってるけれど。

減らしたくはなくて、いまある縁を大切にしたいと思うからこそ、それを繋ぐための場所。

離れていても、なかなか会えなくても、ここでなら繋がっていられるかな、みたいなことですわ。

年齢的な部分もあるとは思うんだけど、コロナで前みたいに気兼ねなく会えなくなった今だからこそ始めた部分も大いにありすぎる。

私のこと忘れずにいてね、みたいな?(一気にテーマが重くなった。笑)

ほんとはね、知りたいんだよ?

最近何してるの?何を考えているの?何に悩んだり、何で喜んだり楽しんだり、好きでいるの?って。

そのことを念頭に置いててほしい。笑

たしかに自己開示欲(と言っていいのかな?)を満たす場所でもあるかもしれないけれど、また別の意味もあるんだよ、っていう。

言えばいうほど胡散臭くなってきて、何を伝えたかったのか分からなくなっていくので、今日はこの辺で。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?