見出し画像

「私の社会人1年生」 新卒入社から1年。

社会人1年生を終えました。無事勤続1年です!
名古屋に帰省する新幹線の中から東京タワーが見えて、ああ、社会人1年目、東京で生き延びたんだな、、と思いました。笑
(仕事そんなに忙しい訳じゃなかったけどね!)

この1年間の記録を残そうと思ったのだけれど、どんどん記憶がなくなっていくからもう覚えていない、、ので今考えていること、思っていることを残しておこうと思います。

1年間お仕事続けられました

この1年の感想としては「こういう仕事もあるのか」ですね。笑
コンサルの会社がしてる仕事って普段生活している中ではあまり触れることがない世界なので、入社前も何をするのかよく分かってなかったのですが、
何となく自分の中で思い描いていた入社後の仕事のイメージとは全然違ってました。
忙しくバリバリ仕事するのかと思っていたのに、アサインされてみたらゆるふわでしたね。笑
研修で辛い思いをしたのに、アサインされて使っていることはあまりなく、プロジェクトに入って新しいことをたくさん知りました。

経理系のプロジェクトにアサインされて、研修が終わってから半年間、今でも同じプロジェクトで働いています。
今までやったことなかった経理をやってみれたのは良い経験だったのかも。簿記も勉強してみたけど、このプロジェクトに入っていなかったら、勉強を始めることはなかっただろうと思います。
関わっているお客さんはずっと知ってて憧れていたところなので、こんな感じなんだ、と色々知れて楽しかったり、複雑な気持ちになったりもします。

ゆるふわなので、自分の時間はしっかり持てるし、毎日7時間は絶対寝てる!
あとは良い先輩、上司に恵まれて人間関係良好なのでそこもまたありがたい。

ただ、ここで良いのかな?感はアサインされてからずっと持っていたので、2年目は新しいことにもチャレンジしてみたい。
(これを書いてて、違和感を持った気持ちとは向き合った方が良いって誰かに言われたのを思い出しました。)

とりあえず環境に慣れるところから始まって、今のプロジェクト内で自分の力で出来ることも増えてきた!
次は、自分がやりたい、極めてみたいことを探してみたいと思います。(経理ではないかもな、ということはこの1年で分かったので。笑)

シェアハウスに住んでいます

社会人になってからも、休学していた学生時代に住んでいたシェアハウスに住んでいます。

学生時代に住んでいた時は、みんなに相手してもらえるからずっとリビングにいましたが、
社会人になってからは自分の時間をちゃんと区切って持つようになりました。大人になりました。

それでも、研修がリモートだったからか頻繁に会う友達があまりいないので、家にいても人と喋れるのはありがたい環境だなと思っています。
仕事で失敗しちゃって落ち込んでた時、話をしたら「仕事ってそんなもんよ。みんなそれくらいの失敗はしてるよ。」って言ってくれた人がいて、ちょっと元気になりました。

社会人になって早く寝るキャラになってますが、たまには遅くまでお酒飲みたいなって思ってます。
いつもありがとう!!

私の東京の友達のほとんどはこのシェアハウスのみんな🤝🏼

学生時代の経験が役立ったこと

これ、社会人になって色々感じることがありました!

①メール、電話のお作法
学生時代のインターンで、お客さんとのメール・電話対応を任せてもらっていたことがありました!(LITALICOキャリアでのお仕事です!)

今の仕事でもお客さんと毎日メールのやり取りを自分が玉持ちで結構していて、敬語とか言い回しとか、インターンしてた時に身についていたんだなと思ってました。
電話も、お客さんからの電話連絡をバンバン対応しているのですが、こちらも敬語とか話し方とか、あとはいかに自分のペースに持っていって対応するかとか、インターンでやってたことが発揮されてます。
(みんな当たり前に出来てることなのしれませんが!) インターンでの経験生きてるなぁ、とふと思ったことがありました。

②人前で喋ることへの慣れ
これはインターンとバイト、両方の経験が生きてるなと思います。

インターンでは、LITALICOもガイアックスも、社員さんと対等な立場でミィーティングに参加させてもらったりしていました。
特にガイアックスでは自分が中心となってミィーティングを進めたり、自分の考えを話す機会ももらえていて、大人(自分より歳上で、社会経験も豊富な人)と話すことに抵抗がなくなっていたのかもしれません。

バイトでも、予備校の大勢の生徒の前でプレゼンしたり、生徒の親と予備校スタッフとして会話したりしてました。

今の仕事で、お客さんとの打ち合わせでパートをもらって話す機会をもらった時、発表の仕方とか話し方は褒めてもらいました🙄
その結果、その後も発表を任せてもらったり!

学生時代は、とりあえず経験できることは挑戦してみたい!という気持ちだけでしたが、
本当にいろんなことを吸収させもらって、学ばせてもらっていたんだなと、改めて感じています!

できるようになったこと

わざわざ書くことでもないのかなと思いますが、ふと成長したなと思ったことがあったので。笑

満員電車に乗れるようになったこと!!!!

というのも、出社するようになった当初は人の多さに圧倒され「これはもう乗れないよ、、、次の電車にしよう。」と人がパンパンに詰まった電車を見て諦めることも多かったのですが、
今となっては、「これに乗れないと遅くなるーー!乗るぞーー!」という気持ちで、人がいっぱいでも「えーーーい」と乗れるようになりました。笑
東京の満員電車、恐るべし。ですが、順応してきた😀

高知にたくさん行きました

今のプロジェクトがお休みをとりやすいので、高知にたくさん行きました。お休み取りやすくてありがたい!
いつも有給を楽しみに仕事してました。笑

満員電車で人にサンドイッチされながら通勤している私は、高知でのお休みでリフレッシュさせてもらってます。
高知だけでなく周りの県の行ったことのなかった場所にも色々行けていて、楽しい!

GW後半も高知に行くので楽しみーー!
あと私は高知で遊ぶ夏も楽しみにしているのです🤭

2年目は、、

2年目は

  • 新しいプロジェクトで新しいことをやってみたい!

  • 基本情報の資格を取れるよう勉強する!

  • 朝余裕を持って家を出れるようになりたい!
    (といつも思ってるけど人って変われないのよね、、)

殴り書きすぎてまとまりないまま載せちゃってるのでこの後編集加えるかもですが、今思いついたことを記録として残しました!笑
明日もお仕事頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?