私の頭のなかのコピー__11_

ちょうどいいブスって言葉を考える

お笑い番組を観てた娘に、
「お母さん!テレビでてる!」と言われてはじめてこの方を知りました。
相席スタートの山崎さん。
2018年1月スタートのドラマのタイトルがいきなり変わった件。
経緯はこのリンクからどうぞ。

 12月21日、日テレ系新ドラマ『ちょうどいいブスのススメ』のタイトルが『人生が楽しくなる幸せの法則』へと変更されることが発表された。2019年1月スタートの同ドラマの放送が決まったのは18年11月のことだった。「お笑いコンビ『相席スタート』の山﨑ケイのエッセイ『ちょうどいいブスのススメ』が原作です。11月のドラマ化発表の際には、著書のタイトルがそのまま使われていた。ところが、12月5日に女優・夏菜(29)などのキャストが発表された後、ネットで大炎上。また抗議電話が読売テレビに殺到しました」(読売テレビ関係者)

ほら。やっぱりサムネも似てる。
のちに、タイトルが変わって跡形もなくなってる。でも山崎さんは出てる。

最近は炎上が多いのでなんか、またか。って思いましたが、タイトル変えるって大変ですよね。印刷物どうするの、、とか、販促品のことを考えてしまいました。
さて、本題です。

ブスって言葉で人格攻撃をライトにしてる?

”ちょうどいいブス”という言葉は韻をふんでる風の耳障りの良い、カジュアルなテレビ向きの表現言葉なのだなと思います。短文で感情が分かれる言葉ですよね。ブスって。腹が立つ人とクスっと笑える人。お前ブスだな〜と、私ブスだから〜との両方の視点から説明したいと思います。

お前ブスだな〜

「イジる」というと可愛げがあるように聞こえるけど、別にイジってもらわなくていい。ある意味、人格攻撃をライトに冗談のように装飾して”コミュニケーションをとる”という方法が存在すると思っている人が発した言葉だと仮設を立ててみます。

”ちょうどいいブス”という言葉は韻をふんでる風の耳障りの良い、カジュアルなテレビ向きの表現言葉なのだなと思います。短文で感情が分かれる言葉ですよね。ブスって。腹が立つ人とクスっと笑える人。

私ブスだから〜


ブスという言葉は女性が言うと自虐的に使うケースがあるかと思いますが、平成で終わりにしてもらいたいですね。
理由は、仕事場において、女性が男性の補助的に扱われていた時代からもうだいぶ経ちますし。防御の術にしてるような女性の自虐も聞いてて辛いっす。

体験談ですが、
取引先で社長(70歳くらい)に「お前はブスで良かったなー」と言われました。次の言葉が出なくて、ぽかーんとしてたら、「可愛かったら仕事に集中できないからな!」衝撃で固まりましたが、小学校のスカートめくりの感覚なのかなと。セクハラです。

「ちょうどいいブス」を男性で置き換えたら

うーん、うーーーーーん。
思いつかない・・・エロ詩吟みたいなことを言いそうなので止めときます。いい意見があったら緩く募集してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?