見出し画像

4歳双子が今更ストライダーデビュー【子供の自転車への過程】

概要

・私がSTRIDERという子供用のペダル無し自転車をレンタルした経緯
・4歳2ヶ月で遅ればせながらSTRIDERデビューしたうちの双子の子供たちの様子
・双子育児のコツについても触れた

私がレンタルした幼児用ペダル無し自転車(STRIDER BIKE)はこちら👇
https://room.rakuten.co.jp/petityuka_01/1700163045846101
#楽天ポイント5倍デー
 

#フルタイム会社員
#4歳男女の双子ママ
#身近なSDGs

【目標・夢】
双子ちゃんや三つ子ちゃんファミリーも、みんなが安心して子育てを楽しめる社会の実現に貢献すること

【チャンネル説明】私が音声配信で心がけていること&やり方
https://stand.fm/episodes/624a3483ba180e0006a571f4

#269 平凡な会社員ママがスタエフを1年続けた理由
https://stand.fm/episodes/6233ffb26782d2000717a6dc


#子供の自転車 #STRIDER #ストライダー #乗用玩具 #キックバイク #ランニングバイク #子育て #双子育児 #子供用品レンタル #三輪車卒業 #主婦のお得情報 

※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
下の再生ボタンを押してみてください。
音声を聴きながら、この記事を読んでいただくとわかりやすいです。

4歳2ヶ月の双子が今更STRIDERデビューした!

・うちの子供たちがゴールデンウィークにSTRIDERデビューしました。
・STRIDERというのは、ペダルが付いていない幼児用の乗用玩具
・ランニングバイクとか、キックバイクとも呼ばれている
・STRIDER以外にも、似たような幼児用自転車は多数ある
・子供がこれで自転車のバランス感覚を掴んでおくと、自転車への移行が簡単(つまり、それほど苦労せずに補助輪なしの自転車に乗れるようになるらしい。)
→職場の先輩ママパパ情報。ネットでも同様の口コミをよく見かける。
・でもうちの子たちは1歳の頃に三輪車を知り合いから2台いただいて、それが大好きで、飽きずにずっと乗っていて、STRIDERを試すタイミングを逃しちゃった
・今更STRIDERデビューする?
→近所の自転車屋さんに相談したところ、STRIDERのデビューは2歳くらいが目安らしい
→うちの子たちは4歳2ヶ月。今からなら、もうSTRIDERではなく普通の自転車にした方が良いですよ、とアドバイスをもらった
・でも自転車って高価だし(1台で2万円くらいはする。×2人分)
・その練習に付き添う親は大変
・子供×親の2ペア編成で走り回っても比較的楽な気候の時期がいいな
・なんて考えていて、今に至る
・春だし、ゴールデンウィークの連休は私の実家(田舎)で過ごすので、このチャンスにSTRIDERを試してみることにした
・連休中の良い遊び道具になるかな、って期待した

STRIDERをどうやって入手したか?

レンタルです。

・どうせすぐ自転車を買うなら、STRIDERを使う期間が短くて買うのがもったいない
・STRIDERって乗用玩具なんて言ってもめっちゃ高い。
・クラシックモデル 11,990 円(税込)・レンタルすることにした
・楽天で2ヶ月間のレンタルで価格 3,800円 (税込)+送料 1,300円=計5,100円
・返却するときの送料は別途負担する必要がある
・割高だけど、短期間の使用にはちょうど良いかな、って思った
・メルカリはもっと高かった(やっぱり送料がかかる)
・ジモティーならもっと近場で安く譲ってもらえる可能性もあるけど、なかなかちょうど良く出品されていなかった
→あってもサドルが錆びていて、子供の身長に合わせて上げ下げできない、とか
・その点、専門業者のレンタル商品なら、ちゃんとメンテナンスされていて、錆びついているなんてことはない(はず)。説明書もついている。
・これを1台レンタルした
→ゴールデンウィークは夫が子供たちに付き添えないので、私一人で子守する
→子供たちが2人同時にSTRIDERで駆け回ると危ない、と思った
・1台を代わりばんこで使わせる方針

実際に使ってみてどうだったか(感想)

・STRIDERをレンタル注文して1週間以内に届いた
・専用の箱に梱包されていて、説明書付き
・サドルを上げ下げするための部品もちゃんとついていた
・組み立てが必要だけど、夫が一人で5分程度でできる簡単なもの
・軽い!(重量:2.9kg)
・私でも片手で持ち運べる
・車に乗せて持ち運べる(後部座席の下にも入るくらいスリム)

肝心の、子供たちの様子は。。。?

・大喜び!
・我先にとまたがって、がむしゃらに乗り始める
・乗り方がわからないようだったので、Youtubeの乗り方解説動画を見せてイメトレさせた
・1人が乗っているとき、もう一人は見学か動画でイメトレ(文字通り、見て学ぶ)
・20分程度の練習を2日間して、乗れるようになった
・娘はパーフェクト!完璧にバランスのとり方とハンドルさばきをマスターした
・息子もそこそこバランスをとって楽しめるくらいには乗れるようになった
・STRIDERの対象年齢は1歳半~5歳とされている
・近所のママさんたちに聞いたところ、1~2歳くらいでSTRIDERを買い与えても、なかなか上達しない(根気がもたない。飽きちゃう。)とよく聞く。子供の正確によるだろうが。
・本格的に乗って楽しめるようになるのは2歳の後半から3歳頃らしい
・デビューが遅かったおかげで?うちの子たちが短期間でマスターできたのは結果オーライ
・双子育児はなにかと大変なので、いろんなこと(お箸とかトイトレとか)を気持ち遅めに始めるようにしている
 ✕早めに始めて、時間をかけてできるようになる
 ◎遅めに始めて、短期間でできるようになる

次は自転車かな?

・STRIDERに乗れるようになったせいか、子供たちが普通の自転車に興味を強く示すようになった
・娘はきっともう自転車に乗れるだろうな
・息子はどうかな?
・買ってあげようかな
・子供たちが今回「見学」をできるようになったので、自転車も2人に1台にしようと思う
・自転車屋さんの言うところによると、4歳くらいの子供は背が伸びるのが早いので、1年くらいで自転車もサイズアウトするらしい(服と同じ)
・つまり、インチの大きな自転車に買い替える必要がでてくるらしい
→そうしないと自転車に乗るときの姿勢が悪くなって、子供の成長に悪影響とか、無理な姿勢で乗っていると危なかったりするらしい
・4歳児のデビュー自転車はまだ移動手段ではなく、乗用玩具のような使い方になるから、公園などの広い場所まで押して行って、そこで乗って遊ぶスタイルになる
→1台で十分
・子供2人を連れて、自転車が1台なら、大人が一人でも子守できる(2台は危ない)

おわりに

今回のお話
・私がSTRIDERという子供用のペダル無し自転車をレンタルしたいきさつ
・4歳2ヶ月で遅ればせながらSTRIDERデビューしたうちの双子の子供たちの様子
・双子育児のコツについても触れた

・私がレンタルした商品のリンクをこの放送の概要欄に貼っておきます
・興味のある方は見てみてね
・レンタル期間は1ヶ月~半年?結構自由に選べる。延長可。
・楽天市場です
・今日は5月10日→楽天のポイント5倍デー
・あと楽天では今お買い物マラソンがあっているので、買い物するならお得な日ですね
・「梅雨入り前にちょっとSTRIDERをお試し利用したいな」って方にはとってもお薦めです

それではまた。ゆうかでした。


頂きましたサポートは、これからの創作活動に大事に使わせていただきたいと思います。