KOSEブランドのコンセプトまとめ
KOSEのブランドマーケティング
KOSEは自社で化粧品の開発、製造を始めた企業であり、創業するとすぐに品質の高さで評判となりました。世界初の美容液、パウダーファンデーションなどの画期的な商品を次々と生み出し、独創的な研究開発力でも知られるようになりました。
コーセーは、長期的な視野で、ブランド戦略を描いています。
ブランドとは長い時間の中で育成するものと考えており、短期的に収益性が低くてもすぐに切り替えを行わず、ブランドの在り方や販売方法を工夫し、育成を続けることで収益改善を目指します。
個々のブランドが持つ世界観を大事にしながら、時代とともに変わるお客さまの嗜好や購買スタイルに合わせて変化させる、これこそがコーセーにおけるブランドマーケティングの強みであり、お客さまから30年以上支持されるロングセラーブランドを多数保有することにつながっています。
本格的なグローバルブランド戦略を2012年から展開しています。2018年はさらに展開を加速し、中国・北米などの巨大マーケット、そして欧州への進出を本格的に進めていきます。
KOSEは、化粧品事業の
①ハイプレステージ領域(高付加価値の化粧品ブランド)
②プレステージ領域
③コスメタリー領域(セルフ販売を中心に買い求めやすい商品を提供するブランド)
に分かれ、顧客ニーズに合わせた商品の提供を行っています。
ハイプレステージ
コスメデコルテ
COSME DECORTE(コスメデコルテ)は、1970年誕生したコーセーの高級品専門ブランドです。肌悩みやメイクアップなど10種類以上のラインがあり、スキンケアをはじめ、ボディやフレグランスを展開しています。
ジルスチュアート
ブランドコンセプトは、「INNOCENT SEXY」。
少女だけが持つ透明感、大人の女性に漂うセクシーさ。女の子に同居するイノセントとセクシーを絶妙に引き出し、最高の「かわいい」をかなえますジルスチュアートは、コスメにおいても女心をくすぐるような製品を作っています。ジルスチュアートのコスメは限定品を多く出していて、ほとんどがプレゼントできる価格帯の物なので、贈り物としても常に注目されています。
雪肌精 みやび
みやびは雪肌精の最高ラインです。グローバル化戦略を強化し、世界統一のブランド価値作りを行うことを目指しています。日本独自の“雅”(みやび)という美学に基づいて、佇まいまで優雅に見せるほどの透明感を目指します。「内側から輝くような“発酵透明肌”へ」がコンセプトです。
アディクション
国籍、年齢を問わず自分らしいスタイルを求めるすべての人たちのために生まれたメイクアップアーティストブランドです。自分にぴったりのアイテムが必ず見つかると言っていいほど、カラーとテクスチャーのバリエーションが豊富です。自分らしいスタイルを肯定するブランドコンセプトです。贅沢でクオリティの高いアイテムが多く、ムダをそぎ落としたシンプルなパッケージは、携帯にも便利と評価されています。
タルト
2014年よりコーセーグループに加わった米国の化粧品企業。「ハイパフォーマンスナチュラル」をコンセプトに、欧米の20~30代の女性から高い支持を得ています。“ハイパフォーマンスナチュラルズ”をコンセプトとし、果物やミネラルなどの天然由来成分配合の自然派メイクアップ及びスキンケア商品を展開しています。タルトは、高機能なナチュラルコスメのパイオニアとして、ナチュラルかつ高い品質、既成概念に捉われない豊富な色展開や自然界にインスパイアされた独自のパッケージデザインで、欧米の 20~30 代の女性からの支持が厚いブランドです。また、そのいずれもが実使用テストを行い、安全性だけでなく実際に使った人が効果をしっかり実感できることを目指しています。
インフィニティ
「無限の美しさ」という意味を持つブランド名のとおり、確かな手応えのあるアイテムで肌に眠る無限の可能性を引き出し、もっと輝く肌へと導く総合ブランドです。インフィニティ(INFINITY)は、コーセーが展開するスキンケアブランドで、スキンケアをメインに、ベースメイク、ポイントメイク、ヘア&ボディケアなどを、量販店、ドラッグストアをメインに販売しています。ブランドコンセプトは「肌五感」。肌の立体感、弾力感、光沢感、質感、色感の5つを、美しさを司る「肌五感」と定義し、これらを高めるスキンケアアイテムを提案しています。
インフィニティでは5つのシリーズが展開されています。
①インフィニティ:ハリを支える力の源に着目。深刻化していく肌悩みに立ち向かうメインシリーズ。
②インフィニティ モイスチュア コンセントレート:“角層の能力”を底上げするエイジングケアシリーズ。
③インフィニティ アドバンスト ホワイト:シミの根を断つ美白シリーズ。
④インフィニティ プレステジアス:“効果的機能”で応える、インフィニティの最高峰シリーズ。
⑤インフィニティ エッセンス クチュール:ウォーター美容液とオイル美容液を1種類ずつ選択し、手のひらで混ぜて使用する美容液シリーズ。20通りから自分に合ったスキンケアを選ぶことができる。
プレディア
人体と近いミネラルバランスをもつ「海」と、古くからヨーロッパにおいて、美と健康を求めるために親しまれてきた「スパ」のメソッドに着目しています。独自の皮膚科学を融合させた、化粧品専門店向けブランドです代表商品のクレンジング「ファンゴ W クレンズ」をはじめとするスキンケア、ヘアケア、ボディケアを中心に幅広く商品を展開し、使うかたの肌と心に癒しの時間を提供することを目指します。
ポールスチュアート
ワンランク上の大人を演出するメンズコスメティクスです。「ポール・スチュアート」は、ターゲット年齢の男性特有の悩みである、ベタつき、ニオイ、乾燥にアプローチし、清潔感を引き出す男性用化粧品です。
アウェイク
NEW YORK生まれのヴィーガンブランドです。Awakeは植物の生命力で、肌本来の力を目覚めさせ、たっぷり眠った後のような、ふっくら柔らかな肌に導きます。科学物質や動物由来原料を一切使用しておらず、自然由来の原料をブレンドしこだわり抜いて作られた、全てがヴィーガン対応商品です。
インプレア
コーセーとミルボンが共同で開発した美容室専売化粧品です。肌と髪をトータルで捉え、一人ひとりのなりたい印象を叶えます。コーセーのスキンケア・メイク製品開発のノウハウと、ミルボンのヘア関連製品開発のノウハウと美容室販売網および教育システム、それぞれの強みをいかして新たな美容室専売品をつくりだすことを目指して設立されました。
プレステージ
雪肌精(せっきせい)
和漢植物エキス配合の「雪のように透き通ったくすみのない肌を目指す」をコンセプトに誕生してから32年のKOSEの中でもトップのロングセラーを誇る「雪肌精」です。植物、食物、大地など地球からいただく成分を科学し、環境変化に負けない透明感のある肌へ導くことを目指しています。
ONE BY KOSÉ
「ひとりひとりの女性を、より美しく」70年以上もの歴史をかさねてきたコーセーにあh長い年月のなかで丹念に磨き上げられた、技術力×研究力があります。ONE BY KOSÉは、そのすべてを結集させた、ONE=唯一無二の化粧品ブランドです。
ルシェリ
スキンケアで印象まで変えることをめざした、高保湿エイジングケアブランドです。独自の浸透技術で、美肌を育む確かな手応え。自信を持っていきいきと若々しく過ごしたいという女性へ届けます。
エスプリーク
最新の技術とアイデアでどんな季節も心地よく使えて、メイクの常識を変えるアイテムを次々とカタチにしていきます。エスプリークは「ワンストローク ビューティ」というキャッチフレーズで、一塗りで3色がつくアイシャドーなど「時間を短縮しながら美しく」といった打ち出し方と、安室奈美恵さんの起用にインパクトがあり、首都圏などで好調な滑り出しだ。コフレドールも「女子会」感覚の広告・販促を展開、唇にツヤを出しやすくした口紅が売れ筋となっています。
対象:30代前半
アスタリュクスby コーセープロフェッショナル
厳しいプロの声にも応えるサロン発信のコスメティクスです。シワ、シミ、弾力、透明感の年齢を重ねるごとに増える悩みにアプローチする化粧品を出しています。“美しい素肌は、女性の自信。”をコンセプトに、すべての女性に自分らしい自信の持てる美しさを目指します。
エクスバリアby ドクターフィル コスメティクス
“乾燥で肌が粉ふきする”“肌あれをくり返しがち”わたしたちが『敏感』と感じる肌不調の原因は、バリア機能が弱っていることにありるということに合わせて作られたブランドです。エクスバリアはこれらの肌不調を芯から立て直すため、皮膚の専門家の視点から誕生した「弱バリア肌」ためのスキンケアシリーズです。
カルテHD
化粧品のコーセーと皮膚科学研究に特化したマルホが の技術・知見を結集し誕生したブランドです。 一人ひとりの肌の症状や悩みに寄り添い、予防、デイリーとトータルでケアする、ビューティヘルスケアブランドを目指しています。日常のケアとして、うるおいを保ち肌あれを防ぐ成分を含んだスキンケアブランドで、健康の維持や美容が目的のため医薬品よりも作用が緩和で、ドラッグストアなどの販売店での購入が可能です
米肌by コーセープロビジョン
米肌は、“お米”と“発酵”の力で美しさを育むコーセーの通信販売限定のブランドです。通信販売専用だからこそ、品質にこだわりながら価格を抑えた商品をお客様にお届けすることができています。
対象年齢:40~50代
アクネオby ドクターフィル コスメティクス
おとなニキビをくり返す肌に向けたスキンケアブランドです。皮膚の専門家の知見とコーセーの最新ニキビ研究に基づく新発想のパーソナルニキビケアを提案します。
コスメタリー
ヴィセ
『ヴィセ』はトレンドに敏感な女性に向けて誕生したメイクアップブランドです。常に時代のファッションリーダーをイメージキャラクターに起用しています。現在では、トレンドを先取りしながらも「上質感・本物感」を取り入れた『ヴィセリシェ』と、感度の
高い“20 代のメイクマニア”に向けたスタイリッシュな『ヴィセ アヴァン』の2つのラインで構成されています。
子供っぽくなく、でもコンサバではない。次のステージを目指す女性へ向け、上質感・本物感あふれる大人レディなグラマラスを提案するメイクアップブランドです。
対象年齢:10~20 代
ファシオ
“スマートカジュアル”を掲げ、機能的で日常に使いやすいカジュアルなメイクアップブランドとして幅広い年代の女性に訴求してきた。“キレイ、ずっと、落ちない。”をコンセプトとし、持続力の高い新素材と快適なデザインを採用した高機能コスメとしてアピールしてきたが、「近年、無理せずに続けられるものを選びたいマインドが主流になってきている」(ブランド担当者)ことから、リブランディングに着手した。新「ファシオ」は、肌の負担感が少なく、時間がたっても馴染む処方を採用、どこまでも心地よいメイクアップブランドです。
対象年齢:10~20 代
ソフティモby コーセーコスメポート
softymoは、洗顔・クレンジングを中心に、基本のケアを通して、美しい肌をかなえるシリーズです。残すことなくしっかり落とすことを追求し続け、配合成分や肌に負担をかけないやさしい使い心地にこだわっています。機能性の高さと安価な価格帯で、洗顔・クレンジングを中心に幅広いラインナップを展開しています。
ジュレームby コーセーコスメポート
優しさと心地よさ、そして健やかな地肌と髪を大切に考えてつくられた、ノンシリコン処方のヘアケアシリーズです。
地肌と髪をいたわりながら、保湿成分・補修効果を髪の芯まで届け、美しい髪へ導きます。
サンカットby コーセーコスメポート
日常からレジャーまで様々な使用シーンに合わせての日やけ止めブランド。
グレイスワンby コーセーコスメポート
50才からの贅沢美容。「赤の贅沢保湿成分」を全シリーズに配合。スキンケア・ヘアケア・メイクアップの3シリーズから今のあなたに必要なものだけをお選びいただけます。「グレイス ワン」から始まる明るくいきいきと輝く人生を、50才からの女性たちへ。
マニフィーク
活性化するメンズコスメ市場を見据えて発売した、トータルメンズケアブランド。 大自然の恵みで、肌本来のうるおいの巡りを整え、余分な皮脂や古い角質を取り除き、くすみのない肌を育みます。
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