Blade Rondo 走り書き

前提:全5箱自由構築(任意の7枚を2組、同名カード使用禁止、2本先取、1度勝利したデッキは使用不可)

☆☆☆…すごくよい ☆☆…ふぁじー ☆…ごめんね ※あくまでも主観

物理

斬撃剣☆☆☆シンプルにつよい、くさらない、毎ターンなぐれる

舞踏剣☆☆☆つよい 手札7枚しか持てないのでつよい 無効化には弱い

闇黒剣☆☆☆Lost Dreamの布石が軒並みつよかったので再評価

お気の毒の刃☆☆ダメージではない、はがされないといった点で優秀

意志砕きの鉈☆☆☆3枚見れる 凶悪 刺すタイミングが問われる

絶対剣☆☆☆打点が上がり続ける(実質)魔法 舞踏剣とかでオラオラして加護法させてからこのカードでオラオラすると気持ちがいい 個人的に好き

夜想剣☆☆けっして悪くはないと思う でもわざわざピックするかと言われると、斬撃剣あるからなあってなる

黒の剣☆☆ものすごい効率 なによりかっこよい 好き

牙城崩しの槍☆☆☆配下防御力登場でいくらか弱くなったけど、単純にやってることがつよい 最悪ダメージ通らなくても最低限の仕事をしてくれる

指揮剣☆存在していることがつよいみたいな剣 エキストラを出されたら、よぎる

逢魔が時の大斧☆ロマン かっこいい 十全に使おうとするとコストが圧迫される

徴税剣☆混成での金貨が(多分)微妙なので必然的に微妙 1コス使い切り物理という見方もあるけど、それなら虹の彼方にでいいやんってなる

絢爛剣☆同上 最大限使おうとするとデッキが圧迫されて対応力が低くなってしまう そういうの度外視すれば楽しい剣だと思う 手品的な事ができそうなポテンシャルは感じる

紋章剣☆☆☆自由構築においてやべー剣 唐突に殺しにくる 2コスはずるい

魔導剣☆☆ちゃんと優秀 あまり惹かれないのは何故なのか

骨響きの鉈☆☆何回でも殴れる タイミングは問われない

重撃剣☆☆☆普通につよい 専用構築したい ジルベスタ入れたい

氷刃剣☆☆☆もはやセットするだけで相手は困る

灰の剣☆わざわざピックできない(辛辣)

銀嶺槍☆☆氷刃剣と同時ピックで楽しそう

露払いの白刃☆重い 打点が不安定 

圧壊剣☆☆☆ソルフェージュ登場で俄然使いたくなった

儀典斬撃剣☆まだよくわからない ダメ+なのは良いと思う 

碧光剣☆☆自由構築という観点でいうと、2デッキどちらとも燐光を付与できるようになった 

片腹打ちの杭☆☆☆ハンデス特化つくりたい

羽ばたきの刃☆無効化されるのが嫌すぎる ダメージ量は魅力

金剛剣☆☆☆重さを余裕で補う幅広さ かっこよすぎる 好き

怒涛槍☆☆シンプルにつよいと思う ただ競合が多い

秘蹟剣☆☆いい剣なんだけど、ローズバレットの事を考えると躊躇ってしまう

ぶっつけ鉈☆効果が面白くて個人的に好き ラメントやテンペストアイリス等レスポンス不可族への新たな妨害手段

赤熱剣☆☆普通に有用だけど、使うタイミングを逃してしまいそうで、ちょっと怖い

縛鎖豪腕☆☆全く加熱しなくてもダメージは出る あえて魔法軸にいれてトパーズ回避みたいな使い方もありよりのあり

魔法

イグノコスモス☆☆☆コンボパーツとしてシンプルに優秀

ガウラミアズマ☆コスパは魅力だけど、怖い

フレアビスカス☆☆☆ハンドレス普通に狙えるしつよい

マナティックルピナス☆☆☆4コス最大8打点は何をどう考えてもつよい 潰されたら泣く

トリビュートリリィ☆敵が多かったり重かったりする 逆に相手に持たれてる事は念頭においておかないと唐突に死ぬ

ローズバレット☆☆☆有能でしかない 何ターン目に撃つかちゃんと考えて構築

グリムスカビオス☆安定火力にはなるけど、もう一押しほしい ドール必須なのもしょんぼりポイント

ブラッディダリア☆☆ライフアドがすごい よく潰されてキレる

フィナーリア☆ちょっとむずかしいです

ルミノブーケット☆☆☆コンボパーツとしてシンプルに優秀(2回目)

クロウリーシラン☆☆☆ザ・パーツ 非常に有能 防御差の上から殴れるのがえらい

ディスペルワイス☆☆☆コストが許せば、配下どころか付与、凍結なんでもはがせる 常に相手から出てくる事を考えないといけない1枚

パイロガーランド☆☆繰り返し使えるのでつよい 結構バレやすい 対ハンデスみたいなところもある

アイシクルドロップ☆☆☆汎用性のかたまり 魔法型ならとりあえず入れ得

ヴォルテクスビオラ☆☆☆魔法革命 紋章剣、ラプソディー、ソルフェージュ等、相方が多い

スパイラルセージ☆☆姉と組んで最強卍

テンペストアイリス☆☆☆絶妙な重さではあるけど、やってることが普通につよい 起点になる魔法がレスポンスされて不発になることもある それもまた味わい深くて好き

特殊

満ち溢れるキャロル☆☆☆重さを余裕でカバーする対応力 プレイングが問われる

ハイドレンジアの魔剣☆☆☆重いのは重いけど、手段が多いのは普通によい 

結実するドルチェ☆☆☆自由構築戦の幅を広げまくった1枚 どんなデッキにも合う

虹の彼方へ☆☆☆1コス魔法2はずるすぎる 採用率えぐそう

天聖に弓引く者なく☆☆☆攻7防6で即死 レスポンス不可は素直につよい

補助(not召喚)

燐灯るエチュード☆☆☆アドオブアド 処理順がつよすぎる 無効化に弱いので無敵ではない

慈しむウィスパー☆☆回復量が普通に優秀 ローズバレットを叩き落す手段はもっておきたい

陽光導くカンタータ☆☆脳筋デッキ作るめう

加速するロンド☆☆☆割と色んなデッキに合う 初弾はシンプルつよいカードが多すぎる

包み込むボレロ☆☆☆対物理最強メイン盾 何度も使えるのがひたすら優秀 ジルベスタ登場で使いやすさが更に向上 剥がされやすいのだけ注意

高揚するカノン☆よほど愛がないとピックできない

開花するスケルツォ☆多分上手い使い方があるんだろうなと思うけど、優先度は高くない

凍りつくハウル☆☆☆色んな布石の上から殴れるのはつよい

調停するカンパネラ☆☆☆残り7詰める手段を色々考えればすごくつよい 分かりやすいのがテンペストアイリス 配下の行動前でも凍結解除できるので、ラメントと同時採用もあり

湧き出づるフーガ☆☆なんかお弁当みたいで可愛い エチュードと一緒なら使いやすいかも

迸るジルベスタ☆☆☆完結作にしれっと差し込まれた核弾頭 世界は一変し、あらゆるカードの性能は上書きされた…と言っても過言ではなさそうな1枚 毎ターンの加熱が必須でなくなった分、使えるコストが少ない序盤の動きが軽くなったりだとか、中盤以降唐突に物理で殴られる展開もあり得たりだとか、考慮すべき事が増えまくり まあ楽しいカードではある

補助(召喚)

猛り狂うカデンツァ☆☆速攻で出せればかなり厄介カードになれる アゲートがでてきたら泣く

窓辺立つミュージカル☆☆用途は幅広い 昼の効果も何気に優秀なので色んなデッキに合いそうではある

切り刻むエキストラ☆☆☆2回殴れるのがつよい 加護法を強いるのがメイン

奔走するバーレスク☆☆全然悪くはない ただ、エキストラの方がテンポを取れる分いいなってなってしまう

嘲笑するピカレスク☆☆ある程度テンポロスを強いれる 

駆り立てるマーチ☆単体での仕事が防御1なのでちょっと効率悪いかもしれない 配下2,3対並べないと見合わなそう

喚き立てるファルセット☆他の配下と比較すると中々ピックしづらい 金貨周りで画期的な動きが見つかれば評価が変わるかも

残響するノクターン☆なるべく早めに出したい、と毎ターン加熱法との相性が非常に悪くどうしても敬遠されがち ジルベスタ登場でどうなるかといったところ

振り撒くラプソディー☆☆☆個人的にかなり好き ヴォルテクスビオラと併用で、1コスが3打点になる様は見ていてきもちがよい 防御力3もgood

存在穿つスクリーム☆防御力も持ち、配下の中ではぶっちぎり高性能だが、やはり重い 金貨交換による最速出しもあるが、デッキもコストも圧迫するので悩ましい ピックするならロンド、ドルチェと一緒に積むとよさげ

遠吠えるクレシェンド☆☆☆防御2を持つ、後々加護法を強いれる、高性能な錬成など、いいところばっかりで役割も幅広い 正直大好き 名前と性能がシンクロしてる感じも良き

回遊するルフラン☆☆☆コストと同値の防御力はずるい 普通に有能

刻み記すラメント☆1度発売された後でナーフされた唯一のカード しっかり弱くなった 絶対召喚できる点は良い

夢見るソルフェージュ☆☆物理攻撃の追加が通りやすくなる 加護法をしいれなくなる 配下の物理攻撃は対象外 あくまで召喚なので、出したそのターンでは適用されない ラプソディーと並べたら強い 舞踏剣は相性がいい

下令するアリア☆防御4は良きだけど、性能の割に重くない?ってなる 出すターンを早めたりマーチと組んだりすればつよそう

布石

絶命棄却のダイヤモンド☆☆無効化できる布石が増えたため相対的に価値は下がったものの、依然延命力は高い 

月光のルチル☆魔法デッキに腐らされる事を考えると、どう見てもムーンストーンの方が勝ってしまう かなC

封厄のアゲート☆☆似たカードにヘリオドールがある (特に高コストの)配下をどうにかできるという点は勝る 相手がリミテッドばかりだと滑りがち

霧紡ぎのパール☆☆リミテッドを殺しに行くカード 似たカードにオパールやクリスタルがあるが、補助を止めることを最初から諦めるならば、一番優秀と言える

明滅のアレキサンドライト☆☆第2弾限定なら猛威を振るえたんよ アンバーには負けるが、一応回復がある すごくマニアックな長所をあげるならば、自分のミュージカルの性能を変えられる

事象透過のアメジスト☆プレイングが問われる玄人向け

身代わりのトルマリン☆ドールと引き換えに、最強の延命力が手に入る ただ、ドールを剥がされかねない混合環境下だと危険

静寂のクリスタル☆☆補助を止められる コストギリギリの召喚を叩き落せれば相当強い

迷い道のトパーズ☆☆☆アグロデッキに対して特に有効 優先度はかなり高い

聖域のフローライト☆配下複数枚を一度に無効化できたり、自分の配下を守れたり、やれることが多いのは優秀

断絶のラピスラズリ☆☆鉈やローズバレット等を叩き落せるのは良い 燐光には勝てない

因果検閲のサファイア☆☆大ダメージを軽減できるが、追加は通りまくる 善し悪し

束縛のスフェーン☆先送りのスフェーン 先がないなら最強 ディスペルワイスがあれば、キーカードを叩き落せるかも

清冽のムーンストーン☆☆☆分かりやすくつよい 布石枠が余ればとりあえず入れる

ぬくもりのアンバー☆☆☆まあまあの回復量 補助にも当てられる点が良き

極光の空のオパール☆☆すり抜けるカードも多いが、コスト要求3種の中では一番無難かもしれない

泥濘のヘリオドール☆☆もちろん想像でしかないけど、混成の中で強い紋章剣を止めるべく生まれたのではないかというカード クロウリーシランにも強い 配下を止められないという点でアゲートと差別化されている

障壁編みのスピネル☆☆☆どんなタイミングで伏せても強い万能カード 無効化全てに言えるが、燐光の上を行けるのが素晴らしい

錆這いのモルガナイト☆混成だと…ごめんなさい

干渉拒絶のジェイド☆☆☆完結作にしてついに登場した、殺傷能力のある布石 特に、召喚軸に対して強い 何気にダメージ扱いなので、燐光が乗る


何か変な事言ってたら、教えて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?