見出し画像

オンラインスナックを開催したい!

私の目標のひとつとして、スナックを開催したい!ということがあります。
’’ちなみに文頭は自分のスナックのロゴです。笑 ちんちくりんとはなんぞやって思いますよね〜’’

コロナのご時世なので、なかなかスナックを開催できず苦戦していました。そこで考えたのがオンラインスナックです。

そこで、一緒にお仕事をさせていただいて色々とお世話になっている方に、事業計画書を書いて「自分がやりたいことはこんな感じで〜・・」ってやりたいことを説明したんです。

そしたら、「なんでやりたいの?根本的な目的は何?色々と突っ込まれても全部明確に答えられる?」とのこと。
確かに自分は、ただやりたいってだけが一人歩きしていて『根本的な目的』がハッキリしていないことに気づきました。

PCのメモ機能にひたすら書くのもいいけど、このブログは夢を叶えるめの記録のために始めたものだから、生の自分の心の声を記録することにしました。

オンラインスナックをやる目的よりも、まず『なんで自分がスナックをやりたいのかの根本的な目的』を明確にしていきます!

なぜスナックをやりたいのか?

・知らない人同士がお酒を通じて楽しめる空間を作りたい。
なんで?
⇨お父さんに連れてってもらったスナックで、見ず知らずの常連客がみんなで仲良くなってる空間が楽しかったから、自分も同じような空間を作りたいと思ったから。
⇨自分自身で空間を作って、いつかお父さんとその友達を呼んで、楽しんでもらいたい。
⇨勝手に親孝行してると感じるから。

・若い子が気軽に入って楽しめるスナックを実現したい。
なんで?
⇨自分自身が、行きたいと思えるスナックがあっても、入店しずらくて躊躇してしまうから。
⇨若い自分がママをすることで、若い子も大人に混ざって一緒に楽しめる空間を作り、来てくれた子に『スナックにきてたくさん笑って、色んな人に出会えて、明日からも頑張ろう』って思ってくれたら嬉しい。
⇨スナックという世界を知るキッカケにしたい。

・自分のファンになってくれる人を増やしたい。
なんで?

⇨やりたいことを応援してくれる人がいたら力になるし、なおかつ嬉しいから。
⇨自分に会うためにお店に来てくれることを考えるだけで幸せな気分になるから。
⇨今後、自分の夢である民宿を開く上で、自分のお客さんが来てくれる可能性が高いから。

自分じゃなきゃいけない理由は?

・お酒が大好きで、飲みの場が幸せと感じるから。
なんで幸せなの?
⇨人と人がお話しする上で、お酒の場だと普段話せないような本音のお話ができて、より一層信頼関係が深まるから。
⇨お酒を適度に飲むことで、ほろ酔い気分で笑顔が増えるから。少しのことでも楽しいって思えるから。その気持ちを伝染できると考えているから。

・仕事の中でも接客してる時が一番楽しくてこれからもずっと続けられる。
なんで接客は楽しいの?
⇨一番自分らしくいられるお仕事は接客だから。お客さんと話している時が一番楽しいって思えるから。
⇨自分の接客で笑顔になってもらえるのが嬉しいし、目の前のお客さんをどうやって楽しませるかを考えるだけでワクワクする。
⇨接客のお仕事はしんどいと感じたことが一度もないから。もちろんクレームを受けたこともあるが、すんなり受け入れ、今後自分が成長できるキッカケになると思っている。

・持ち前の明るさで人を笑顔にできる力があると信じている。
笑顔にできると思う理由は?
⇨自分は器用な人間ではなく、どちらかといえばおっちょこちょいな性格。それゆえ、人をほっこりさせることができると思うから。
⇨接客してる時は常にONの状態になるので、ずっと笑顔でいられる。忙しければ忙しいほど本当の笑顔が引き出せるので、それを見てるお客さんに元気を与えることができるから。

どんな人に来てもらいたい?

・お酒が好きで、会話を楽しみたい人。
なんで?
⇨お酒が好きじゃないと、その場にいてももしかしたらしんどくなってしまうかもしれない。あまり飲めない人でも、お酒の場の雰囲気が好きな人ならOK!
⇨自分のスナックは色々な人と関わる場にしたいので、アットホームな雰囲気が苦手な人や、静かにゆったりできる場所を求めてる人はNGかも・・あくまでもお客さんみんなで楽しめる場づくりをしたい。

・スナックってどんな場所かわからないけど、興味がある若者。
なんで?
⇨スナックという文化はなかなか若者の間では浸透していないのが現状で、おしゃれなバーとか居酒屋にお酒を飲みに行く人がほとんど。自分がスナックとはどんなところか発信し続けて、興味を持ってくれた若者が気軽に立ち寄ってもらいたい。

・自分のスナックを一緒に良くしてくれる人。
なんで?
⇨過ごしやすい空間はみんなの意見が絶対に重要。自分のこだわりも大事だけど、一番のこだわりたいポイントは来てくれたお客さんが楽めること。
そのために一緒にスナックを良い場所にしていこうとしてくれる人に来てほしい。

・旅好きで、好奇心旺盛な人。
なんで?
⇨シンプルに自分が旅好きで、好奇心旺盛だから、同じようなお客さんが来てくれたら話が合うし、パワーをいただけるから。(個人的な意見すぎますね・・笑)友達みたいに接してくれる人が来てくれたら嬉しいな!
⇨旅好きな人は、前向き思考の人が多く、そういうお客さん同士でお酒飲んで話し合うことで、新たな発見を見つけられるから。

こんな感じでざっくり長々となんで?を繰り返すうちに自分がどんなスナックを開きたいか見えてきました。

要約すると、

『フラッと寄って、ちょっと希望を持って帰れるスナック』

なんか、この響きかっこよくないですか!?笑

なんでやりたいのかが明確になったら、あとは実行するだけ!ここが一番難しいんですけどね・・
よしっ、オンラインスナックを開こう!と思ったら、自分がやりたい理想の形にするには免許が必要だったり、お金が赤字になってしまったり、と様々な障害が出てきてしまいました。

焦らず、気長にやっていこうと思いますので、応援よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?